美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

成分

フランス海岸松樹皮エキスの美容の効果や副作用は?

2018/05/29

 

 

フランス海岸松樹皮エキスをご存知でしょうか。

 

あまり聞いたことのない方もいらっしゃるかもしれませんが、これから注目されていく成分の一つと言えます。

 

特に美容意識の高い女性なら、「フランス海岸松樹皮エキス」の特徴を知ることで、気になる成分になるのではないでしょうか。

 

今回は「フランス海岸松樹皮エキス」を色々な角度から検証してみましたので、参考にしてみてください。

フランス海岸松樹皮エキス配合

ストレピア

フランス海岸松樹皮エキスとは

 

日本の松は、日本庭園など日本らしさの象徴として美しい景観を作ったり、海岸で海風を塞いだりとさまざまな役割を持っています。

 

「日本人に親しまれている木だからこそ、日本にしかない」というわけではありません。

 

実は海外にも松はあり、フランスの南西部のボルドー地方にあるランド・ド・ガスコーニュの森、そこに生育する松はまた違った意味で人々に愛されています。

 

 

この松の木から取られたエキスは、フランス海岸松樹皮エキスと呼ばれています。

 

 

 ピクノジェノール

 

ピクノジェノールという名でご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

フランス海岸松樹皮エキスの別名が「ピクノジェノール」。

 

 

「飲む美容液」とも呼ばれるこのエキスは驚くべき美容効果に今注目されています。

 

 

 

優れた抗酸化作用

 

フランス海岸樹皮皮エキスにはOPC・オリゴメリックプロアントシアニジンという特殊なフラボノイドがが含まれています。

 

これは、ビタミンEの50倍・ビタミンCの20倍とも言える強力な抗酸化物質なのです。

 

これだけの量の抗酸化物質は他にはありません。

 

現代最高峰のレベルと言えます。

 

スーパー抗酸化作用を持つエキスだからこそ、飲む美容液という異名が付けられているのです。

 

この成分はボルドー地方の松特有の成分です。

 

 

海岸松自体は世界各国にあるのですが、特にこの地方の松だけが、有効成分を高濃度で含んでいるのです。

 

間違えても、日本の其処ここに生えている松を取ってきて、エキスを抽出しようと鍋で煮込んで、それをお肌につけるのはやめておきましょう。

 

 

 活性酸素を取り除く?

 

「抗酸化作用」という言葉、一度は聞いたことはありますよね。

 

酸素を取り入れてエネルギーを作り出し、そうしてさまざまな活動をしている我々ですが、その際、一部の酸素は酸化力の強い「活性酸素」に変化してしまうのです。

 

これが増えすぎると身体の内側を酸化させ悪さをしだすのです。

 

血管や細胞が傷つけられ、動脈硬化など引き起こされ、生活習慣病を招くことで加齢を進める恐ろしい活性酵素ですが、それを減らしてくれるのが抗酸化作用を持つ成分なのです。

 

たとえばビタミンやミネラル・ポリフェノールやイソフラボン・カテキン・セサミンなどご存知の方も多いでしょう。

 

こういったものが入っている食事を積極的に取り入れて、化粧品やサプリメントなどでも導入することで身体が錆びるのを防ぐのです。

 

我々の体にも抗酸化酸素というのはありますが、年齢と共に減っていきます。

 

それに、紫外線や環境汚染・ストレス・食品添加物・タバコなどがより活性酵素を多く発生させるため、現代人は特に活性酵素が多くなりがちなのです。

 

まさにフランス海岸松樹皮エキスは、美肌作りにも欠かせない存在です。

 

 

 

フランス海岸松樹皮エキスの効果は

 

 ビタミンCとの相性が良い

 

 

フランス海岸松樹皮エキスは、化粧品の定番成分であるビタミンCの20倍もの抗酸化物質が含まれているため、より美肌のために効果的です。

 

それだけでなく、水溶性ですぐに尿などで排出されてしまいがちなビタミンCを体内で保護し、さらに効果を高める働きも持つとされているのです。

 

ビタミンCと共に使用することで、コラーゲンの生成に大きな役割を果たしてくれます。

 

その他にもシワやシミを予防する効果や美肌効果にも期待され、まさに「The美容液」なのです。

 

 

 ダイエットにもオススメ?

 

 

フランス海岸松樹皮エキスは、実はダイエットにもおすすめです。

 

プロアントシアニジンというポリフェノールも含まれており、血液をサラサラにして基礎代謝を上げて脂肪が燃えやすい身体作りをしてくれるのです。

 

血流促進効果は生活習慣病の予防・肩こりや冷え性の改善・お肌のくすみ改善などにもよいとされています。

 

特に女性の場合、筋肉量が男性に比べて少ない分、どうしても冷えやすく、冷えが原因でさまざまな不調に陥っています。

 

フランス海岸松樹皮エキスで未病と呼ばれる症状を治して元気な毎日を過ごせるようにしましょう。

 

 

 子宮内膜症治療に?

 

 

子宮内膜症や月経困難症・月経前症候群・生理痛・更年期障害といった女性ならではの不調もあるのですが、これらの悩みもフランス海岸松樹皮エキスの働きに期待されています。

 

女性ホルモンが関わる症状の緩和に効果的が期待できると、日本ではまだまだ馴染みの少ない成分なものの、アメリカではすでに子宮内膜症治療などに使われているのです。

 

子宮内膜症患者に松樹皮エキス(ピクノジェノール(R))60mg/日を48週間摂取させた所、経時的に月経痛の緩和が見られたにもかかわらず、エストロゲン分泌への影響はないことが報告された。

満岡内科・循環器クリニックより

 

 

 血液の流れが改善?

 

美容液と呼ばれるため女性を中心に注目を集め始めているものの、活性酵素による身体のサビは男性にとっても悪影響を及ぼします。

 

フランス海岸松樹皮エキスは男性にもよい効果をもたらしてくれると言われています。

 

血液の流れが改善され血管が柔らかくなることで高血圧の改善にも効果が期待できます。

 

ビタミンCの働きが強化されることで免疫力アップにも繋がるのです。

 

抗ヒスタミン効果や抗炎症効果もあるため花粉症の症状も緩和されると期待されています。

 

完治させるまではいかないものの、鼻水・鼻づまりといった症状が今までよりも軽くなるため、たとえその季節が訪れてもそれほど気にすることなく過ごすことができるようになります。

 

 

 

アメリカでは期待されている成分

 

 

血液の流れの改善効果はADHD・注意欠陥多動性障害にも良い効果がもたらされると言われています。

 

日本にも子供の2.5パーセント程度はADHDの子がいると言われています。

 

本人はもちろん、親の苦労を取り除いてやる意味でも、注目される分野です。

 

アメリカではすでにフランス海岸松樹皮エキスが有効であると効果が認められており、特許も得ているのです。

 

 

 脳の血流改善

 

脳の血流改善は、記憶力や学習能力の向上にも役立つと言われ、アメリカの研究ではマウス実験で結果も出ています。

 

今後は、アルツハイマー病・認知症にも使われることになるのではと注目されています。

 

血液の流れの改善は肩こり腰痛緩和にもおすすめです。

 

抗炎症作用のあるフランス海岸松樹皮エキス、身体のあらゆる痛みに効果があるとされる研究も進んでいます。

 

 

関節痛や椎間板ヘルニア・神経痛などを含め、筋肉から関節までさまざまな痛みに幅広く対応できる成分と期待されています。

 

今までは改善が難しいとされていた分野まで含めて、本当にありとあらゆる不調に効果をもたらすフランス海岸松樹皮エキス、老若男女を問わず使っていただきたい成分です。

 

すでにアメリカなどではさまざまな分野で実用化されているのです。

 

日本ではまだまだ研究段階とはいえ、これからもっと我々の生活の中にフランス海岸松樹皮エキスが入ってくることでしょう。

 

それでは、こちらのエキスどのように取り入れればよいのでしょうか。

 

また副作用はないのでしょうか。

 

フランス海岸松樹皮エキス配合

ストレピア

 

 

 

フランス海岸松樹皮エキスの副作用は

 

 

フランス海岸松樹皮エキスは自然由来の成分なので、副作用は少ないとされています。

 

子宮内膜症や月経困難症などの症状に対して痛み止めを飲むとなると副作用も心配です。

 

ホルモン療法の場合は、副作用が強く出る場合もあります。

 

 

 副作用が気にならない?

 

フランス海岸松樹皮エキスなら副作用の不安も無く、痛み止めを飲んだときのような効果が期待できます。

 

花粉症だって、薬の副作用で眠気が襲ってきていると勉強や仕事が困難になりますし、場合によっては運転中や高所での作業中に強い眠気が来て命の危険にさらされるリスクだってあるのです。

 

こちらのエキスであれば完治させることはできないものの、毎年それほど苦しめられることがなくなり、眠くなることも無く快適に過ごせるようになります。

 

辛い肩こり腰痛や関節炎・神経痛に鎮痛剤を使用し、眠くなったり胃が荒れてしまったりといったこともあったでしょうが、樹皮エキスなら安心して使用できます。

 

病院に行くほどではない不調、疲れやすさやだるさ・慢性的な微熱などの症状に悩まされる方もいます。

 

たとえ病院に行ってもどこも悪くないため薬を処方してもらうわけにもいきません。

 

慢性疲労症候群です。

 

こういった病気にもフランス海岸松樹皮エキスの働きが期待されます。

 

強い症状が出ていないのに薬を飲むのは心配だという方でも、副作用の少ない樹皮エキスなら続けやすいでしょう。

 

ADHDや認知症など脳の病気に対する改善治療法は今のところなかったのですが、効果が実証されれば副作用を心配することなく多くの方が助かることになるはずです。

 

このようにすばらしいフランス海岸松樹皮エキス、サプリメントや美容液などあります。

 

 

 安全性が高くても注意が必要?

 

安全性が高く自然由来の成分で、しかも薬ではなく健康食品に入ることから重篤な副作用の報告はされていません。

 

ただし、人により体質はさまざまですから、合わないという方もいるかもしれません。

 

使用した結果、なんらかの症状が見られた場合にはすぐに使用をやめて医師に相談してみた方がよいでしょう。

 

胃痛や胃もたれ・胃の不快感・便秘・湿疹といった症状の報告例もないわけではないのです。

 

もちろん、松に対するアレルギーを持っている方は使用不可です。

 

吐き気などの胃腸障害が出ることがあります。

 

 

 今現在は研究の段階?

 

 

まだ成分に対する研究が進められている段階にあります。

 

それに、筋肉をほぐしてくれる作用もあることから妊婦さん・授乳中の方は使用しない方が無難と言えるかもしれません。

 

早産の危険性が高まったり、胎児に悪影響が及ぼされる危険性もないわけではないからです。

 

実際に花粉症やADHD・アルツハイマーなど患っている方は、現在使用中の薬との兼ね合いもありますし、担当医に相談の上で使用した方がよいでしょう。

 

 

 大量摂取は厳禁

 

フランス海岸松樹皮エキスは1日に体重1kg当たり1mgくらいまでを目安に摂取するのがよいでしょう。

 

体重50kgの方であれば50mgが標準的な摂取量というわけです。

 

もちろんあくまで目安であり、これよりも少ない量しか飲まなかったら効果がまったくないということはないようです。

 

ただし、その逆にとにかく早く効果を得たいからと大量摂取していると副作用の可能性が高まってしまいます。

 

少量を継続して摂取することが望ましいのです。

 

サプリメントの場合、即効性はありませんので、少なくとも3ヶ月から半年程度は続けるようにしてください。

 

 

1度にまとめて飲むよりも、基準の摂取量を1日数回に分けて飲んだほうが効果が出やすいとはされています。

 

日本ではまだまだなじみのない成分ですからサプリメントも化粧品も海外の品ばかりです。

 

小柄で体質も異なる日本人ですから、効果が強く出すぎる危険性もあるため、まずは少量から試してみましょう。

 

 

 

こんな女性にオススメ

 

 

お肌の弾力を保ってくれるコラーゲン生成のためにも、免疫力を高めるためにもビタミンCは必要です。

 

とはいえ、体内で作り出すことはできず、すぐに排出されてしまうビタミンCは体内に溜めておくということができず、毎日野菜や果物を食べ続けなければならなくなるのです。

 

ただでさえ忙しく、食生活が乱れがちな現代人ですから野菜不足も深刻化しています。

 

野菜が足らないことによる不調に苦しんでいる、そんな女性はフランス海岸松樹皮エキスを一緒に摂取することでビタミンCを無駄なく最大限に活用し美肌や健康を保つようにしましょう。

 

 

 忙しい現代女性におすすめ

 

 

忙しい毎日で食生活が乱れると太りやすくもなります。

 

どうしても野菜が不足する他、外食やコンビニ弁当・インスタント食品などはどれも味が濃く脂質が高くなりがちだからです。

 

とはいえ、ある1品だけを食べるようにしたり糖質を取らないようにしたりといったダイエット法は栄養が偏りがちです。

 

本当は和食中心の規則正しい献立に変えたり運動をしたりするのがおすすめなのですが、忙しいからこそそんな暇もありません。

 

仕事をする女性が増えて、男性同様にお付き合いの飲み会続きだったりもします。

 

フランス海岸松樹皮エキスに含まれるプロアントシアニジンは脂肪を燃えやすくしてくれます。

 

今までどおりの生活をしていても、今まで以上に脂肪が燃えやすくなるため痩せ体質に変わっていくことができます。

 

 

 冷え性の方に

 

 

夏場でもエアコンが効いてよく冷えたオフィスでずっと座ってパソコンをしていたり、デパートやショップなどで立ちっぱなしで接客をしている女性の多くは冷えに悩んでいます。

 

手足のすみずみまで血液が行き届いていないのです。

 

血行が悪いとお肌はくすみます。

 

また、肩こりや腰痛に悩んでいる方も多いでしょう。

 

血液の流れが悪くなると老廃物も滞りお肌の悩みは増える一方です。

 

抗酸化作用で活性酸素を取り除き、血液の流れも血圧も正常化させましょう。

 

 

 

男性にオススメ?

 

女性におすすめのフランス海岸松樹皮エキス、美容や健康・冷えの改善・ホルモンが影響する不調とまさに女性のためにある成分なのですが、もちろん男性にもおすすめです。

 

健康力の向上や不調の改善はもちろん、男性でも冷えたオフィスで朝から晩までパソコンに向かい運動不足であったり、食生活が乱れていたりというのは同じこと、強い抗酸化作用で改善しましょう。

 

それだけでなく、ビタミンEの50倍と言われる抗酸化作用は精力増強にもおすすめなのです。

 

 

現代人の生活は、女性にとっては冷えや生理前症候群などの不調を招きますが、男性はED・勃起不全に苦しむ方が増えています。

 

年齢を重ねる中で性欲が衰えてくるのは自然なことなのですが、30代・40代はもちろん20代でも勃起ができなくなっている方も。

 

性的刺激があったときに陰茎の海綿体内で一酸化炭素が分泌されて血管が拡張されるためにも、血液が一気に流れ込むためにも強い抗酸化作用を持つフランス海岸松樹皮エキスはおすすめです。

 

一酸化炭素の元となるアルギニンやシトルリンと一緒に摂取すれば、更に相乗効果で男らしい自信が手に入るでしょう。

 

 

 

日本では研究段階

 

老化防止やアルツハイマー・動脈硬化・狭心症・脳血栓とあらゆる分野で現在も研究が進められています。

 

日本ではまだですが、アメリカなどでは効果ありとされて実際に使われている場面も多いのです。

 

美肌作りに興味のある女性のみならず、現代人全体におすすめの成分です。

 

研究を進めていけば更にさまざまな効果効能が見つかるはずです。

 

松アレルギーでもない限りは、自然由来の成分なので副作用も心配する必要もなく、近い将来にはお世話になることになるでしょう。

 

 

 

フランス海岸松樹皮エキスの化粧品

 

 

飲む美容液と呼ばれるフランス海岸松樹皮エキスが配合されたサプリメントは日本でも手に入れることができます。

 

ピクノジェノールという名はスイスのホーファー・リサーチ社の登録商標であり、同社のロゴマークが必ず入っているはずです。

 

アメリカのNOW社のサプリメント商品は、1粒で100mgものエキスを摂取することができますし、天然アムラエキス由来のビタミンCも120mgも配合されているため、相乗効果で更に美容液としての効果が期待できそうです。

 

 

 スキンケアとして

 

飲む美容液は経口摂取に限らずお肌からその成分を取り入れることもできます。

 

そのため、サプリメントで飲むことが一般的なものの、実は化粧水・美容液など、フランス海岸松樹皮エキス配合の化粧品も数多く販売されているのです。

 

どうしても日本ではまだ馴染みの薄い製品だけに海外の製品が多いのですが、日本でもフランス海岸松樹皮エキスの他に3種類の樹木のエキスが配合されたスキンケアを購入する事ができます。

 

日本でもピクノジェノールの専門メーカーがあるため安全性や安心感・品質の高さにこだわるのであればこちらを利用してみましょう。

 

ビタミンC配合の化粧品というのはたくさんありますが、実はビタミンCの効果は十分に活かしきれていなかったりします。

 

フランス海岸松樹皮エキスなら、美肌効果にオススメの成分です。

 

 

 国内生産の物がオススメ

 

直接お肌につけるため、安全性の高さにはこだわってください。

 

海外製製品の中には劣悪なものもあったりします。

 

お肌が弱い方であれば無添加の製品もあります。

 

化粧水や美容液・クリームとさまざまな製品がある以上は、使い方もそれぞれ異なります。

 

それぞれの製品の説明をきちんと読んで用法容量を守って使用するようにしましょう。

 

 

 

シミ・シワが気になる方に

 

サプリメントと同じく即効性はありませんが、何ヶ月か使い続けることで効果が期待できます。

 

とにかく早く若返りたいからといって大量に塗っていると副作用が出てくる危険性が高まるだけです。

 

コラーゲン再構築がサポートされるとともに抗酸化作用が高いことから、お肌の質感が良くなり弾力もアップするでしょう。

 

シミやしわ・たるみが気になりだしてきた方には、特にオススメです。

 

気になる紫外線からのお肌のダメージにも、フランス海岸松樹皮エキスでケアしていきましょう。

 

その一方で、お肌の表面に塗るだけですから、化粧品として塗っていても生理痛が改善されたり、ダイエット効果がアップして痩せやすくなったり、肩こりや腰痛が治ったりといった作用まで望むのは難しいでしょう。

 

できれば化粧品とサプリメント両方を取り入れて、外側から内側からアプローチしましょう。

 

 

 

まとめ

 

「フランス海岸松樹皮エキスの美容の効果や副作用は?」いかがでしたか。

 

フランス海岸松樹皮エキスは日本ではこれから注目されていく美容成分と言えます。

 

美肌作りを考えている女性なら、使ってみる価値があるのではないでしょうか。

 

日本でも販売されているので、フランス海岸松樹皮エキス配合のスキンケアで美肌作りしていきましょう。

 

フランス海岸松樹皮エキス配合

ストレピア

-成分,
-,