美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

ダイエット 体形 健康 行動

ジョギング5分が代謝を増やす|効果と理由とは

2017/10/15

5%e5%88%86%e3%80%80%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%ae%e3%83%b3%e3%82%b0

 

ジョギングの考え方

 

運動不足やダイエットの事を考えると、誰しもが最初に思いつくのはジョギングではないでしょうか?

 

しかしながら、どうしても面倒になったり、日中に仕事をしていてジョギングすると疲れる等、どうしてもやらなくなる傾向にあります。

 

ジョギングをすることは運動不足解消やダイエット効果は勿論の事、健康や美容、ストレス解消など身体の殆どの事をプラスにしていきます。

 

それは、ここで説明しなくてもほとんどの方がそう考えているのではないでしょうか?

 

 

 

ジョギングは続けることが大切

%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%ae%e3%83%b3%e3%82%b0

 

よくあるのがジョギングを始めて直ぐに辞めてしまう「三日坊主」

 

結果が直ぐに出ない事が諦めてしまう理由になっています。

 

また初めてジョギングを開始したものの、疲れてしまいめんどうになってしまう場合もあります。

 

ジョギングで大切な事は、毎日続ける事。

 

しばらく運動をしていなかったり、久しぶりにジョギングをする方にとっては、しんどいのは当たり前です。

 

毎日続けることを意識して、最初は5分だけ走るだけでも効果があります。

 

「え? 5分じゃ脂肪が燃焼しないから意味がない」と思われる方もいらっしゃるかと思います。

 

考え方によっては正解ですが、間違えでもあります。

 

とにかく毎日5分からでも続ける事が大切です。

 

 

 

なぜ5分からのジョギングでもいいのか

%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%80%80%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%ae%e3%83%b3%e3%82%b0

 

何回も言ってしまうのですが、毎日の継続が一番大切です。

 

それともう一つは「直ぐには結果として現れない」事です。

 

しかしながらこれらが一番ジョギングや運動を辞めてしまう理由なのですが、少し考え方を変えてみてはいかがでしょうか?

 

それは目先の結果ではなく、中期的・長期的な考え方です。

 

人は何十年も生きていき、年齢を重ねる事で老化していきます。

 

老化のスピードは遅くさせる事は出来ても、止めたり逆に若返らせる事はできません。

 

ならジョギングしたほうが良いはずなんです。

 

私の場合、最初は正直5分のジョギングさえも辛く走り終わった頃は、脇腹が痛くなったほどです。

 

でも毎日5分続けていると、1週間経つころには楽に走れるようになりました。

 

たった5分のジョギングですが、1週間走り続けた結果「小さな違い」ですが実感することが出来ました。

 

もちろん5分では脂肪は燃焼されることはありませんが、5分走れる身体になった事には間違いないです。

 

 

 

今では毎日30分のジョギングが出来るようになった

%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%ae%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%80%80%e7%b6%99%e7%b6%9a

 

小さな違いを作ってからは、少しづつですが走る時間を増やしていきました。

 

1ヵ月続けていくと、雨やお付き合いなどの都合でどうしてもジョギングができないと逆におかしな感じがするようになってきました。

 

30分走れるようになったのは、最初から「脂肪を燃焼させるのに最低20分以上!」と意気込んでいたわけではなく、少しでいいから毎日続けようという考えでした。

 

そして毎日走る事が「習慣化」されていく事で、走る事は当たり前になってきます。

 

24時間のうちのたった30分、多分学校や仕事から帰ってきてからの「30分」なんて、ちょっと何かをしたら過ぎていく時間ですよね。

 

そんな直ぐに過ぎていく30分をジョギングの時間にするだけで、沢山の効果が得られるのです。

 

他の記事でもお話ししたことがありますが、ダイエットに重要な事は食べない事ではなく、代謝を上げる事です。

 

食べないようにすることは体重は落ちていきますが、同時に筋肉量も落ちていき代謝が弱くなっていきます。

 

一時は体重は減りますが筋肉量が少なくなり代謝が弱いので、すごく太りやすい身体になってしまいます。

 

これがリバウンドの原因なんですが、未だに減量をしてしまう人が多いです。

 

 

 

ジョギングの始め方

%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%ae%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%80%80%e5%85%85%e5%ae%9f%e6%84%9f

 

先ほどもお話ししましたが、最初から頑張る必要はないと思います。

 

逆に無理に走ったりすることで、今まで使っていなかった筋肉を傷めたり、関節に負担をかけてしまう場合もあります。

 

先ずは5分、自分のペースに合わせてやっていきましょう。

 

もう一つのポイントは、何故走るのかを明確にしていく事です。

 

ただ走るのではなく、「痩せたい」とか「運動不足解消」、もっと良いのが数値化していく事です。

 

痩せたいのなら「●●kgまで減らす」とか、「●●分毎日走る」でも良いと思います。

 

そして毎日継続していく事で、「習慣化」されていきますので、そうなると後は自動的に走らないと落ち着かなくなってきます(笑)

 

 

 

まとめ

 

「ジョギング5分が代謝を増やす|効果と理由とは」いかがでしたか。

 

最初から無理に頑張って走っても続かなければ意味がありません。

 

20分以上走る事で脂肪燃焼の効果は期待できますが、一番重要なのは「継続していく事を習慣化できるか」です。

 

最初は5分からでも全然OK♪

 

毎日続けることで自分の体の違いに気づいたり実感していく事が起きてきます♪

 

私はジョギングを継続していく事で、それだけでは物足りなくなりジョギングの前後にストレッチをプラスしています。

 

間違いなく言える事は、毎日30分走る事で充実感が得られます♪

 

是非、健康・美容・ダイエットに先ずは5分から♪

 

スリムにする方法は1つではないので、色んな対策方法を試してみてください。

 

当サイトでは、全身をキャビテーションで脂肪を溶かし筋トレが自宅で出来る「ボニックプロ」を徹底的に調べた記事があります。

 

もしよければそちらも参考にしてみてくださいね

 

 

注目されている関連記事

 

 サバゲー女子って?アイドルに芸能人、合コン女子会まで!

 RIZAP COOK|池袋のライザップの料理教室に参加してみた

 2017年上半期盛り上がるアニソンランキング【女性編】

 シュノーケリングの服装は?女性が10倍楽しむ方法とは

 ドローン女子になった私がドローンの魅力をご紹介します♪

 ボルダリング女子は服装(格好)から♪初めての方はコチラ

 夢でリラックス?瞑想の呼吸法で海馬のシータ波の出し方とは

 速読で視野拡大|新聞と3日間で知的美人になれる練習方法とは

-ダイエット, 体形, 健康, 行動
-