美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

体形 恋愛

男性にモテる理想の女性の体型とは?モテない体型でもモテル方法

2018/04/30

 

 

女性も男性も大きくなりながら、環境などに影響されつつ体型が出来上がっていきます。

 

女性なら少なからず男性を意識することもあり、体型は女性としての魅力のアピールポイントです。

 

体型と言っても色々あります。

 

もしかしたら自分の体型に自信が無かったり、逆に自信がある女性もいます。

 

その中でも、モテる女性とはどのような体型でしょう。

 

おデブだからモテない?、グラマーなら男性との恋愛に有利?

 

モテる女性とは、どのような体型なのか。

 

特長ごとにまとめましたので、恋愛の参考にしてみてください。

 

 

女性の体型

 

女性の体型は、グラマー・ぽちゃり・痩せ型・おデブ・ふつうの5つに分類することができます。

 

ではどのように区分されているのか見てみましょう。

 

 

 グラマーな体型

 

 

はじめにグラマーですが、この体型はメリハリがありハッキリとしたボディラインなのが特徴です。

 

バストは見て分かるほどの豊満でありウエストはくびれています。

 

そしてヒップには迫力があって何とも女性らしいフォルムです。

 

欧米人に良く見られる体型で、日本人の中にも憧れを抱く人は多いでしょう。

 

 

 ぽっちゃり体型

 

 

次にぽちゃり体型についてです。

 

問題はどこから区分されるのかということですが、これは様々な判断の仕方があるようです。

 

例えばふくよかながらも横から見た時に胸よりもお腹が出ていない、体型にはボリュームがあるものの顔は痩せている、洋服のサイズが9号までなど、こういった基準に収まるようならぽちゃりに見られる傾向があります。

 

 

 痩せ型

 

 

続いて痩せ型ですが、分かりやすいのがモデル体型でしょう。

 

海外モデルや日本人モデルなど、こういった人たちはかなり体が絞られています。

 

あばら骨が浮いて見えるケースも多く、また、手足も細く見えます。

 

体重も標準より軽くて、アスリート並に体脂肪が10%を切っているようなこともあるようです。

 

BMIと呼ばれる体格指数や適正体重を知る計算方法がありますが、基準値よりも数値が低い場合は痩せ型と判断できるでしょう。

 

 

 おデブ

 

 

多くの女性が避けたいと考えるおデブについてですが、ぽちゃりの状態を超えている場合は一律でおデブと判断されやすいです。

 

とは言え確固たる明確な境界線があるわけでもないため、おデブと見られることがある一方、ギリギリぽちゃりと判断されてしまうなど、見る人の捉え方によっては左右されることがないわけではありません。

 

しかしながら身長は160cm程度でありながら、体重が100キロ前後など、誰がどう見てもおデブなこともあります。

 

また、体型の問題だけでなく、健康状態が著しく悪かったりまともに運動ができなかったりと、健康面から肥満体型と判断できたりもするのです。

 

 

 ふつう体型

 

最後にふつう体型ですが、いたって標準体型のことを指します。

 

体重や体脂肪が適正であり、プロポーションもそれなり、洋服のサイズも9号に収まるなど、基準となる極々ふつうの体型でしょう。

 

ただ生活習慣の乱れやストレスなどによって、たちまちボディスタイルが崩れてしまう可能性も秘めています。

 

痩せたり太ったりと、管理を疎かにすると区分も違ってきますので注意が必要と言えます。

 

 

 

体型別男性が好む理由

 

 グラマーは魅力的?

 

 

グラマーな女性が男性に好まれる理由としては、やはりセクシーに見えるのが大きいでしょう。

 

メリハリのあるプロポーションは女性らしい雰囲気を漂わせ、色っぽさを求める男性からすればかなり魅力的に見えるはずです。

 

また、多くの男性が憧れるボディスタイルでもあるため、セクシーさのある女性を連れ立っているとステータス性も感じられるかもしれません。

 

女性からすると、体つきで安易に魅力を判断する男性に嫌気が差すところかもしれませんが、これは本能的な面もあると言われています。

 

男性は女性と比べて、子孫を残そうとする本能が強いとされており、胸が大きい女性を見ると、子孫を残せそうという判断が働きやすいようです。

 

したがって、好みだけが理由でグラマラスな女性に魅力を感じるだけでなく、無意識化でもナイスバディの女性を求めてしまうのかもしれません。

 

 

 ぽっちゃりは人気No.1?

 

 

ぽちゃり体型も男性から人気が高いです。

 

そして健康的に見えるのが好まれる理由のひとつに挙げられます。

 

多少の肉付きがあった方が人は健康的に見えるものであり、先ほど述べた子孫を残そうとする本能にも合致しやすいのでしょう。

 

不健康な人よりも健康的な人が好まれやすいのは自然なことでもあり、健康面の度合いが分かりやすいぽちゃり女性がモテるのも頷けるところです。

 

柔らかな雰囲気を感じさせるのも好まれる理由に考えられます。

 

雰囲気が柔和に見えやすい上に、触れた時も優しい柔らかさがあり落ち着くという男性も多いはずです。

 

まるで母親に触れている時のような安心感を分かりやすく感じさせてくれますので、ぽちゃり女性と一緒にいると落ち着くという男性も少なくありません。

 

 

 痩せ型は若く見える

 

 

痩せ型が好まれる理由は、すらっとした体型が魅力を感じさせるからです。

 

モデルのように無駄な脂肪がなく引き締まった体型を好む男性もいますので、そうした好みを持つ人からすれば痩せ型は美しく魅力的です。

 

また、自己管理の賜物のようにも感じさせるため、しっかりと自分をコントロールできる女性としても見られやすいと言えます。

 

若く見えやすいのも理由のひとつに挙げられます。

 

人は年齢が上がると体型が崩れやすくなりますが、すると女性は老けて見られやすいです。

 

パートナーには若々しくあって欲しいと考える男性は多くいますので、ほっそりとして年齢を感じさせにくい女性は、男性のそうした考えにも合致しやすいです。

 

 

 おデブが男性に人気

 

次におデブが良いという男性がいる理由ですが、内容はマニアックになる傾向があります。

 

まず触り心地がたまらないという男性が少なくないです。

 

二の腕やお腹などのプニプニ感を求める男性からすればおデブな体型は理想的です。

 

触っているだけで癒しを感じることができますから、身近な癒しの場として肉付きの良い女性を求めるのもある意味自然なのかもしれません。

 

豪快に食べる姿を見たいという理由を持つ男性もいます。

 

世間では女性ががつがつと食事をするのはあまり良くないという考えもあり、男性の前では控えめに食べる女性は少なくないはずです。

 

しかし男性の中にはそんなことを気にせず豪快に食べて欲しい考えを持っている人もいますし、また、自分が沢山食べるゆえに一緒に食べてくれる人が良いという意見を持たれていることもあるのです。

 

 

 健康的に見えるふつう体型

 

 

ふつう体型の女性が好まれる理由は、バランスが整っているのが魅力に感じられるからと言えます。

 

適度な体つきで女性らしい雰囲気を持ち併せつつ、痩せているわけでも太っているわけでもないために健康的に見えます。

 

体型の問題においては欠点を感じにくいバランスの良い存在ですので、幅広い男性にモテる可能性が高いでしょう。

 

総合点が高いのは異性関係において有利ですから無難に人気を集めていけます。

 

 

 

体型別男性が嫌う理由

 

 グラマーは嫌われる?

 

グラマラスな体型の女性はモテる一方で嫌われてしまうこともあります。

 

理由としてはその色っぽさが仇になってしまうからです。

 

グラマーな女性は魅力的な一方、派手さも感じさせることがあるため、男性経験が豊富な女性に見せてしまいがちです。

 

つまりは体型は魅力的ではあるものの、過去の恋愛歴などが気にされたり浮気の心配をしてしまったりと、魅力的ゆえの悩みを回避するために嫌うこともあります。

 

無論、それはただのイメージにしか過ぎないこともあるのですが、しかし勝手なイメージだけでマイナスに感じさせてしまうことがあるのも現実です。

 

 

 ぽっちゃりは不安にさせてしまう?

 

 

ぽちゃり体型が嫌われるのは、微妙なだらしなさを感じさせるところが大きいでしょう。

 

ちょっとの努力をすれば体型を引き締められるところ、その努力すらしない人間性に見えてしまうものです。

 

そこで人としての魅力を判断され、結果的にだらしのない女性に思われることがあります。

 

将来的な不安も大きいでしょう。

 

今はぽちゃりでも、気を緩めるとおデブに突入する可能性が高いです。

 

すでにギリギリの体型の女性なら余計に不安が募りますし、結婚でもしてさらに体型の崩れに拍車が掛かったら困るという男性もいるはずです。

 

 

 病弱な痩せ型

 

 

痩せ型の場合は、不健康に見えるのが理由に挙げられます。

 

ガリガリ過ぎるのは健康面が心配ですし、女性としての魅力も損なわれがちです。

 

いわゆる貧乳な女性ですと余計に魅力を感じにくく好まない男性も少なくありません。

 

偏食が過ぎる場合があるのも理由に考えられます。

 

体型を維持するために極度のベジタリアンでいるなど、一緒にいると疲れてしまうこともあるでしょう。

 

 

 だらしなく見えるおデブ

 

 

おデブが嫌われてしまうのは、やはり見た目のインパクトが大きいです。

 

女性らしさを感じさせにくいですから魅力を見出すことができず、一緒に歩くのも恥ずかしいと思われていることがあります。

 

だらしなく見えるのも理由です。

 

おデブになるまで放置しておいたということですので、そこから分かる人間性は印象の良いものではなく、例えば性格にがさつさがあったり部屋が汚かったりと、負のイメージを持ちやすいです。

 

 

 面白みのないふつう体型

 

ふつう体型が嫌われる原因は少ないのですが、ただそのふつうさが原因になることもあります。

 

平たく言えば面白みのない体型であり、独自の好みを持つ男性からすれば魅力的ではありません。

 

もっと太っている方が良い、あるいは痩せている方が良いという男性もいますので、そうした人からすればふつうの体型はつまらなく見えるのでしょう。

 

 

 

体型が好みでなくてもモテる女性とは

 

男性は自身の好みと、女性の体型を照らし合わせ好き嫌いを判断することがあります。

 

しかしそれはあくまでもひとつの目安にしか過ぎません。

 

そのため、時には体型が好みにそぐわない場合でも、その女性を選ぶこともあるのです。

 

 

 体型が気にならない女性とは?

 

どんな点が良いと体型の好みをカバーできるのかというと、やはりルックスの良し悪しが大きいと言えます。

 

例えばふつう体型を好む男性の場合でも、見た目が好みならば多少太っていたりしようとも好きになることが往々にしてあります。

 

容姿が魅力的ならば、たとえ体型に欠点があろうとカバーできるほどの好意を持つことができますから、仮に世間では不人気の体型でもルックス次第でモテ度合いは大きく高まるのです。

 

この点を鑑みると、結局見た目の問題なのかと思うものですが、それは事実として否めないでしょう。

 

実際、モテにくいとされるおデブの場合でも、見た目が可愛かったり美人の片鱗を含めていたりすると、好きになるということは良くある話です。

 

 

 体型よりフィーリング?

 

 

お互いの性格が合致するのもモテる理由のひとつに挙げられます。

 

恋人として付き合うにせよ結婚をするにせよ、重視されるのはフィーリングの良し悪しです。

 

一緒にいて楽しさを感じることができる、価値観が似ているなど、こうした要素は将来的なことを考えると非常に重要です。

 

どんなに体型が理想的で、見た目も素敵な女性だろうとも、中身の不一致があるようでは上手くやっていくことは難しいでしょう。

 

したがってフィーリングが合うことで見た目の欠点すらもカバーされることもあり、体型の問題はさほど影響しないこともあるのです。

 

中身にリスペクトできる部分があることで好きになるというケースもあります。

 

 

 魅力のある女性

 

 

例えば誰にでも親切にできる優しさを持っている、仕事に対して真摯な態度で臨んでいる、何事にも腐らずに前向きに努力することができるなど、こういった要素も人を惹き付ける力を持っています。

 

体型をはじめ、見た目はそんなに好きではなかったものの、軽く付き合ってみたら素敵な内面の持ち主で惹かれたという男性も珍しくありません。

 

その他にもスキルに惹かれるものがあることでモテることもあります。

 

 

 得意なスキル

 

 

代表的なのは料理が得意なことでしょう。

 

よく胃袋を掴むと恋愛は上手くいきやすくなると言いますが、料理上手は男性から人気があるのです。

 

少しくらい体型が好みではない場合でも、料理が美味しくて胃袋をがっちりと掴むことで好きになってもらえることもあるでしょう。

 

 

 

体型が好みでも嫌われてしまう理由

 

体型があまり好きではない場合でもモテるケースもあれば、反対に体型が好みにも関わらず嫌われてしまうケースもあります。

 

そこにはどんな理由があるのでしょう。

 

魅力的なのが体型だけの場合は男性から敬遠されることがあります。

 

要は顔があまり好みではないようですと、いかに魅力的な体型だろうと好意が持たれくいです。

 

体型は努力次第で変えられることもある一方、顔は難しいですから見た目が好みにそぐわないと大きな欠点として見られやすいです。

 

これは男性から女性に対する考えの場合だけでなく、逆の関係性の場合も同様でしょう。

 

やはり顔の問題は大きいですから、男性でも女性でも好みにマッチしないルックスでは好きになりにくいものです。

 

 

 性格は長期間影響する

 

 

性格の不一致も嫌われる原因と言えます。

 

第一印象は情報が少ないため、体型やルックスの良し悪しがひとつの判断材料になります。

 

そこの問題をクリアすると今度は中身で相手を判断しようとするわけですが、ここの段階で不一致が見られると異性として見られにくくなる確率が高いです。

 

お互いの考え方が合わないようでは一緒にいて居心地が良くなく、ストレスにもなり得ます。

 

そのような相手と一緒にいても明るい将来はないですから、嫌われる原因になるのも仕方ないと言えるでしょう。

 

なお、性格が合わないのは見た目の好みの問題よりも影響の度合いは大きいです。

 

努力で簡単に変えられる部分ではないため、お互いがミスマッチなようようでは致命的でもあります。

 

 

 価値観の違い

 

 

生活の仕方にも嫌われる原因が隠れているケースも少なくないです。

 

例えばキレイ好きな男性がいる一方で、がさつさのある女性もいますが、こうしたペアの場合は上手くいかないこともあるでしょう。

 

これも性格の問題に関わってきますが、お互いのズレを感じてストレスとして考えるようになることもあるはずです。

 

その他にもお金の使い方や、料理の味付けの好みなど、価値観が異なるようですと上手くいきにくいです。

 

体型や顔が好みで、その上で性格もそこそこ合うという場合でも、ちょっとしたズレが大きな溝になることは珍しくありません。

 

同棲を機に別れてしまうカップルは少なくないですが、そうした些細なズレが別れの原因になることも多いです。

 

今後を考えにくいですから、最悪の場合は嫌いになるのも無理はないでしょう。

 

このように体型が好みだろうと上手くいかない理由がいくつかあります。

 

人は見た目だけで全てを判断するわけではありませんので、体型への好みが合致することは大切ではあるものの、その他の部分に欠点があるようでは男女関係は破綻しやすいです。

 

 

 

まとめ

 

「男性にモテる理想の女性の体型とは?モテない体型でもモテル方法」いかがでしたか。

 

体型には色々ありますが、男性によって好みの体型は違ってきます。

 

でも重要なことは、体型だけではないという事を忘れないようにしましょう。

 

それでも、人は見た目から相手をイメージします。

 

男性にモテるには体型は重要ではないですが、大切だという事を忘れないでください。

 

 

-体形, 恋愛
-