美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

恋愛

社内恋愛で脈ありサイン!気になる男性の行動や心理を見逃すな

2018/07/07

 

社内の恋愛には、一般的な恋とは異なる難しさが存在しています。

 

その難しさの1つが、好きな相手がいたとしても気持ちをなかなか伝えにくいという点です。

 

気持ちを伝えるだけでも勇気のいる行為です。

 

ですが社内の恋愛の場合には、気持ちを伝えて断られた後のことまで考えなければいけません。

 

告白して振られたとして、その後も社内での仕事仲間としての関係が続きます。

 

ですが告白前と後では、それまでと同じように接することができない可能性も出てきます。

 

仕事に支障をきたす可能性を考えたら、好きな異性がいても告白をためらってしまう方も多いのです。

 

そこで告白をする前に、脈があるかどうかチェックしてみるのも1つの手です。

 

また実際に気持ちを伝える場合には、もしも振られた後でもこれまで通りの関係が継続できるように工夫しましょう。

 

もちろん振られたばかりのときには、気持ちに余裕ができないということもあるかもしれません。

 

ですが仕事と恋愛は別だと割り切って、普段通りのパフォーマンスができるようにすることも大切です。

 

ほかにも社内の恋愛では、同僚にバレたときにからかわれやすいなどのリスクを把握しておく必要もあります。

 

同僚にからかわれると、2人とも働きにくくなるので注意しましょう。

 

 

 

男性が自分に好意があるサインを見逃すな

 

 

男性が自分に好意を持っている場合、行動から何らかのサインが見つかる可能性もあります。

 

そこで気になる男性が自分のことをどのように感じているのか知りたい場合には、脈ありか脈なしかというサインを見分けるようにしましょう。

 

 

 脈ありサインその1

 

例えば好意を持っているか見極めるポイントの1つに、話しかける回数があげられます。

 

自分だけに積極的に話しかけたり褒めたりしてくれる男性であれば、好意を持ってくれている可能性が高くなります。

 

一方で自分以外の女性にも同じように話しかけているのであれば、脈なしかもしれないので注意しましょう。

 

積極的に話しかけてくれる男性がいたら、ほかの女性への態度をチェックすることが大切です。

 

ほかの女性への接し方をチェックしたとき、自分にだけコーヒーを入れてくれるなどの気遣いをしているということもあるかもしれません。

 

もしも自分にだけ優しいならば、脈ありとも考えられます。

 

 

 脈ありサインその2

 

社内の男性に2人きりで飲みに誘われた場合、脈ありの可能性もあります。

 

ここでポイントになるのが、2人きりで飲みに行くときにどのようなお店を選ぶのかという点です。

 

例えば街中によくある居酒屋で愚痴を聞かされるような状態であれば、異性としてではなく仕事仲間としか考えられていないかもしれません。

 

一方で雰囲気の良いお店に誘われた場合には、好意を持っている可能性も出てきます。

 

観察をしてみると、好きな女性とそうではない方の間では態度に、わかりやすい違いが出てくるという方も多くいます。

 

そのようなサインがわかりやすい方もいるからこそ、気になる男性がいたらサインがないかチェックしてみることが大切です。

 

 

 

社内恋愛で考えておくこと

 

 

好意があるか確認できる態度というのは、どのようなタイミングで出てくるかはわかりません。

 

そのため仕事に支障が出ない程度で、気になる男性のことを観察してみるようにしましょう。

 

自分でチェックするだけで好意があるのか自信が持てない場合には、仲の良い信頼できる同僚に協力してもらうのも1つの手です。

 

同僚と自分との間で男性の態度の違いがあるのか確認するだけでも、好意があるのか考える基準にできます。

 

1つ注意しなければいけないのが、どのような同僚に相談するのかという点です。

 

口が軽い方に相談すると、告白する前に社内で噂になってしまうかもしれません。

 

第三者に相談する場合には、自分が好意を持っていることを誰かに話したりしない信頼のおける方を選ぶことが大切なポイントです。

 

 

 

本当に自分に好意があるのか確かめるには

 

 

男性の行動をチェックしても、本当に自分に好意を持っているのか確信を持てないという方もいるでしょう。

 

そのような場合には、会話の内容から好意を持っているのか確かめてみるのも1つの手です。

 

ここでポイントになるのが、男性から話かけられるのを待つだけではなく自分から話かけて相手の反応を見るということです。

 

 

 相手の心理を探るその1

 

例えば男性側の心理として、好きな女性に頼られたら力になってあげたいという思いがあります。

 

そこで小さな問題でもいいので「どう思う?」というような質問をしてみましょう。

 

このとき小さな問題でも真剣に答えてくれるのであれば、自分に好意を持っている可能性が高くなります。

 

一方で「大変そうだね」というようなあいまいな返事しか得られない場合、同僚以上の感情は持っていないかもしれません。

 

 

 相手の心理を探るその2

 

男性が好きな女性に頼られたいという心理を利用して、わからないことがあれば質問するのも1つの手です。

 

仕事でわからない点があったとき、どのように対応してくれるのかという点を通して、好意を持っている可能性があるのか見極めましょう。

 

遠回しな形で好意を確かめるのではなく、思い切ってダイレクトに質問してみるのも1つの手です。

 

日常会話の中で偶然を装って恋愛トークに持っていき、「私みたいな女性はタイプか?」などの質問をしてみましょう。

 

このとき脈がある男性であれば、対象範囲内だと答えてくれる可能性が高いのです。

 

一方で脈無し男性の場合、ありと答えることはなく友達だから恋愛対象外というようにはっきり言うケースが多くなります。

 

 

 相手の心理を探るその3

 

はぐらかすような場合では、脈ありの可能性もあります。

 

メールアドレスを知っている男性であれば、直接の会話ではなく文章でやり取りをするのも1つの手です。

 

例えばチャットなどをする仲であれば、「今何をしている?」というような文章を送ってみましょう。

 

このときの文章に対する反応速度などで、好意を持っている可能性を探ることが可能です。

 

好きな女性からのメールであれば、短い時間でやり取りを行ってくれる可能性が高くなります。

 

男性からの質問で、脈ありかどうか探る方法も存在しています。

 

例えば彼氏がいるのかなどの質問は脈がない女性にはするケースは多くありません。

 

ほかにも自分のことについて知りたいようなそぶりを見せたら、興味を持っている可能性が高くなります。

 

本当に好意を持っているか確かめるための会話の内容は1つだけではありません。

 

さまざまな会話の中にサインがあるので、見逃さないようにしましょう。

 

 

 

相手に自分の気持ちを伝えるには

 

 

好きな相手も自分に好意を持っているような状況であれば、告白を考える方も多くいるでしょう。

 

両思いというような状況だったとしても、伝えるタイミング次第では上手くいかなくなる可能性もあります。

 

タイミングと伝え方に注意して、2人の関係を進展させられるようにしましょう。

 

 

 告白するタイミングが重要

 

例えば社内の恋愛では、相手の仕事の状況というのも告白に大きく関わってきています。

 

もしも気になる異性が仕事で失敗したばかりのときは、告白しても上手くいかない可能性が高いのです。

 

一方で仕事で成功して相手が充実しているときならば、両思いなら2人の関係が進展しやすくなります。

 

好きな異性が仕事で失敗して落ちこんでいるようなときであれば、気持ちを伝えるのではなく話を聞いてあげましょう。

 

辛いときにそばにいることで、相手からより良い印象を持ってもらうことにつながります。

 

では実際に気持ちを伝えるとしたら、どのような方法があるのでしょうか。

 

 

 告白をする場所は?

 

社内の恋愛で忘れてはいけないのが、周りの目もあるという点です。

 

同僚や上司に2人の関係が怪しまれると、両思いでも付き合いにくくなってしまう可能性があります。

 

そのため気持ちを伝えるときには、周囲の目に注意することが大切です。

 

連絡先を知っているような間柄であれば、2人きりで出かけた先で告白するのも1つの手です。

 

2人きりで出かけてくれる時点で脈ありの可能性が高いので、告白してもOKがもらいやすいのも特長の1つです。

 

 

 相手の事を知る

 

実際にデートをする場合には、どのようなプランを選ぶかもポイントの1つです。

 

またいきなり告白をするのではなく、ある程度相手のことをリサーチすることも忘れてはいけません。

 

趣味や前に彼女がいた時期などの質問を通して、2人の関係を近くしていくことが大切です。

 

2人の関係をより良いものにしていくことで、その後の告白しやすい環境を作ることにもつながります。

 

相手に興味があるような質問をすることで、男性側から告白される可能性も出てきます。

 

女性から告白するのは恥ずかしいという場合には、バレンタインデーなどのチャンスを利用してみるのも1つの手です。

 

実際にチョコレートを渡すときのポイントになるのが、事前に相手の好みを聞いておくことです。

 

甘いものは好きなのかなどのリサーチをして、相手が気にいりそうなものを選ぶことも大切です。

 

渡すときには、周りに人がいないタイミングを選びましょう。

 

 

 

自分を都合のいい女にしようとしてる?

 

 

相手から好意を持たれていると感じたとしても、実は自分を都合のいい女にしようとしている可能性もあります。

 

そこで本命の彼女になれる可能性があるのか、それとも都合のいい女にしかなれないのか見極めることが大切です。

 

 

 自分は都合のいい女?

 

例えば都合のいい女扱いなのか本命の彼女にしてくれるのかという点は、普段の会話の内容などから調べることが可能です。

 

会話の内容から判断しやすいポイントとして、将来的な話があげられます。

 

真剣に付き合うとしたら、将来の話をしたいと考える方もいるでしょう。

 

ですが将来の話をして適当に話をはぐらかされてしまう場合は、都合のいい女としか思われていないかもしれません。

 

また男性側の意見を一方的に押し付けてくる場合にも注意が必要です。

 

都合のいい女として遊びたいだけのため、女性側から意見を言われるのは嫌だという方も多くいます。

 

そのため意見を押し付けてくるだけではなく、状況が悪くなったらすぐに話を逸らすような男性には気をつけましょう。

 

 

 相手の行動パターンを知る

 

デートをするのであれば、どのような行動かもポイントの1つです。

 

例えば相手のタイミングが合わないと会ってもらえない、急なキャンセルが多いなどの時には大事に思われていない可能性もあります。

 

思いやりがある行動が見られないというのは、都合のいい女だと思っている相手に見せる典型的な行動の1つです。

 

都合のいい女で終わらないようにするためにも、自分のことを本命の彼女だと思って大切にしてくれる男性に出会いましょう。

 

特に社内の恋愛だと、都合のいい女の関係が終わると同じ場所で働きにくくなります。

 

恋愛のことが仕事にまで影響しないようにするためにも、付き合う男性が自分と真剣に向き合ってくれる相手か確認することが大切です。

 

 

 

まとめ

 

「社内恋愛で脈ありサイン!気になる男性の行動や心理を見逃すな」いかがでしたか。

 

社内恋愛は、人目を気にしてしまう場面もあると思います。

 

ですが、本当に大切な人であれば自分の想いを伝えましょう。

 

相手の行動パターンや心理状況、脈ありサインを見極めながら、大好きな彼を射止めてください。

-恋愛