美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

肌老化の原因オートファジーサイクルの停滞とアマチャエキスの効果

 

年齢を重ねていっても、見た目年齢に差ができてしまう事がありますよね。

 

スキンケアや食生活、そして運動など。

 

色々な要素が重なり合った結果、見た目年齢に差が出てきてしまう事があります。

 

そんな見た目年齢について、知ってほしいことが今日ご紹介する「オートファジーサイクル」です。

 

美肌を意識しているのなら、年齢問わず知っておいた方がいいでしょう。

 

老化の原因であるオートファジーサイクルについてまとめましたので、参考にしてみてください。

 

オートファジーサイクルとは

 

オートファジーサイクルとは真皮線維芽細胞が持つ体の新陳代謝の仕組みのことであり、活性化する状況や機能が低下する状況などを知っておくと良いでしょう。

 

以前はどのような仕組みなのかよく分かっていなかったのですが、加齢によって機能が低下してしまうことが分かってきています。

 

癌やアルツハイマー病との関連性についても知られており、美容にも関わっていると言われています。

 

 

オートファジーの活性化

 

肌のハリや弾力性を保つために欠かせない仕組みであり、女性にとって気になるものでしょう。

 

もちろん年齢を重ねていくのは仕方ないことですし、それによって肌の老化が進んでしまうのを完全に止めることはできません。

 

しかし、オートファジーサイクルを活性化させることにより、肌に対しても良い効果が期待できるのです。

 

抗酸化作用のある物質はいろいろありますが、オートファジーサイクルの機能低下を防止する効果を期待するならアマチャエキスが最も効果的と言われています。

 

アマチャエキスはユキノシタ科の植物の葉を煎じて作ったエキスであり、肌を美しくしたいという人におすすめとなっています。

 

最近ではこの成分を使ったサプリメントや化粧品なども登場しており、注目を集めています。

 

 

 

オートファジーサイクルが停滞すると

 

実年齢よりも老けて見られてしまうという場合、肌の老化が原因となっていることが考えられます。

 

見た目の年齢を大きく左右するのは、ほうれい線や目じりのシワなどであり、このようなシワがなければ若々しい印象を与えることができるのです。

 

ほうれい線や目じりのシワは顔の筋肉や皮膚のたるみ、乾燥などが原因で引き起こされると言われています。

 

また、肌の老化が原因となってしまうこともあるため、しっかりケアしていくことが重要です。

 

肌が若々しい状態なら年齢を重ねても若く見られるでしょう。

 

肌を若々しく保ちたいという場合、まずは肌が老化する原因を知っておくことが大切です。

 

 

老化とオートファジーサイクル

 

肌の老化にはさまざまな原因が考えられますが、細胞が持つ代謝システムオートファジーサイクルが大きく関わっていると言われています。

 

年齢が進むにつれてオートファジーサイクルが停滞することになるため、不要な老廃物を包み込んだ膜構造物が蓄積してしまいますし、コラーゲンなどを作る成分の産生が低下してしまうということです。

 

ちなみに、オートファジーサイクルの停滞を改善させたいという場合、アマチャエキスという成分が効果的と言われています。

 

肌の老化は細胞の代謝システムが停滞してしまうことで起こるため、若々しい印象を保つためにはその代謝システムを改善させることが重要なのです。

 

 

 

アマチャエキスとは

 

天然の保湿成分

 

シミやシワ、たるみを改善して若々しい肌を手に入れたいけれど、お肌に負担となるような成分は使いたくないという人も多いでしょう。

 

そのような人におすすめなのが天然植物エキスから抽出された保湿成分を利用するという方法です。天然植物エキスの中でもアマチャエキスがおすすめとなっています。

 

アマチャは山紫陽花と似た植物でユキノシタ科アジサイ属の植物であり、お茶の原料としても使われています。

 

 

オートファジーの停滞改善?

 

オートファジーサイクルが停滞すると肌が老化してしまうということですが、天然植物エキスであるアマチャエキスにはオートファジーサイクルの停滞を改善する効果があると言われています。

 

アマチャエキスは天然由来の成分なので安全性が高いですし、安心して利用することができるでしょう。

 

黄色から黒褐色の液体で独特な臭いがあり、葉を揉んで醗酵させると甘味が出てきます。

 

 

アンチエイジング効果として

 

消炎効果や保湿効果、柔軟効果があるため、保湿剤や皮膚コンディショニング剤などとして使われています。

 

美容液や乳液、クリーム、石鹸などに配合されているため、アンチエイジング効果を得たい場合はこの成分の配合された商品でスキンケアを行うと良いでしょう。

 

まだあまり有名な成分ではないのですが、今後注目を集めると考えられています。

 

 

 

アマチャエキスの働き

 

アマチャはアジサイの変種であり、葉に甘みがあることが特徴です。

 

生薬としては葉や枝先が用いられますが、これを洗って乾燥させたら発酵させ、広げて葉を揉んで仕上げることになります。

 

アマチャエキスは化粧品にも使われており、消炎効果や保湿効果、柔軟効果などを期待できると言われています。

 

 

お肌の潤いに

 

さまざまな化粧品に広く使われていますが、主に乾燥から肌を守る目的の商品に配合されているということです。

 

アマチャエキスは肌の老化現象であるシワやたるみを改善できると言われています。

 

シワやたるみなどは年齢を重ねるごとに増えてくる肌トラブルであり、若いうちは気にならなくても加齢によって気になり始めたという人も多いでしょう。

 

アマチャエキスにこのような働きがあると分かったのはまだ最近のことです。

 

現在はあまり配合された商品は多くないのですが、これから少しずつ増えていくでしょう。

 

 

美肌作りに

 

アマチャエキスの働きとしては、オートファジーサイクルの停滞改善作用があります。

 

そのため老化によって引き起こされるさまざまな肌の悩みを効率よく改善してくれるでしょう。

 

オートファジーサイクルとは真皮線維芽細胞の代謝システムであり、このシステムが停滞するとコラーゲンなどの成分の生産が低下してしまいます。

 

 

 

どんな女性にオススメ

 

年齢を重ねるとシミやシワ、たるみなどといった肌トラブルが増えてしまうため、なんとかして綺麗な肌をキープしたいと考えている女性も多いでしょう。

 

なぜそのような肌トラブルが増えてしまうのかということですが、加齢とともに真皮線維芽細胞が持つ代謝システムであるオートファジーサイクルが停滞してしまうためと言われています。

 

オートファジーサイクルが停滞することにより、真皮を作るコラーゲンなどの成分の産生が低下してしまいますし、エネルギー産生に必要な成分の生産も低下してしまうのです。

 

 

アマチャエキスで潤い肌に

 

オートファジーサイクルの停滞を改善したいという場合、アマチャエキスを利用すると良いでしょう。

 

オートファジーサイクルは以前から癌やアルツハイマー病などの疾患との関係が知られていましたが、肌のハリや弾力を生み出す役割もあることはあまり知られていませんでした。

 

しかし、アマチャエキスによってオートファジーサイクルの停滞を改善することにより、加齢によって発生するさまざまな肌トラブルを解消することに繋がるのです。

 

アマチャエキスは健康的に生活をしたいという女性はもちろん、シワやたるみなどの肌トラブルを解消したいという女性、いつまでも若々しい肌をキープしたいという女性にもおすすめとなっています。

 

 

 

まとめ

 

「肌老化の原因オートファジーサイクルの停滞とアマチャエキスの効果」いかがでしたか。

 

若くても年齢を重ねても、見た目年齢を下げたいのが女心ですよね。

 

今回のオートファジーサイクルの特徴と、アマチャエキスの美容効果を知っておくといいでしょう。

 

美肌は.comでは、お肌を殺菌・抗菌しながらアマチャエキスで潤いを与える医薬部外品「デオシーク」を使っている女子大生の記事もありますので、参考にしてみてください。

-
-,