美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

湯シャンのやり方と効果|本当に髪質や頭皮に良いのか?

 

最近話題になっている「湯シャン」をご存知でしょうか。

 

頭皮環境を整えるためのシャンプーを使わず、お湯だけで洗う方法。

 

今までず~っとシャンプーを使ってきた方には、ちょっと抵抗があるかもしれません。

 

そんな湯シャンのメリットや、実は存在するデメリットなどをまとめましたので、参考にしてみてください。

 

話題になっている湯シャンとは

 

 

シャンプーやトリートメントなど、髪の毛に使用するヘアケア用品は次々に新しい商品が販売されています。

 

私たちはそんな無数にあるヘアケア用品の中から本当に効果があるものを口コミを見たり、インターネットで商品の情報を調べたり、実際に自分で使用したりして探しています。

 

そんな中で、最近若い人の間でも話題となり、実践している人が増えてきているヘアケア方法があります。

 

それは湯シャンと呼ばれるヘアケア方法です。

 

 

シャンプーを使わない湯シャン

 

湯シャンとは、その名前の通りシャンプーやリンス、トリートメントなどを一切使わずにお湯のみでシャンプーするという方法です。

 

今までの髪の毛の洗い方からすると、考えられないような画期的な方法ですが、実際に海外のセレブや日本の有名な芸能人もこの湯シャンを実践しております。

 

確かな効果があるという話から、噂が一気に広まって一般の人の中にも広く実践する人が出てきています。

 

湯シャンによって本当に汚れを落とすことが出来るのであれば、シャンプーやリンスなどを購入するお金も必要なくなるため、経済的にもかなりお得な洗髪方法といえます。

 

効果をしっかり実感できる正しい湯シャンの方法や、湯シャンの洗浄力などについて詳しく見ていきましょう。

 

 

 

湯シャンのやり方

 

 

効果的な湯シャンをおおこなうために、湯シャンを実際におこなう前にやっておくことがあります。

 

それはしっかり髪の毛をとかす、という事です。

 

髪の毛が絡み合っている状態だと十分に髪の毛全体を洗浄することができません。

 

そして、髪の毛をとかすタイミングは入浴前ではなく、実は朝起きたときです。

 

起床時は寝返りなどによって髪の毛が絡まった状態なので、髪の毛をとくと束になりにくくなり、入浴時の湯シャンの効果が大きく変わってきます。

 

また、クシなどで髪の毛をとかすと、ある程度の汚れを落とすこともできます。

 

 

身体を温める事

 

実際に髪の毛を洗う前にはしっかりと湯船に浸かります。

 

しっかり湯船に浸かることによって身体が温まります。

 

身体が温まると全身の毛穴が開いて汚れを落としやすくなります。

 

頭皮の毛穴ももちろん、これで毛穴が開くので汚れを落としやすくなります、冬場は特に意識して10分以上は湯船に浸かりましょう。

 

 

血行を良くしていく

 

更に頭皮をマッサージして頭皮の血行を良くします。

 

頭皮の血行が良くなるとさらに毛穴が開き、汚れを落としやすくなります。

 

いよいよ実際に洗髪しますが、使用するお湯の温度にも気を付けましょう。

 

湯シャンする時のお湯の温度はぬるま湯と呼ばれる38度くらいのお湯でおこないます。

 

洗う時は手のひら全体で指ではなく、お湯を頭皮に押し当てるように洗いましょう。

 

そして乾かす時はタオルドライをしっかりおこない、ドライヤーは冷風を使用します。

 

 

 

湯シャンの効果

 

 

まず、湯シャンを実践していない人にとっては、湯シャンによって本当に頭皮や髪の毛の汚れが落ちるのか不安に思う人も多いです。

 

しかし、実際にはシャンプーを使用しなくても水には皮脂を洗い落とすだけの十分な洗浄力があります。

 

 

意外な洗浄力

 

洗浄力はお湯の温度が高温になればなるほど高くなると言われていて、40度以上のお湯を使用すると、実はシャンプーとほとんど変わらないほどの洗浄力を得ることが出来ると言われています。

 

しかし、40度以上だと頭皮にもダメージを受けるので、実際に湯シャンをする場合は38度の温度でおこなうのです。

 

湯シャンをおこなう事によってフケやかゆみが少なくなったという効果を得ている人がかなり多いです。

 

 

抜け毛・薄毛の予防に?

 

薄毛が気になっていた人が湯シャンをおこなう事によって頭皮の状態が改善され、以前に比べると髪の毛が抜け落ちる量が少なくなったという人もとても多いです。

 

このように湯シャンをおこなう事によって頭皮の環境が整えられ、抜け落ちにくい強い髪の毛が生えるようになったり、フケやかゆみなどのトラブルが軽減されるという効果があります。

 

そして、何と言っても先ほど少し触れたようにシャンプーやトリートメントを一切購入する必要がなくなるため、経済的にもかなり高い効果を得ることが出来ます。

 

 

 

シャンプーと湯シャンとの比較

 

 

シャンプーと湯シャンについて比較してみましょう。

 

シャンプーは確かに頭皮や髪の毛の汚れを落とすために開発されたもので、私たちはこれらを使用するのが当たり前だという意識で使用しています。

 

しかし、実際にはシャンプーを使用しなくてもお湯で十分汚れを落とすことが出来ています。

 

更にシャンプーは刺激が強いものも存在します。

 

特に界面活性剤を使用している安価なシャンプーは洗浄力を追求した結果、頭皮に刺激が強い成分が配合されており、頭皮のトラブルの原因となります。

 

洗浄力があまりに高すぎると、必要な皮脂も洗い落とし、フケやかゆみ、乾燥などを引き起こす恐れがありあります。

 

 

刺激の少ない洗い方

 

一方、湯シャンは文字通りお湯だけでおこなう洗髪方法です。

 

刺激物は一切使用しないため、湯シャンは刺激が無いと言えます。

 

このため、特に頭皮に優しい洗髪方法といえるでしょう。

 

余計な皮脂を洗い落とすことが無く、不要な皮脂や汚れなどをお洗い落としてくれる為、頭皮の環境が改善されることになります。

 

頭皮に対する余計な刺激物がなくなることによって髪の毛が成長し、生え変わるサイクルも正常化され、結果的に抜けにくい強い腰のある髪の毛が生えてきます。

 

湯シャンは髪の毛や頭皮のトラブルに悩んでいる人に特に効果がある洗髪方法といえます。

 

 

 

湯シャンのデメリット

 

 

良い事ばかりある湯シャンにもデメリットももちろん存在します。

 

 

毛穴の汚れを落とせない?

 

一つ目のでメリットとしては毛穴に詰まった汚れを落としにくいという事です。

 

特に湯シャンを実践し始めたときなどは洗髪のコツをなかなかつかめていないこともあって、毛穴の汚れがなかなか落ちないことが多いです。

 

この場合は、身体を温めて毛穴を極力開くことが重要です。

 

そして、毛穴の汚れが落ちないなと思っていても根気良く洗い続ける事で汚れを落とすことが可能です。

 

ただし、洗いすぎは頭皮を傷つけたり、新生毛の抜ける原因になり、特に薄毛を気にしている人は注意しましょう。

 

新生毛を減らさないシャンプーの仕方で女性は薄毛から開放!?

 

 

雑菌を落とすこともできない?

 

もう一つのデメリットは雑菌を落とすことが出来ないという点です。

 

あくまでも水で洗うだけなので頭皮に付いた雑菌などを落とす効果はありません。

 

特に湯シャンを実践し始めて気になるのが頭皮の臭いです。

 

この頭皮の臭いは今まで使用し続けてきたシャンプーによるものだと言われています。

 

臭いの元は雑菌が原因となっているのですが、この雑菌を駆除する常在菌が今までのシャンプーによって失われているため、湯シャンを実践し始めたころは頭皮の臭いが気になります。

 

しかし、ここで諦めずに湯シャンを実践し続ける事によって常在菌が徐々に増えはじめ、頭皮の臭いが気にならなくなります。

 

湯シャンにはもともと頭皮の臭いを落とすという効果もあるため、諦めずに続けるようにしましょう。

 

 

 

湯シャンだけで大丈夫?

 

 

湯シャンの効果やデメリットをまとめていきました。

 

昔はシャンプーもリンスもなく、水だけで洗ってきた人類の事を考えると、やはり湯シャンでの頭皮ケアはオススメかもしれません。

 

とはいっても、時代の変化に伴って湯シャンだけではケアしていけない部分もあります。

 

そもそも、いくら頭皮の油分を残しても、汚れや雑菌が蓄積してしまっては頭皮に良いわけがありません。

 

頭皮の環境にとって一番大切なことは、「頭皮の油分を残したまま清潔に保つこと」です。

 

 

 

すっぴん地肌

 

シャンプー、そして湯シャンにもそれぞれメリット、デメリットがあります。

 

そこで開発されたのが、「すっぴん地肌」です。

 

すっぴん地肌は、頭皮の油分は残したまま、毛穴の汚れや雑菌だけを落とすことができる、湯シャン専用のアイテムです。

 

 

 

 

頭皮の肌成分に合わせた弱酸性でお肌に安心。

 

しかも、頭皮と髪の健康に役立つ天然植物エキスをたっぷり配合た無添加設計です。

 

「シャンプーを辞めたいけど湯シャンだけじゃ不安」

 

「湯シャンしてみたけど、臭いが気になったり痒みが気になって辞めてしまった」

 

「シャンプーで洗うより、優しい洗い方をしたい」

 

「頭皮が荒れやすいので、自分に合った洗い方を探している」

 

そんな方にオススメなのが、「すっぴん地肌」です。

 

 

 

まとめ

 

「湯シャンのやり方と効果|本当に髪質や頭皮に良いのか?」いかがでしたか。

 

女性にとっても男性にとっても、頭皮ケアは重要です。

 

頭皮環境が悪いと、臭いの原因になってしまったり薄毛の原因になってしまうなど、大きな悩みに繋がっていきます。

 

頭皮環境のバランスを整えることは難しいかもしれませんが、とても大切なことです。

 

湯シャン専用アイテムの「すっぴん地肌」で、湯シャンしてみませんか。

 

すっぴん地肌公式サイト

↓↓↓


すっぴん地肌

 

 

 

 

この記事は個人の意見であり、効果を保証するものではありません。

-
-,