美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

飲み物

BOOST毎日腸活|ネスレのグアーガム分解物配合ドリンクって何?

 

健康と美容に良いとして、腸活が注目を集めています。

 

腸活とは、体に良い菌を積極的に摂取したり、食生活を改善したりして、腸内環境を整えるための活動のこと。

 

腸内環境が整うと、便秘が解消してスムーズな排便につながります。

 

口臭や体臭の予防にもなるでしょう。

 

栄養をしっかり吸収しますので、身体の代謝も向上し、血行が改善してむくみや冷えの解消や、ダイエットになるなど良い事づくめなのです。

 

整った腸内環境とは、腸内細菌のバランスがとれている状態をいいます。

 

腸の中には、善玉菌と悪玉菌、そして日和見菌の3種類に分類される菌が多数存在します。

 

この菌の比率の理想的なバランスは、善玉菌が2割、悪玉菌が1割、日和見菌が7割です。

 

日和見菌はそのとき優勢な方につく習性がありますので、善玉菌を常に優勢にしておく必要があるのです。

 

そのために必要となるのは、食物繊維やオリゴ糖などの善玉菌の餌を効果的にとりいれること、酸性にして悪玉菌が繁殖しにくい環境を作ること。

 

ネスレが販売するBOOST毎日腸活に含まれている「グアーガム分解物」は、まさにそんな腸内環境を作るのに最適です。

 

グアーガム分解物というと聞きなじみのない名前ですが、食物繊維のひとつです。

 

グアーガム分解物を摂取することで、手軽に腸活を行うことができます。

 

グアーガム分解物配合ドリンク


BOOST毎日腸活

グアーガム分解物ってなんなの?

 

 

グアーガムとは、インドやパキスタンなどの乾燥地帯で取れるグアー豆から作られる成分のことです。

 

水に溶かすとねっとりとして高い粘性を持つのが特徴で、アイスクリームなどに含まれている増粘多糖類として使用されています。

 

粘性が高すぎるために、そのままでは扱いづらいのが難点。

 

そのため、その粘度を下げるために分解して作られた物質がグアーガム分解物で、食物繊維となります。

 

分解時に酵素を用いるため、グアーガム酵素分解物とよばれることもあります。

 

さらに「高発酵性」という特徴ももちます。

 

発酵性の食物繊維は、腸内細菌によって分解されると、短鎖脂肪酸を生成します。

 

短鎖脂肪酸は、大腸の細胞のエネルギー源となる有用なもの。

 

また腸内が酸性の状態になるため、善玉菌は影響を受けずに、酸性に弱い悪玉菌が減少する効果も期待できます。

 

高発酵という性質を持つため、グアーガム分解物はそれだけ腸内を整えるのに高い効果が期待できます。

 

 

 グアーガム分解物の食物繊維

 

食物繊維には、大きく分けて水に溶けない不溶性食物繊維と、水に溶ける水溶性食物繊維の2種類があります。

 

不溶性食物繊維の特徴は、腸内にたどりつくと水分を吸収して大きく膨らむこと。

 

膨張することで腸を刺激して動かし、便通を促します。

 

ビフィズス菌が増える効果もあります。

 

水溶性食物繊維の特徴は、水に溶けるとゼリー状になること。

 

栄養の吸収を緩やかにすることから、食後の血糖値の上昇を防ぎます。

 

コレステロールを吸着して体外への排出を促して、血中コレステロール値を下げたり、ナトリウムの排出を促して高血圧を予防するといった効果も期待できるでしょう。

 

生活習慣病の予防につながります。さらに、善玉菌の餌になるため、増やす効果も。

 

グアーガム分解物は、水溶性食物繊維に分類され、上記のような効果が期待できます。

 

 

 

 

BOOST毎日腸活の栄養成分

 

BOOST毎日腸活に含まれる栄養成分は次の通りです。

 

たんぱく質0g

脂質0g

炭水化物11.3g

糖質6.1g

食物繊維5.2g

食塩相当量は00.4-0.14g

ビタミンA200㎍

ビタミンD3.6g

ビタミンE1.0㎎

ビタミンB1 10.9㎎

ビタミンB2 1.0㎎

ナイアシン14㎎

ビタミンB6 2.0㎎

パントテン酸5.0㎎

ビタミンC70㎎

グアーガム分解物5.2g

ガラクトオリゴ糖2.0g

 

エネルギー量は1本63mlあたり35calと低カロリーですので、体重が気になる人でも安心して摂取できるでしょう。

 

グアーガム分解物やガラクトオリゴ糖は、腸内環境の改善に大きく役立つことは既に見た通り。

 

ビタミンが豊富に含まれることも特徴で、ふだんの食事で不足しがちなぶんを補うことができます。

 

簡単にそれぞれの効果を見えていきましょう。

 

 

 ビタミンA

 

ビタミンAは、目への効果がもっともよく知られている栄養素です。

 

角膜や網膜を正常に保つ作用や、視力の低下を防ぐ働きが期待できます。

 

また、皮膚や粘膜部分の代謝を向上させる効果や、抗酸化作用も。

 

 

 ビタミンD

 

ビタミンDはカルシウムとともに摂ると、吸収を促しますので、丈夫な骨づくりに欠かせません。

 

免疫力の向上も期待できます。

 

 

 ビタミンE

 

ビタミンEは高い抗酸化作用があり、活性酸素の除去に働くほか、女性ホルモンの働きを調整する作用もあります。

 

血行促進作用もあるため、肩こりや冷えの改善にも。

 

 

 ビタミンB

 

ビタミンB類は、エネルギーや肌の代謝に関わります。

 

摂取した栄養をエネルギーに効率よく変換するのに欠かせません。

 

疲労回復をしっかりサポートするビタミンです。

 

 

 ビタミンC

 

ビタミンCも、エネルギーを生成する働きがあります。

 

また抗酸化作用も高く、活性酸素を除去してアンチエイジングに働き、美容にも高い効果が期待できます。

 

このように、BOOST毎日腸活は豊富な栄養を含んでおり、グアーガム分解物腸の活動を整えてくれるほか、健康面でも美容面でも効果が期待できるのです。

 

グアーガム分解物配合ドリンク


BOOST毎日腸活

 

 

 

女性にグアーガム分解物がオススメ?

 

 

BOOST毎日腸活は、腸活を目指すすべての人におすすめできるドリンクですが、特に女性に積極的に摂取してもらいたいものです。

 

そのわけは、BOOST毎日腸活に含まれる「グアーガム分解物」が腸の状態を整えてくれるためです。

 

また、男性より女性の方が便秘や冷え、むくみになりやすいと言われていますが、その改善にも役立ちます。

 

 

 グアーガム分解物で便通改善

 

BOOST毎日腸活に配合されたグアーガム分解物が、腸内の善玉菌を増やして、腸内環境を整えるのはこれまで見てきたとおりです。

 

腸内環境が良くなると、腸の働きが活発になりますので、頑固な便秘も解消するでしょう。

 

水溶性食物繊維であるグアーガム分解物は、腸内の水分を調整する働きがあるため、便秘だけでなく軟便や下痢を起こしやすい人にもオススメです。

 

老廃物や余計な水分を体内に溜め込まない事は、冷えやむくみの改善につながるほか、ニキビや吹き出物といった肌荒れを起こしにくくなり、美肌になる効果も。

 

腸内環境を整える事のメリットは沢山あります。

 

グアーガム分解物も腸内環境のサポートとして考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

グアーガム分解物の嬉しい効果

 

 

グアーガム分解物は、高発酵性水溶性食物繊維として、大腸のぜんどう運動を促して便の排出をスムーズにしたり、腸内環境を酸性に傾けて、善玉菌は生きやすく悪玉菌は減る環境を作ったりする効果が期待できます。

 

便秘だけでなく、下痢の改善にも効果が期待できるのもポイント。

 

グアーガム分解物の一番の効果は、お腹の調子を整えてくれることでしょう。

 

 

 グアーガム分解物でダイエット?

 

お腹の調子が良くなると、老廃物を溜め込まなくなるので、肌が綺麗になったり身体の調子が良くなったりといった美容面や健康面だけでなく、安心して出かけられるようになるなど精神面でも良い効果が期待できるでしょう。

 

また、食後の血糖値の上昇を抑制する作用もあります。

 

血糖値が急激に上昇して問題となるのは、太りやすくなることと、糖尿病になるリスクが上がること。

 

血糖値が高くなると下げるためにインスリンが大量に分泌されますが、糖を脂肪に変えて蓄積する働きがあるので、太りやすくなるのです。

 

そのため、血糖値の急激な上昇は抑える方が望ましいのです。

 

グアーガム分解物を摂ることで、痩せる体作りをサポートしていきましょう。

 

 

 

まとめ

 

「BOOST毎日腸活|ネスレのグアーガム分解物配合ドリンクって何?」いかがでしたか。

 

グアーガム分解物という言葉は、あまり聞きなれないとおもいます。

 

BOOST毎日腸活は、機能性表示食品において日本初の便秘改善成分が配合。

 

ネスレというブランドでもあるので、安心して愛用できるのではないでしょうか。

 

まずは、12本入り1000円(税込)

 

試してみてはいかがでしょうか。

 

グアーガム分解物配合ドリンク


BOOST毎日腸活

-飲み物
-,