美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

ダイエット 健康 飲み物

ソイプロテインは太る?飲むタイミングで女性が痩せる方法とは?

2017/11/29

 

「ソイプロテインは太る?飲むタイミングで女性が痩せる方法とは?」

 

 

よく男性が筋肉を着けたいからと言ってプロテイン飲んでいる方がいらっしゃいます。

 

「女性にはプロテイン必要ないよね?」と思われている女性は多いのではないでしょうか?

 

実はダイエットを考えている女性にプロテインは凄くオススメなのをご存知でしょうか?

 

「女性にも筋肉が必要だから?」と考えそうで、それも間違いではないですが、プロテイン飲んでお肌が奇麗になったらどうします?

 

間食してしまう女性がプロテイン飲んだら「間食しなくなったら」どうでしょう?

 

そんな気になるプロテイン。

 

その中でも女性らしい体を作るのに注目してほしいのが「ソイプロテイン」

 

今回は、女性に必要なプロテインの秘密に迫ってみます。

 

そもそもプロテインって?

 

 

Q「プロテインってマッチョになりたい人の飲むものでしょ?」

A「それも間違いではないですが、正しくは人間に必要なタンパク質が摂りやすい飲み物です♪」

 

 

「プロテイン=マッチョ」のイメージが強すぎる人が多いのではないでしょうか?

 

プロテインならどれも同じと考えている方もいると思います。

 

プロテインを飲むことに関してのメリットは、低カロリーでタンパク質がどのくらいとれるか自分でわかるので、計画的にタンパク質を取ることができます。

 

そしてプロテインは大きく分けて3つのタイプがあります。

 

 

3種類のプロテイン

 

Q「プロテインに種類があるって本当?」

A「ホエイ、カゼイン、そしてソイの3種類プロテインがあります♪」

 

 

 ホエイプロテイン

 

牛乳で作られるたんぱく質の一種であるホエイプロテインは、プロテインの中でも特に筋肉づくりに適したものです。

 

プロテインで筋肉を着けるイメージがあるのは、このホエイプロテインの事があるからだと言われています。

 

ホエイプロテインには、アミノ酸が豊富に含まれている事から筋肉の修復の効果が期待できます。

 

持続時間が短く、溶けやすいという事から、吸収が早くトレーニングの直前か後の30分~1時間以内に飲むことで筋肉づくりに繋がっていきます。

 

逆に運動もしないのに飲んでしまうと、脂肪として蓄えられてしまうので注意が必要です。

 

ムキムキになりたい女性は、運動前後に飲んでみましょう。

 

 

 カゼインプロテイン

 

カゼインプロテインはホエイプロテインと同じ牛乳から作られますが、違うのが「吸収が緩やか」な特徴を持っています。

 

水に溶けにくく、味に関してもちょっと飲みにくいところが特徴です。

 

筋肉を短期間で着けたい方には、ちょっと不向きのプロテインですが、吸収率が悪い分長時間にわたって筋肉に栄養を与えていく事ができます。

 

この長時間働きかけていく事が、空腹感を和らげることに繋がっていくのでダイエットに向いているプロテインとなります。

 

また就寝前に飲むことで、ゆっくりと栄養を体に与えていくので、健康を考えている方にオススメです。

 

 

 ソイプロテイン

 

今回特に女性にオススメしたいのが「ソイプロテイン」です。

 

ソイプロテインの原料は「大豆」です。

 

つまり牛乳から作られるホエイやカゼインと違って、植物性のタンパク質となります。

 

大豆に含まれているイソフラボンは、女性ホルモンと同じような働きをすることから、女性らしさを作りたい女性にとってとてもオススメのプロテインです。

 

ソイプロテインに関しては、この後詳しく説明していきます。

 

 

 

ソイプロテインの口コミ

 

「ソイプロテインに関してのTwitterもありましたので、見ていきましょう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロテインは太る?

 

 

Q「プロテイン飲んだら太らないの?」

A「計画的に飲まなければ、太ることもあります」

 

 

単刀直入に言うと、ろくな運動をせずにプロテインを飲むと太ってしまう事があります。

 

プロテインには、豊富なたんぱく質が含まれていますが、筋トレをしないにも関わらずたんぱく質を摂取すると筋肉の回復に使われることなく脂肪として蓄積されてしまうのです。

 

プロテインを摂取するのであれば、筋肉を痛めつけた上で飲むようにしましょう。

 

基本的にプロテインを飲む人は適度なトレーニングを行っている場合がほとんどなので、あまり太ったという報告は挙がっていません。

 

それでも運動をせずにプロテインを飲んでいればどんな人であっても脂肪は増えてしまうので注意してください。

 

また、食事で十分なたんぱく質を摂取しているにも関わらずプロテインを摂ってしまうと、こちらも余分なたんぱく質がエネルギーではなく脂肪に変換されてしまうので、太りやすくなってしまいます。

 

体質的に代謝が活発で、どれだけたんぱく質を摂ってもカロリーを消費してエネルギーに変えることができる人もいます。

 

そういった体質の人はプロテインをいくら摂取しても太ることはありませんが、あくまで特殊な人の話なので、一般的な体質であれば運動をせずにたんぱく質を取り入れることには太るリスクがあります。

 

 

 

太りたくない人が飲むソイプロテインとは

 

 

Q「ソイプロテインはダイエットに良いの?」

A「低カロリーでたんぱく質は豊富なので、太りたくない人にオススメです♪」

 

 

先ほどまでは、プロテインは運動しないと太る原因になってしまうと説明しました。

 

ただし、ソイプロテインは通常のプロテインとは異なり、たんぱく質の含有量が高いのが特徴です。

 

炭水化物も最小限に抑えられており、低カロリーなので太りたくない人に最適です。

 

たんぱく質は炭水化物と違って脂肪に変換されにくい特性があります。

 

そのため太りたくない女性はたんぱく質が多く含まれたプロテインを積極的に摂取するべきなのです。

 

ソイプロテインには豊富な大豆が含まれています。

 

他にもイソフラボンやカルシウム、ビタミン類やアミノ酸など、健康維持を助ける栄養成分が配合されています。

 

つまり、ソイプロテインは豆乳を飲むのと同じくらい体に良い影響を与えるということです。

 

 

 間食防止になる

 

ソイプロテインは大豆が主成分なので消化するまで時間が掛かります。

 

一度飲めばしばらくは満腹感を満たしやすくなるため、食欲減退に繋がり、結果的に食事量を減らすことができるのです。

 

これが続けばダイエットにもポジティブな変化をもたらすでしょう。

 

1日の中で1食置き換える事で、1日の摂取カロリーを抑えながら無理のないダイエットをすることができます。

 

 

 セルライトの除去にも?

 

ソイプロテインの大豆にはレシチンが含まれており、女性の大敵とも言われるセルライトを溶解する効果があるとされています。

 

太らずに効率よくたんぱく質や栄養素が摂取できて、なおかつセルライトの改善効果も期待できるのがソイプロテインのメリットです。

 

 

 

女性が飲みたくなる理由

 

 

Q「女性に人気の理由は?」

A「ダイエットは勿論のこと、美肌作りやネイルケア、そして薄毛ケアにもおススメだからです♪」

 

 

ソイプロテインに含まれるイソフラボンは、女性ホルモンに近い働きをするとされています。

 

年齢を重ねるごとにやってくる更年期障害の緩和やアンチエイジング効果、さらには食べ過ぎや運動不足が原因で発生する肥満の予防効果も期待できます。

 

通常のプロテインとは違い、飲みやすさも女性に人気のある理由です。

 

まるでジュースのように美味しく飽きない味となっているため、勢い良く飲めるのもソイプロテインの強みです。

 

女性たちの間では牛乳に混ぜて飲むなど、美味しい飲み方を日々考案しているようです。

 

ソイプロテインはこれまでの飲みにくくて太りやすいというプロテインの常識を覆した、非常に画期的な飲み物と言えます。

 

また、たんぱく質以外にもビタミンやアミノ酸といった、女性が生きていく上で欠かせない栄養素が含まれている点も魅力の一つです。

 

食欲がなく、お肉や魚を食べたくないと思った時でもソイプロテインがあれば、活力を生み出すことができるのです。

 

特に女性は肉を多く食べるのは難しい場合もあるので、そんな時にソイプロテインのような豊富なたんぱく質がありながらも低カロリーな飲み物があると、ダイエットにも健康維持にも重宝するというわけです。

 

 

 お肌に良いプロテイン

 

知っていると思いますが、そもそもお肌はたんぱく質からできています。

 

つまりたんぱく質不足はお肌にとって過酷な環境になってしまいます。

 

食事量を減らしてダイエットを行う女性もいるとは思いますが、それは美肌作りではなく肌を老化へと導いていきます。

 

ソイプロテインなら植物性のタンパク質が摂れ、大豆に含まれるイソフラボンが女性らしいハリのあるお肌作りをしていきます。

 

また夕食後に小腹がすいて間食したくなった時でも、ソイプロテインはオススメです。

 

特に就寝前に飲むことで、お肌のターンオーバーが活性化する時間帯にサポート。

 

この事からも美肌作りにソイプロテインはオススメなのです。

 

 

 ニキビが出来やすい女性にオススメ?

 

ソイプロテインは、お肌を整えていく事を説明しましたが、ニキビなどにはどうなのでしょうか?

 

ホエイやカゼインプロテインは動物性タンパク質なので、摂りすぎたり、または摂っても運動しなければ皮脂の過剰分泌に繋がってしまう事もあります。

 

ただし、植物性たんぱく質のソイプロテインであれば、消化・吸収が動物性たんぱく質よりも緩やかであり、ニキビの原因である脂の量が少ないのが特徴です。

 

またイソフラボンによってお肌をキレイにしていく働きがある事から、ニキビ予防として考えた場合、食べすぎや間食をソイプロテインで置き換えすることで効果が期待できます。

 

 

 薄毛対策に

 

今の時代薄毛に悩んでいるのは男性だけではありません。

 

ソイプロテインに含まれているイソフラボンは、女性ホルモンと同じ働きをしていきます。

 

薄毛の原因は男性ホルモンが増えてしまう事が1つの原因となっています、ソイプロテインを摂ることでホルモンバランスを整えていきます。

 

結果、薄毛の原因である男性ホルモンのテストステロンの分泌を抑え、薄毛になってしまいがちな頭皮環境を整えていきます。

 

また髪の毛自体もたんぱく質でできていることから、ソイプロテインを摂ることは健康的な髪を作っていく事に繋がっていきます。

 

 

 きれいな爪に

 

爪の構成は主にタンパク質の一種であるケラチンから出来ている皮膚です。

 

健康的な爪にしたいのなら良質のタンパク質を食事で摂ることが大切になってきます。

 

マニキュアをしている女性は多いと思いますが、マニキュアを落とすには除光液が必要になります。

 

しかし爪に除光液を使う事は、油分や水分を奪ってしまう事に繋がっていくのをご存知でしょうか?

 

ネイルサロンに通っている女性で、もしかしたら爪がボロボロになっていたり、筋が入っていませんか?

 

爪が栄養不足、つまりタンパク質不足になっている可能性もありますので、ソイプロテインには豊富なタンパク質が入っています。

 

ソイプロテインでネイルケアもしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

飲むタイミングはいつ?

 

Q「ソイプロテインの飲むタイミングってあるの?」

A「何をしたいかによって、飲むタイミングが変わりますが、他のタイミングで飲んでも大丈夫です♪」

 

 

ソイプロテインを飲むのに適したタイミングはいくつかあります。

 

 

 朝の始まりに

 

まずは起床時です。

 

起床時はたんぱく質が体内から不足している状態なので、ソイプロテインを摂取するには効率的なタイミングと言えます。

 

ゆっくりと時間を掛けて分解、吸収されるので、朝食代わりにソイプロテインを飲んでも問題ありません。

 

 

 運動の前

 

トレーニングを行う前も適しています。

 

特に2時間以上前に摂り入れることで、トレーニング中に発生しやすい筋肉の分解を抑制する効果も期待できるでしょう。

 

ただしトレーニング開始の30分前など、直前に摂取すると腸や胃に大きな負担が掛かるのでおすすめできません。

 

ダイエット中の人は間食の時間帯にソイプロテインを摂ることを推奨します。

 

腹持ちが良いので空腹感を満たし、食欲を抑えてくれます。

 

その上、健康状態も増進させるのでメリットが多いのです。

 

 

 消化に優しい

 

一般的にたんぱく質は固形の食べ物が多いので消化する際に胃腸に負担をかけやすいと言われていますが、ソイプロテインは粉末状になっているので、消化時の負担が最小限に抑えられるわけです。

 

ただこれはあくまで目安なので、このタイミング以外に飲んだとしても効果が出なくなるというわけではないので安心してください。

 

 

 

ソイプロテインにはこんな効果も

 

 

Q「ソイプロテインで健康寿命が延びるって本当?」

A「悪玉コレステロールを減少させる働き等の効果に注目されているので、効果は期待できます♪」

 

 

ソイプロテインには悪玉コレステロールを減少させる働きがあるとされています。

 

それにより動脈硬化や心臓疾患が起きるリスクを減らす効果を期待できるでしょう。

 

ソイプロテインを飲んで日常的に大豆やたんぱく質を摂取することで、コレステロール値を減少させ、健康的な血管や心臓を形成していきます。

 

長期的に見れば、ソイプロテインが健康寿命を延ばしてくれる可能性があります。

 

また、国立がん研究センターのデータによるとイソフラボンの摂取により前立腺がんの発症リスクが低下したという報告が出されており、ソイプロテインを継続して摂取することでがんも予防できるかもしれないのです。

 

このようにソイプロテインには本来のダイエット効果やアンチエイジング作用のみならず、病気の発症リスクを軽減する驚きのパワーも持ち合わせています。

 

 

 更年期障害にも

 

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに近い働きをするため、当然ながら更年期障害を始めとした女性ホルモンの乱れにより起こる様々な症状を抑える効果も得ることができます。

 

健康的に痩せたいと考えている人や、女性としての活力を取り戻したい人にはソイプロテインがおすすめです。

 

気になる人はお試し感覚で気軽に飲んでみてはいかがでしょうか。

 

また、家族で飲むのもオススメです。

 

 

 

間違えたダイエット

 

Q「食事を抜いたダイエットで劇的に痩せたいんだけど・・」

A「間違えたダイエットは、太りやすい体にしてしまいます」

 

 

ダイエットをしたければ断食が一番と考える方もいます。

 

もちろん我慢をして食べる事をやめれば体重は減っていく事になります。

 

ただし、断食をすることでストレスがたまっていくのは勿論のこと、栄養不足になってしまった体は、ちょっと食べた物からでも最大限に栄養として吸収しようと働き出します。

 

またきちんと栄養を取っていないと、筋肉が衰えていくので代謝が低下していきます。

 

これがリバウンドの原因

 

体重が減ったからと言って、ちょっと食べただけでも脂肪として蓄積され、筋肉が衰えていくので脂肪が燃焼されにくくなります。

 

つまり、無計画な断食は「太りやすい体作り」をしているだけなのです。

 

ソイプロテインなら、ムダな炭水化物が少なくタンパク質が豊富なので、断食を考えるくらいなら、ソイプロテインを飲んでストレスのため込まないダイエットがオススメです。

 

 

 

ソイプロテインの落とし穴!

 

 

ここまでソイプロテインのダイエットに期待できる効果や美肌効果を説明してきましたが、実は落とし穴があるんです。

 

ソイプロテインは製品にもよりますが1食分のカロリーが約80kcalで低カロリーです。

 

しかし、ソイプロテインを飲んでダイエットに失敗する方も実はいらっしゃいます。

 

それは何故でしょう・・。

 

実はソイプロテインの飲み方の一つに、「牛乳に混ぜて飲む」方法があります。

 

牛乳に混ぜて飲む方法は、飲みやすく物によっては本当に美味しく飲むことができます。

 

ただし!

 

200mlの牛乳で飲んだ場合、カロリーが130~140kcalほど。

 

つまりソイプロテインと牛乳を混ぜる事によって220kcalの飲み物になり、せっかくダイエットと思っていても牛乳と混ぜる事でカロリーを多く摂っていることになります。

 

牛乳と混ぜたら美味しいからと言って2杯飲んだら440kcal。

 

これだけでは、ダイエットに失敗しないかもしれませんが、「人は結果が見えてこないと続かない」人がいるのです。

 

できればソイプロテインは、水で割って飲むことをオススメします。

 

 

 

まとめ

 

「ソイプロテインは太る?飲むタイミングで女性が痩せる方法とは?」いかがでしたか。

 

ソイプロテインはダイエットだけの話ではありませんでしたね。

 

体に必要なたんぱく質が簡単に取れ、それが美肌作りや健康、そして女性らしさに繋がっていきます。

 

間食してしまう方や、無理な断食ダイエットをしているのなら、ソイプロテイン選んで飲んでみてはいかがでしょうか。

-ダイエット, 健康, 飲み物
-,