美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

体臭

クリトリス包茎は手術しないといけないの?悩んでいる女性の方必見

2017/10/15

 

自分がクリトリス包茎で悩んでいる方はいませんか?

 

クリトリス包茎は、手術をしなければいけないと思っていませんか?

 

そんなクリトリス包茎に関して、まとめましたので参考にしてみてください。

 

クリトリス包茎関連の口コミ

 

 


 


 


 


 


 


クリトリス包茎とは

 

クリトリス包茎とは普段クリトリスを覆っている包皮が成長段階でむけていない状態の事を言います。

 

 

仮性クリトリス包茎

 

クリトリスの3分の1から2分の1ほどが露出していたり、性的興奮を得ることでクリトリスが勃起した時に包皮がむける状態のことを仮性クリトリス包茎

 

 

真性クリトリス包茎

 

どんな状態であっても包皮がむけずにずっと覆われているものを真性クリトリス包茎

 

 

クリトリス包茎になりやすい理由

 

クリトリスとつながっている小陰唇が大きめの場合、クリトリス包茎になりやすいです。

 

といっても小陰唇のどこの部分が大きめなのかによって包茎になるかどうかも決まってきます。

 

例えば肛門に近い側の小陰唇が大きめであってもクリトリス包皮に何か影響を及ぼすことはありません。

 

しかし小陰唇の中央あたりから肥大している場合にはクリトリス包皮にも影響を及ぼしやすくなります。

 

もし必要であれば余分なクリトリスの包皮を切除することで剝けた状態にすることができます。

 

露出させるのは3分の1から3分の2ほどですが、完全に露出させるということもできますので、そのあたりは医師と相談しながら行なうことになります。

 

普通にしていればあまり意識することがないクリトリスですが、包茎であることで様々な症状が起きてしまうこともあるので、それを改善するために包茎手術をするという選択肢もあります。

 

 

 

クリトリス包茎になるとどうなるの?

 

臭いの原因に

 

クリトリス包茎になっていると恥垢が溜まりやすい状態になります。

 

恥垢がクリトリス亀頭と包皮の間にたまってしまうと細菌感染が起きやすくなりますし、そこが臭うようになってきます。

 

 

恥垢が溜まったままでいると

 

ずっと恥垢が洗い流されることなく長期間(数年間)たってしまうと恥垢が石のように硬くなってくっついてしまい、最初は仮性だったのに、それが原因で真性クリトリス包茎になってしまう人もいます。

 

 

性行為にも影響が

 

本来なら敏感で性的興奮を得やすい部分であるクリトリスが包皮に覆われていることによって性感が弱まることもあります。

 

性的興奮があるとクリトリスは大きく勃起し、普段に増して敏感になるものですが、そこが包皮に覆われていると刺激を感じにくくなるので性行為も心から楽しめないという場合があるのです。

 

自分が十分に楽しめないだけではなく、パートナーにも感じにくいことで不安な気持ちを感じさせてしまうこともあります。

 

 

痒みの原因にも

 

清潔に保ちにくいという点から痒みを感じやすくなります。

 

年配の方の中には少しでも清潔に保ちやすくするためにとクリトリス包茎について相談する人もいます。

 

高齢になると筋力なども弱ってきますので、態勢を十分に整えてケアすることができにくいことからトイレなどでも清潔な状態にすることが難しくなってきます。

 

 

 

クリトリス包茎の手術とは

 

クリトリス包茎は手術をすることで改善することができます。

 

クリトリス包茎の場合、ほとんどの方が小陰唇肥大になっているため、同時に手術を行なうことも少なくありません。

 

麻酔をしてから行ないますので痛みを感じることなく受けることができます。

 

手術でクリトリスが完全に露出するようにするか、3分の1もしくは3分の2ほどが露出するように調整して切除します。

 

手術の際には極細の糸で縫うため、手術痕もほとんど目立ちません。

 

 

費用はどのくらいかかる?

 

手術の費用に関しては保険適用がされないため、クリニックによって違いがあります。

 

包皮の切除だけであれば12万円前後、小陰唇の縮小手術も行なう場合はさらに20万円ほど必要になります。

 

合計で30万円前後必要となると考えておくのが良いでしょう。

 

カウンセリングに関しては無料でしてもらうことができることがほとんどなので安心です。

 

費用に関してはクリニックによってモニターを募集していることもありますので、そういったものに応募してみることでお得に手術を受けることができます。

 

ただし条件がある場合もありますので、そういった条件については事前にチェックしておいたほうが良いです。

 

またキャンペーンなどをしている時もあるのでそういう機会を見逃さないようにするといいです。

 

 

 

クリトリス包茎はそのままでも大丈夫?

 

クリトリス包茎であっても必ずしも手術しなければいけないわけではありません。

 

医師と相談した上で必要がないということであれば普段から清潔を保つようにするなど工夫をするということで、そのままの状態にしておくという選択もできます。

 

 

クリトリス包茎は珍しくない

 

日本人のほとんどの女性がクリトリス包茎だといわれており、5人に1人がクリトリス包茎です。

 

クリトリス包茎であることでセックスの時に快感を得にくくなりやすいため、そういったことが気にならないという場合はそのままにしておくのも良いでしょう。

 

またセックスはパートナーもいるわけですから、あまりに快感を得にくい状態ですと自分のテクニック不足かもしれないと感じてしまう場合があります。

 

快感を得にくいタイプで手術をしない選択をする場合はパートナーとも話してみたり、フォローを入れるなどしておくほうが相手にも不安を感じさせずにすみます。

 

 

実際に手術を受けるかどうかということに悩んでいるのであれば、まずはカウンセリングを受けて手術を受けたほうが良いかどうかということを相談してみるのがおすすめです。

 

カウンセリングを受けたからといって必ずしも手術を受けなければいけないというわけではありませんから、心配なことなども相談してみるといいです。

 

 

 

クリトリス包茎のセルフケアの仕方

 

自分でできるクリトリス包茎のセルフケアの仕方はどんなことがあるのでしょうか。

 

クリトリス包茎の症状として、恥垢が溜まりやすかったり、それによって細菌感染しやすくなるといったことがあります。

 

ですから、自分でできることとして常に清潔にするということが大切です。女性器周辺は強い石鹸を使って洗うことは必要な菌まで洗い流してしまうのであまり良いこととは言えません。

 

 

デリケートゾーン用のアイテムを使う

 

清潔に保つために女性器にも優しいデリケートゾーン専用のソープを使うのが望ましいです。

 

特に「イソプロピルメチルフェノール」配合のアイテムを使うことで、殺菌しながら清潔にしていけます。

 

もしなかった場合はいつも使っている石鹸やボディソープなどを直接つけるのではなく、泡立てネットなどで泡立てたものでそっと洗うようにしましょう。

 

洗い方は陰毛から順番に肛門方向へ洗っていきます。

 

可能であれば鏡を使って恥垢が溜まりやすい部分を指の腹を使って洗うようにします。

 

清潔にしたいからと洗いすぎるのは絶対にやめておきましょう。

 

下着などが汗をかいた時などはマメに下着を取り替えるようにしたり、陰毛の長さを適度にカットして蒸れにくいようにするのも良いです。

 

もし清潔にしていてもなにか臭うような感じであればそれは病気や体の内側の問題である場合もあるので、専門家に相談してみるといいです。

 

 

 

まとめ

 

「クリトリス包茎は手術しないといけないの?悩んでいる女性の方必見」いかがでしたか。

 

場所が場所だけに、一人で悩んでいる女性は少なくないでしょう。

 

ただしクリトリス包茎でも、きちんとしたケアをする事で、問題なく過ごしていけるでしょう。

 

 

 

注目されている関連記事

 

 セックスが気持ちいいのに濡れないのはあそこが原因?対策は?

 ラブコスメ リュイールホット|私の濡れやすい効果的な使い方

 女性のクラミジア感染症の原因・症状・対策、防ぐことはできるのか?

 おりものの臭いや量が多くなったり、色が変わる原因と対策とは

 毛嚢炎はうつる?つぶしたらどうなるの?正しい予防方法で解決

 バルトリン腺嚢胞は放置して自然治癒できる?産婦人科は?

 恥丘が腫れて痒いのは何故?女性の痒みのセルフケアとは

 チョコレート嚢胞の原因と症状|不妊娠への影響は?

 女性のスソガとは|特徴を知って正しいセルフケア

 デオシーク|腋臭の女子大生が使ってみた、口コミと効果【動画アリ】

 

-体臭,
-,