美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

行動

2017年下半期盛り上がるカラオケアニソンランキング【女性編】

 

2017年下半期女性向けアニソンランキング

 

2017年下半期女性向けアニソンランキングを紹介すると、2017年下半期のアニソンの特徴が鮮明に分かります。

 

特徴的なアニソンが上位を占めている一方で、長年愛された定番のアニソンもランキングに名を連ねており、新旧のアニソンがバランス良くランキングに入っていることが分かります。

 

私は、良く友人と一緒にカラオケに行くので、そこでアニソンを歌います。

 

中には女性の声では歌うのが難しいアニソンもランキングにちらほらと入っていますが、それでも歌いたくなるほどの魅力があります。

 

男性の声は中々出すのが難しいですが、曲の入りを低く抑えることで、曲のイメージ通りに歌うことができます。

 

さびに入るにつれて盛り上がるところはキーを上げますが、上げすぎると今度は極端に下げるのが難しくなるので、気持ち抑えめに歌い上げることを心がけています。

 

 

感情を共有できるのがアニソン

 

アニソンは多くの人の共感得られるので、仲良くしたい人と一緒にカラオケに行ったときは必ず歌うようにしています。

 

共通の話題があれば一気に親密な関係を作れるので、付き合いの場としてもカラオケはおすすめと言えます。

 

もちろん技術があるとよりアニソンを楽しく歌うことができますが、最終的には楽しく歌って当時アニメを見たときの記憶が鮮明に情景を浮かべられれば大成功でしょう。

 

気をつける点としてまんべんなくマイクを渡して曲ごとにみんなが歌えるようにしておく配慮です。

 

アニソンは一人で歌うので無く、みんなで当時の思い出を共有する物なので、より場が楽しくなるためのスパイスとして考えましょう。

 

ここでは最新のアニソンランキング20~1位を紹介します。

 

それぞれの歌の特徴や人気の理由などを合わせて紹介します。

 

知識として知っておくことでよりアニソンが楽しめます。

 

 

 

女子のアニソンカラオケ人気ランキング11~20位

 

女子のアニソン人気ランキング11~20位を下位から順に紹介します。

 

この順位に位置するアニソンの人気の理由は、いかにオープニングと歌の歌詞やメロディーが合っているかにかかっています。

 

アニメの世界観にマッチしていることも重要です。

 

良い歌でもアニメと合っていなければこれ以上上位に位置するのは難しいでしょう。

 

 

第20位

 

20位はASIANKUNG-FUGENERATION のリライトです。

 

一曲の長さが非常に短いのでオープニングとしてはもってこいの曲です。

 

鋼の錬金術師のバトルシーンなどが歌詞やテンポの良さに現れます。

 

 

第19位

 

19位はポルノグラフィティのメリッサで鋼の錬金術師に使われています。

 

人気漫画であればそのオープニング曲採用時点で話題性があります。

 

これもリライトほどのロックテンポではありませんが、後半にかけてたたみかけるようなメロディーになるところが人気の秘密です。

 

 

第18位

 

18位はSIAMSHADEの1/3の純情な感情です。

 

 

これはるろうに剣心のテーマ曲です。

 

エンディングテーマに合った少しさみしげな歌詞と歌い方が好印象です。

 

 

第17位

 

17位はセカイノオワリのRPGです。

 

 

映画くれおんしんちゃんに使われました。

 

映画だけで無くその宣伝としてCMで流れるのでふれあう回数が多いです。

 

 

第16位

 

16位はAKINOで創生のアクエリオンです。

 

 

女性ながら力強い歌い声がストーリーと重なります。

 

 

アニソン第15位

 

15位はFLOWのGO!!!が該当します。

 

颯爽感あふれるこの歌はナルトのオープニングテーマにぴったりです。

 

 

第14位

 

14位はLinledHorizonの紅蓮の弓矢です。

 

 

第13位

 

13位のロードオブメジャーの心絵、心に響くメッセージがアニメ内容とマッチします。

 

 

第12位

 

12位はunravelのTKfrom凛として時雨です。

 

スタイリッシュな歌詞が胸に響きます。

 

 

アニソン第11位

 

11位はWANZの世界が終わるまでは・・・です。

 

 

歌唱力もあり単純なアニソンは超えています。

 

昔のアニソンは特に人気度が高いです。

 

 

 

女子のアニソンカラオケ人気ランキング10~6位

 

続いて女子のアニソンカラオケ人気ランキング10位~6位を紹介します。

 

ここまでになると歌かアニメに熱狂的なファン層がついている傾向があります。

 

また、特定のファン層例えば10代の若者に人気なアニメだったり、30代の中年層に人気だったりと様々です。

 

 

アニソン第10位

 

10位はMay'n/中島愛のライオンです。

 

 

10~30代で特に人気を博しているマクロスフロンティアのテーマソングになります。

 

決して歌いやすいものでないことも人気を博している理由です。

 

カラオケでは腹から声を出さないとまともにさびにたどり着くことさえ難しいでしょう。

 

女性でも歌うのは難しいので、男性にとっては裏声を多用しないと非常に似せるのは難しいです。

 

 

第9位

 

9位はAIのStoryです。

 

映画ベイマックスで用いられており、幅広い世界で特に低年齢層に有名な曲です。

 

曲としても感動する歌詞とメロディーなので、さほど宣伝はされていませんが、この順位に位置します。

 

 

第8位

 

8位は平野綾のGodKnows・・・です。

 

 

主に10~20代の若者に人気を博している涼宮ハルヒの憂鬱で使われています。

 

世界中のアニソンファンのハートをわしづかみにしており、強い女性の象徴を力強い歌声と共に表している名曲です。

 

 

第7位

 

7位はタッチの主題歌として有名な岩崎良美のタッチです。

 

若者から当時アニメが放映されていた40代の支持が多いです。

 

定期的にテレビでもうたわれるので一度は誰しも聴く歌です。

 

また、甲子園でもブラスバンドが演奏するので野球のテーマソングと言っても過言ではありません。

 

アニソンの枠を超えた名曲です。

 

 

第6位

 

6位はJUDYANDMARYのソバカスです。

 

るろうに剣心の初代オープニングテーマになります。

 

この歌の人気の理由はかわいらしい曲ですがそこには信念があり、主人公と重なる部分が多い作品です。

 

歌い慣れていないと息継ぎする箇所が難しく難易度が非常に高い曲です。

 

 

 

女子のアニソンカラオケ人気ランキング5~3位

 

女子のアニソン人気ランキング5~3位ですが、流行の曲も入っています。

 

 

アニソン第5位

 

5位はどうぶつビスケッツ×PPPのようこそジャパリパークです。

 

 

けものフレンズのオープニングテーマです。

 

この曲が人気の理由は小さな子供でも楽しく歌える歌いやすさにあります。

 

難しい言葉を歌詞から極力排除してアニメのためだけに作ったメロディーなので一度聞いただけですぐに覚えられます。

 

単純でありながらもリピートしたい中毒性があるので、この順位になります。

 

女性が歌っていますが、男性が歌っても気にならないくらいの明るい曲調なので、元気な状態で最後まで歌いましょう。

 

子供達と一緒にカラオケに行ったときに一番最初に入れると一瞬にして場が盛り上がるのでおすすめです。

 

 

第4位

 

4位は和田光司のButter-Flyです。

 

イントロの部分だけでもこの曲が頭に浮かぶ人がほとんどでしょう。

 

ファンならずとも独特な歌い方とメロディーは一度聞いただけで聞き手を虜にする魅力があります。

 

デジモンアドベンチャーの初代オープニングテーマとして人気を博しました。

 

特にさびが人気ですが、イントロ部分もメッセージ性が強く人気があります。

 

歌おうとすると大変な肺活量を要します。

 

腹式呼吸のトレーニングをしておかないと、あっという間に息が続かなくなってしまうので、みんなの前で疲労するときは2人で分担してパートを分けるとうたいやすいでしょう。

 

 

第3位

 

3位は化物語のエンディングテーマとして使われたsupercellの君の知らない物語です。

 

 

悲しい曲調ですが、非常に歌いやすく特に失恋した思い出がある人にとって心に響くメッセージが歌詞に込められています。

 

女性ファンが多く女性同士でカラオケに行った際には良く歌われる曲です。

 

 

 

女子のアニソン人気ランキング2~1位

 

女子のアニソン人気ランキング2~1位。

 

 

女性に人気のアニソン第2位

 

2位はUNISONSQUAREGARDENのシュガーソングとビターステップです。

 

 

血界戦線のエンディングテーマとして使われています。

 

メロディ全体が早口言葉のようなアップテンポのため、一見エンディングテーマとしては合わなそうですが、颯爽感あふれるテンポが非常に血界戦線の物語に合っているので、人気を博していると言えます。

 

リズムが速くそこに入れる言葉も流れるように早口なので、歌い慣れていないととうてい最後までたどり着けませんが、一度習得すると体がリズムについて行けるようになります。

 

数人で歌うときはパートを分けて要領よく歌い上げましょう。

 

 

女性に人気のアニソ第1位

 

そして栄えある第1位は高橋洋子の残酷な天使のテーゼです。

 

 

新世紀エヴァンゲリオンのオープニング曲、前回に続いてアニソンカラオケランキング1位となりました。

 

参考→2017年上半期盛り上がるアニソンカラオケランキング【女性編】

 

現在までの売り上げ枚数が50万枚と実績もさることながら、やはり一番の人気の理由は一度聞いただけで耳から離れることの無いメッセージとオリジナリティあふれるメロディです。

 

アニメを見たことが無い人でも知っている驚くほどの認知度がある名曲です。

 

歌いやすいですが、より本物に近いレベルで歌おうとするのであれば相当の歌唱力が必要になります。

 

腹から声を出し続けるのはもちろんのこと、声の音域を広げないとエヴァンゲリオンの壮大な世界観を十二分に歌い上げることは難しいです。

 

私も友人とカラオケに行き、何度も歌っていますが2つ目のさびに行くまでに息が続かずに尻切れトンボになってしまいます。

 

誰でも簡単に歌える一方で本格的に歌おうとすると高いレベルが求められるので、幅広い年齢層から根強い支持があると言えます。

 

全世界のアニメファンからも認められた不朽の名作です。

 

 

 

まとめ

 

「2017年下半期盛り上がるアニソンカラオケランキング【女性編】」いかがでしたか。

 

アニソンは共感できる部分があって盛り上がりますよね。

 

アニメのシーンを思い出しながら、今の自分と照らし合わせて熱唱していきましょう♪

 

 

注目されている関連記事

 

 2017年上半期盛り上がるアニソンカラオケランキング【女性編】

 何故今、女子がアニソンが大好きなのか?その人気理由を考えてみた

 サバゲー女子って?アイドルに芸能人、合コン女子会まで!

 RIZAP COOK|池袋のライザップの料理教室に参加してみた

 シュノーケリングの服装は?女性が10倍楽しむ方法とは

 ドローン女子になった私がドローンの魅力をご紹介します♪

 ボルダリング女子は服装(格好)から♪初めての方はコチラ

 

 

 

 

この記事は個人の考えや経験によるランキングとなっています。

 

-行動
-,