美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

セイヨウノコギリソウエキスが美肌作りにオススメの効果とは

 

乾燥肌で化粧ができないで悩んでいる女性はいませんか?

 

紫外線からのシミ対策としてのスキンケアを探していませんか?

 

今回ご紹介する「セイヨウノコギリソウエキス」は、そんな女性のための美容成分です。

 

色々調べてみましたので、自分になったスキンケア探しの参考にしてみてください。

 

セイヨウノコギリソウエキスとは

 

セイヨウノコギリソウエキスはキク科の植物であるセイヨウノコギリソウから抽出したエキスであり、さまざまな効果が期待できるとされています。

 

セイヨウノコギリソウはヨーロッパ原産で道ばたなどでよく見かけることができます。

 

繁殖力が非常に強く、国内でも野生化している植物ということです。

 

 

植物の病気を治す

 

分解能力の高さも特徴であり、堆肥にセイヨウノコギリソウの葉を入れておくと堆肥が減容してしまうとされています。

 

さらに、近くの植物の病気を治す効果や害虫を防止するなどの効果もあります。

 

また、セイヨウノコギリソウは止血や傷口を固めるなどの効果もあるため、傷薬として使われていたこともありました。

 

 

敏感肌にもオススメ

 

セイヨウノコギリソウから抽出したセイヨウノコギリソウエキスには、抗酸化作用や保湿作用、抗炎症作用などがあると言われています。

 

こちらは自然の植物から抽出した成分であり、敏感肌の人にも刺激が少ないことで知られています。

 

敏感肌の人は紫外線によるダメージでメラニンが多く作られてしまいますし、シミなどの原因となってしまうこともあります。

 

セイヨウノコギリソウエキスはメラノサイトの働きを抑制することができるため、シミの防止に繋がるとされています。

 

そのため美肌に役立つと言えるでしょう。

 

 

 

セイヨウノコギリソウエキスの効果

 

セイヨウノコギリソウエキスはセイヨウノコギリソウの花や葉から抽出することで得られるエキスとなっています。

 

セイヨウノコギリソウエキスには皮膚細胞活性効果や収れん効果、抗酸化作用、消炎効果などが期待できるということです。

 

 

シワ、たるみの改善に?

 

最近では有効成分にコラーゲンレセプターの量を増加させる作用があることが分かっており、それによってコラーゲンの量も増やすことができるということです。

 

コラーゲンが増えることでシワやたるみの防止、弾力アップ、ハリの改善などの効果を期待できるでしょう。

 

肌の老化を防止したいという人におすすめの成分となっています。

 

 

ターンオーバーの正常化

 

セイヨウノコギリソウエキスは肌に良い成分としてよく知られています。

 

肌に良いとされる成分がいろいろありますが、美白効果を期待するならセイヨウノコギリソウエキスの配合された化粧品を選ぶと良いでしょう。

 

肌は約28日の周期でターンオーバーを繰り返し、新しい肌へ生まれ変わっています。

 

敏感肌の人は紫外線などの刺激を受けた場合、メラニンをたくさん作り出してしまうということです。

 

ターンオーバーが正常ならメラニンはすぐに排出されますし、色素が沈着しないのでシミになってしまうことはありません。

 

セイヨウノコギリソウエキスにはターンオーバーを整える効果もあります。

 

 

 

セイヨウノコギリソウエキスの有効成分

 

セイヨウノコギリソウエキスはセイヨウノコギリソウから抽出された成分であり、消炎作用に優れていることが大きな特徴です。

 

肌の抵抗力を高める効果もありますし、肌荒れにも役立つでしょう。

 

セイヨウノコギリソウはハーブの一種なので治療薬としても使われることもあります。

 

非常に強い繁殖力を持っていることが特徴であり、日本でも北海道などで生息して野生化しています。

 

野菜や花と同じ場所に植えることで害虫や病気の予防となりますし、互い良い影響を与え合うようになります。

 

セイヨウノコギリソウエキスにはどのような成分が含まれているのか気になっている人も多いでしょう。

 

 

カンファー

 

セイヨウノコギリソウエキスに含まれているカンファーには、皮脂の分泌を調節するという役割があります。

 

炎症を抑える働きや抗菌作用もあるため、ニキビや吹き出物の予防と改善に効果が期待できるでしょう。

 

火傷や日焼けなどにも効果的です。

 

 

シオネール

 

シオネールは抗菌作用や収れん作用があるため、ニキビや脂性肌の改善にも役立ちます。

 

 

アズレン

 

アズレンは消炎作用があり、皮膚炎や湿疹などの炎症に作用することが分かっています。

 

 

リモネン

 

リモネンはレモンやオレンジなどの皮に含まれる精油成分であり、抗酸化作用や血行促進の作用があります。

 

 

ピオネン

 

ピネンは芳香成分の一つであり、抗炎症作用や組織再生作用があります。

 

また、抗感染作用もあるため、風邪などの感染症の予防にも役立つでしょう。

 

 

 

副作用と安全性

 

セイヨウノコギリソウエキスを利用したいけれど、その副作用や安全性が気になっている人もいるでしょう。

 

 

消炎作用

 

セイヨウノコギリソウエキスにはさまざまな有効成分が含まれており、消炎作用に優れています。

 

そのためセイヨウノコギリソウエキスを配合した化粧品を使用することにより、肌荒れの改善や収れん効果、健康な肌の維持などの効果を期待出来るということです。

 

また、老化の原因である活性酸素を抑える効果もありますし、殺菌作用や男性ホルモンを抑制する効果なども期待できます。

 

 

入浴剤としても

 

セイヨウノコギリソウエキスの入った入浴剤を使用するとリラックス効果を得られるということです。

 

セイヨウノコギリソウエキスの入った商品は通販サイトなどでも簡単に購入することができます。

 

化粧品やハーブティーなどがよく知られていますが、毒性や副作用などはないとされています。

 

極めて安全な成分ということですが、人によっては体質に合わないことも考えられます。体質に合わない人が過剰摂取した場合、頭痛や吐き気などが起こってしまうこともあるので注意しましょう。

 

利用する時には使い方や量を守ることが大切であり、キク科アレルギーの人や妊娠中の人などは避けた方が無難です。

 

中には刺激を感じる人もいるということですが、自然の植物で古くから利用されていますし、重篤な副作用の心配はないと言われています。

 

 

 

こんな女性にオススメ

 

セイヨウノコギリソウエキスの原料であるセイヨウノコギリソウはヨーロッパ原産のキク科の植物であり、強力な殺菌力があるということです。

 

止血剤や軟膏によく使われているハーブであり、花や葉、茎などからエキスが抽出されています。

 

強壮や止血、冷え性、代謝改善などの効果があるため、ハーブティーとしてよく飲まれることもあるのです。

 

セイヨウノコギリソウエキスは自然の植物なので安全性が高いとされています。

 

特に副作用などが起こる心配もありませんし、安心して使うことができるでしょう。

 

 

皮脂の分泌によるニキビ対策

 

セイヨウノコギリソウは甘く爽やかな香りが特徴であり、皮脂の分泌をコントロールする作用があるため、ニキビなどで悩んでいる女性におすすめです。

 

 

殺菌効果

 

また、髪の毛の成長をサポートする効果や殺菌作用などもあるため、皮脂の多い頭皮に使うと雑菌の繁殖を防ぐことができますし、抜け毛を抑制する効果も期待できるということです。

 

そのため化粧品だけでなく育毛剤やシャンプーなどにもよく配合されています。

 

 

日焼けによる抗炎症

 

セイヨウノコギリソウエキスは消炎効果が優れており、日焼けによる炎症を鎮める働きもありますし、炎症を防ぐ働きも期待できるということです。

 

セイヨウノコギリソウエキスには肌のダメージを改善する効果もあるため、乾燥肌で悩んでいる人にもおすすめです。

 

 

 

まとめ

 

「セイヨウノコギリソウエキスが美肌つくりにオススメの効果とは」いかがでしたか。

 

女性にとってシミ対策は重要になってます。

 

そして乾燥肌でスキンケアが上手く出来てない方もいらっしゃるかと思います。

 

セイヨウノコギリソウエキスの特徴を知って効果的に使って美肌を目指していきましょう。

 

美肌は.comでは、セイヨウノコギリソウエキス配合のオールインワンジェル「シミウス」の記事もありますので、シミやそばかす対策として参考にしてみてください。

-