美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

ダイエット 健康

ラブレ菌の効果や特徴とは|女性にうれしい乳酸菌

 

女性にありがちな便秘や肌荒れに乳酸菌が良いと考えている方は多いのではないでしょうか。

 

実は乳酸菌は300種類以上もあると言われています。

 

乳酸菌がどれも同じ働きをするわけではありません。

 

つまり、乳酸菌を摂るのなら自分に合ったものを見つけることがとても大切になってきます。

 

今回は沢山存在する乳酸菌の中でも、特に知ってほしい乳酸菌「ラブレ菌」についてご紹介します。

 

ラブレ菌とは

 

古くから日本人は醤油や味噌などを積極的に日々の食卓に取り入れてきたことから乳酸菌に馴染みが深く、現代でもさまざまな食品から乳酸菌を摂取し、日々の健康に役立てています。

 

中でもラブレ菌は日本人との相性が良いと言われています。

 

そんなラブレ菌とは、京漬物であるすぐき漬けから発見された乳酸菌です。

 

 

 

発見されたきっかけは?

 

発見のきっかけは、京都の男性の平均寿命の長さに着目した博士が京都の漬物を調べたことが始まりでした。

 

この博士は元々乳酸菌の研究に力を入れてきましたが、1993年についに新しいラブレ菌という乳酸菌を発見したのです。

 

つまり、実はラブレ菌は京都生まれの乳酸菌なのです。

 

 

植物性乳酸菌

 

乳酸菌は体の中に入るとすぐに死滅してしまう動物性と、生きて腸までたどり着くことができる植物性の二種類に分けることができますが、ラブレ菌は植物性乳酸菌に分類され、その中でも特に生命力が強いと言われています。

 

摂取の仕方としては、すぐき漬けを毎日の食事に取り入れることがおすすめですが、あまりに毎日食べていると塩分過多になってしまう可能性もあります。

 

そのため、毎日摂取したい人はラブレ菌が配合されたヨーグルトや乳酸菌飲料等をうまく毎日の食生活に取り入れることがおすすめです。

 

 

 

ラブレ菌の特長

 

 

生命力が強い?

 

ラブレ菌の特徴として、酸や塩分に非常に強いことが挙げられます。

 

これはすぐき漬けからラブレ菌が発見されたことからも証明することができます。

 

最初にラブレ菌が発見されたすぐき漬けは酸味が強く、塩分もたくさん含まれているのですが、ラブレ菌はこのような環境でも死滅することなく、無事に生き抜いてきました。

 

このような環境は乳酸菌が育つには過酷な環境なのですが、ラブレ菌はそれを物ともしなかったのです。

 

通常、他のほとんどの乳酸菌は摂取しても胃や腸内の胃酸で溶けてしまい、生きて腸まで到達することが難しいのですが、ラブレ菌においてはこのような心配はいりません。

 

ラブレ菌は過酷な環境で生き抜くことができるその強さから、人が摂取しても途中胃液などで溶けてしまう心配も無く、人の体内でも同様に強く生き抜いてくれることが期待できます。

 

 

お腹の中で増殖?

 

ただ単に生きて腸まで届くことだけがラブレ菌の特徴ではありません。

 

ラブレ菌は生きて腸まで届いた後、さらに腸内で増殖することができると言われています。

 

そのためさまざまな健康効果を期待することができ、今ではとても人気が高い乳酸菌です。

 

一方でどんな食品からでも手軽に摂取することができるわけではないことも特徴の一つです。

 

 

 

ラブレ菌の効果

 

アレルギー予防効果に注目?

 

ラブレ菌の効果として、まずアレルギー予防が挙げられます。

 

一言にアレルギーといってもさまざまありますが、例えばアレルギー性鼻炎やアトピー、花粉症などのほとんどのアレルギーに対しての予防、改善効果を期待することができます。

 

 

その理由として、ラブレ菌を摂取することによって、腸内の善玉菌を増やして悪玉菌の抑制をするという腸内環境の改善を行うことができます。

 

腸内環境が整うと免疫力がアップし、アレルギーに対抗する力を体が身につけることができるのです。

 

このアレルギーの予防、改善効果に関しては生まれつきアレルギー症状に悩んでいる人にも効果があると言われているため、積極的に毎日の生活にラブレ菌を取り入れることによって辛い症状を和らげられる可能性があります。

 

 

便秘の解消

 

腸内環境が整えられることによって得られる効果はアレルギー予防だけではありません。

 

腸内環境が整うとそれに伴い、便秘の解消効果も期待できます。

 

もともと乳酸菌は便通を整える効果があると言われており、便秘の予防や改善にも効果的です。

 

しかし、その中でもラブレ菌は生きて腸まで辿りつくことができるため、積極的に摂取することで規則的なお通じを期待することができます。

 

 

 

女性にうれしい美肌作りに

 

 

実はラブレ菌は美肌作りにも非常に効果的だと言われています。

 

 

便秘が肌荒れの原因に?

 

女性の中には便秘に悩んでいる人も多いかもしれませんが、便秘が続くと同時に肌荒れを起こしたことがある人も多いのではないででしょうか。

 

実は腸内環境が悪いと便秘や下痢などの症状が現れるだけでなく、肌荒れなどの目で見てわかる場所にも悪い影響が現れます。

 

その理由として、腸内環境が悪化することによって体の中に毒素が溜まり、肌の新陳代謝がダウンしてしまうことが影響しています。

 

腸内に溜まった毒素は腸内だけにとどまらず、血液中に溶け出し、全身を巡ってしまうのです。

 

その結果、体のさまざまな場所に影響が出ることに繋がります。

 

こういったことを防ぐためには、やはり腸内環境を良くすることが大切です。

 

 

体の中を奇麗に?

 

腸内環境が整うことによって余計な毒素が体外へ排出され、体の内側からのきれいを目指すことができます。

 

ラブレ菌は悪玉菌を増殖を抑制してくれるため、積極的に摂取することで肌荒れを予防することができますし、腸内環境を常に整え、きれいな腸を目指すことによって美肌効果も期待することができます。

 

乳酸菌と聞くとただ単に便秘解消などの効果があるのみと考える人もいますが、実はこのように美容にも深く関係しています。

 

 

 

こんな女性にオススメ

 

 

ラブレ菌は普段から辛い便秘に悩んでいる女性だけでなく、腸内環境を整えたい女性や美肌を目指したい女性、ダイエットに励んでいる女性におすすめです。

 

便秘になるとお腹が重苦しく感じますし、場合によっては普段身に着けているズボンやスカートが入らないといったことも起こり得るかもしれません。

 

さらに見た目的にもお腹が目立ちますし、新陳代謝が下がることによってダイエットにも影響を及ぼします。

 

こういったことを防ぐためには、普段からラブレ菌を摂取して腸内環境を整えることが大切です。

 

 

美肌作りやダイエット効果に注目

 

腸内環境を整えることによって便秘解消はもちろん、腸自体がきれいになることによって美肌効果やダイエット効果も期待することができます。

 

 

ニキビで悩んでいる方に

 

ラブレ菌は腸内の余分なコレステロールを他の不要なものと一緒に体外へ排出する働きがあります。

 

そのため、脂性肌に悩んでいる人や、日常的にニキビができることに悩んでいる人にもおすすめで、思わぬ肌トラブルが解決する可能性もあります。

 

ラブレ菌は最近ではヨーグルト飲料で摂取できるようになりましたが、こういった飲料はカロリーが低いため、カロリーを気にする人でも手軽に摂取することができ、女性人気も高まっています。

 

 

 

まとめ

 

「ラブレ菌の効果や特徴とは|女性にうれしい乳酸菌」いかがでしたか。

 

腸内環境を整えることは、とても大切なことです。

 

腸を奇麗にすることは、美肌にも繋がっていきます。

 

乳酸菌に興味がある方は、ラブレ菌を一度は摂ってみてくださいね♪

 

 

注目されている関連記事

 

 ラクリスSとは|整腸作用で便秘改善やダイエットに

 ビフィズス菌ビースリー|大腸まで届きすっきりスマートに

 ガセリ菌には便秘や老化防止効果が?内臓脂肪を減らす働きとは

 免疫力を上げる食べ物とは?高める事を意識して健康的に

 カルグルトの口コミと酒さへの効果|私の便秘との終止符はいかに!

-ダイエット, 健康,
-