美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

成分

カモミラエキスが美肌つくりにオススメの効果とは

2017/09/06

 

スキンケアアイテムを選ぶときは、何を基準に選んでいますか?

 

CMですか?お値段でしょうか?

 

特に30代から気になりだすのが「シミ」ではないでしょうか?

 

今回は、スキンケアアイテムに配合している「カモミラエキス」についてまとめましたので、スキンケア選びの参考にしてみてください。

 

カモミラエキスとは

 

美白成分であるカモミラエキスはキク科のカモミールから抽出された成分であり、肌に優しいという特徴があります。

 

その香りは緊張と怒りを和らげる効果があるため、ハーブティーとしてもよく利用されています。

 

保湿効果があるので肌を正常に整えることができますし、シミやそばかすの改善にも効果が期待できます。

 

そのため化粧品の成分として知っている人も多いでしょう。

 

 

メラニンを抑制

 

紫外線を浴びるとメラノサイトが刺激され、メラニン色素が作られてしまいます。

 

メラニン色素というのはもともと肌を守るために必要なものなのですが、作られ過ぎるとシミやそばかすの原因となってしまうこともあります。

 

カモミラエキスは過剰なメラニンの生成を防ぐことができます。

 

 

新陳代謝を促す働き

 

保湿効果だけでなく血行を促進する働きや皮膚の炎症を抑える働きなどもありますし、新陳代謝を促す作用もあります。

 

新陳代謝はメラニン色素を排出するために必要な働きであり、きちんと代謝が行われていないとメラニン色素が皮膚に溜まって色素沈着が起こってしまいます。

 

 

お肌に優しい成分

 

カモミラエキスは肌に優しく安全性が高いため、肌が弱い人でも安心して使える成分となっています。

 

スキンケアは毎日行うものですし、できるだけ肌への負担が少なくなるような化粧品を選んだ方が良いでしょう。

 

 

 

カモミラエキスの効果とは

 

カモミラエキスの期待できる効果としては

 

炎症を鎮める

酸化を防ぐ

菌の増殖を防ぐ

お肌の保湿効果

血行促進効果

美白効果

などが期待できると言われています。

 

 

アレルギー性皮膚炎に

 

アトピーなどのアレルギー性皮膚炎にも良いですし、保湿作用が肌のバリア機能を高めてくれるため、美肌に役立つでしょう。

 

 

エンドリセンの抑制

 

シミやそばかすで悩んでいる人も多いかもしれません。

 

肌は紫外線を浴びると活性酸素を作り出すのですが、結果としてチロシンと呼ばれる物質が酸化して黒ずみます。

 

カモミラエキスはエンドセリンを抑制する効果があります。

 

エンドセリンはチロシナーゼにメラニンを作るように指令を出す物質であり、この命令を阻害することで肌を綺麗な状態に保てるようになるのです。

 

 

厚生労働省認定の美白成分

 

カモミラエキスは紫外線を肌が浴びていない状態に戻すことができますし、それによってシミやそばかすを防ぐことができるのです。

 

カモミラエキスは厚生労働省にその効果を認められた美白成分であり、他の美白成分とは異なるアプローチができるということです。

 

紫外線によってメラニンが大量に作られても、肌のターンオーバーが正常であればすぐに元の肌の色に戻ります。

 

しかし、メラニン色素が排出されずに沈着してしまった場合、シミやそばかすとなってしまうため、きちんとした対策を行うことが大切なのです。

 

 

 

カモミラエキスの有効成分

 

カモミラエキスはキク科の植物から抽出されるエキスなのですが、古くから薬として使われてきたとされています。

 

美白効果や体を温める効果などでよく知られており、それぞれの成分の特徴を知っておくと良いでしょう。

 

 

シミ対策に

 

カモミラエキスが配合された化粧品を使うことにより、保湿効果収斂作用血行促進色素沈着を抑制する効果などが期待できます。

 

紫外線を浴びるとシミなどの原因になってしまうこともありますし、しっかり対策したいという人も多いでしょう。

 

 

敏感肌やニキビに

 

カモミラエキスのは敏感肌やニキビなどにも効果があるため、敏感肌用化粧品やニキビ用化粧品などによく使われているということです。

 

 

美肌つくりに

 

カモミラエキスはカモミールの花や茎、葉などから抽出される有効成分であり、さらに分解するとカマズレンやフラボノイド、ルテオリンなどの成分から構成されています。

 

カマズレンには抗炎症作用がありますし、フラボノイドには抗酸化作用、ルテオリンにはアレルギー症状を緩和する作用などがあるということです。

 

カモミラエキスには美白効果や保湿効果、殺菌効果、血行促進効果、育毛効果、ストレス解消効果、痒み止めなどさまざまな効果が期待できると言われています。

 

健康効果だけでなく美容効果にも優れていることが特徴であり、化粧品の成分として有名です。

 

 

 

副作用と安全性は?

 

カモミラエキスは天然成分であり、副作用の心配はほとんどありません。

 

しかし、体質には個人差もありますし、人によっては腫れや赤み、湿疹などの症状が出てしまうこともあるのです。

 

カモミラエキスを配合した化粧品を使って肌トラブルが起こった場合、すぐに使用を中止しましょう。

 

使用を中止しても症状が治まらない場合やあまりに酷い場合、皮膚科を受診するのがおすすめです。

 

カモミラエキスの副作用を避けたいという場合、正規品を選んで購入することが大切です。

 

カモミラエキスは自然から抽出される優れた美白成分であり、美白を目指している人やシミを解消したい人などに向いています。

 

 

パッチテスト

 

どんな方でもそうですが、肌が弱い人や副作用が心配な場合、パッチテストを行ってから使うのがおすすめです。

 

パッチテストでは腕の内側などに化粧品を少し塗り、48時間くらい経ってからその様子を確認しましょう。

 

赤みなどの症状が出ていなければ顔に使っても問題ないと言えます。

 

 

安全性が高い

 

カモミラエキスは化粧品やハンドクリームなどに広く配合されており、その安全性の高さが分かるでしょう。

 

カモミラエキスは美白成分として有名なのですが、あまりに安すぎるものだと品質に不安があるかもしれません。

 

肌トラブルのリスクも高まるので注意しましょう。

 

 

 

こんな女性にオススメ

 

冷え性の方

 

カモミラエキスの原料であるカモミールには、発汗作用があって体を温める効果があります。

 

そのため冷え性の女性にもおすすめと言えるでしょう。

 

 

香りはハーブティーにも

 

香りにはストレス解消やリラックス効果などを期待できるため、ハーブティーとして利用するのもおすすめです。

 

カモミールには保湿効果や抗炎症作用、収れん作用などがあるため、ニキビなどの肌トラブルにも効果的です。

 

 

お肌が荒れやすい方

 

乾燥による肌荒れやしみの抑制、紫外線防止などの効果もあります。

 

 

シミ対策に

 

カモミールに含まれる成分はメラニンの生成に関係している物質の働きを抑制することができます。

 

肌が紫外線を浴びると活性酸素やメラノサイトを刺激するホルモンなどが作られてしまいます。

 

メラノサイトにメラニンを作成するように指令をだすのですが、カモミラエキスはメラニン生成を維持する物質に働きかけるのです。

 

シミの生成を抑制することができますし、肌が紫外線を浴びていない状態に戻すことができるでしょう。

 

 

お肌の新陳代謝

 

カモミラエキスには血行促進効果もあります。

 

肌の新陳代謝を高めてくれることはもちろん、肌本来のバリア機能をサポートしてくれるでしょう。

 

また、肌のターンオーバーを整えてくれる効果が期待できるということです。

 

 

 

まとめ

 

「カモミラエキスが美肌つくりにオススメの効果とは」いかがでしたか。

 

美肌つくりのアイテムを選ぶときには、是非カモミラエキス入りのアイテムを試してみてはいかがでしょうか。

 

美肌は.comでは、ランキンランキンでも販売個数BEST1のカモミラエキス配合のオールインワンジェル「シミウス」を使ってみた記事もありますので、参考にしてみてください。

 

メビウス製薬のシミウスの効果と口コミ|40代美女の私が使ってみた

-成分
-