美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

成分

アルニカエキスで美肌美人に♪効果や副作用は?

2017/10/26

 

アルニカエキスをご存知ですか?

 

スキンケアには色々な成分が入っていますが、保湿や抗炎症作用など色々な効果が期待できるものがあります。

 

今回ご紹介するアルニカエキスの特徴を知って、是非自分に合ったスキンケアアイテムを見つけてみましょう。

 

アルニカエキスとは

 

アルニカエキスとはアルニカという植物から抽出されるエキスとなっています。

 

アルニカとはヨーロッパや中央アジアに自生するキク科の植物であり、ハーブとして花や根などが利用されています。

 

アルニカの花や根から抽出されたエキスはクリームや化粧品などに多く使われており、名前を聞いたことのある人も多いでしょう。

 

淡黄色から褐色のエキスで少しだけ独特な臭いがあります。

 

 

アンチエイジングとして

 

有効成分にフラボノイドなどの抗酸化物質を含んでおり、アンチエイジング効果を期待できるでしょう。

 

アルニカエキスはハーブの一種であり、他のハーブエキスと一緒に使うと相乗効果を得られることも知られています。

 

消炎効果や抗菌作用、保湿効果、血行促進効果などがあるため、化粧品に多く配合されています。

 

また、脱毛予防の効果もあるので髪の毛の悩みを解消したい人にもおすすめと言えるでしょう。

 

 

お肌のトラブルに

 

アルニカエキスの配合された化粧品を使うことにより、肌荒れやニキビなどの肌トラブルを改善する効果が期待できます。

 

アトピー性皮膚炎や敏感肌用の化粧品などにも使われており、ボディ用のマッサージクリームなどに配合されていることもあります。

 

アルニカエキスの配合されたマッサージクリームを使うことにより、血液の抹消循環を改善することができますし、セルライトの除去作用なども期待できるということです。

 

 

 

アルニカエキスの効果

 

美白効果

 

アルニカエキスにはさまざまな効果がありますが、まずは美白効果で注目を集めています。

 

肌が紫外線の刺激を受けると肌の奥にあるメラノサイトが反応し、メラニンが作られることになります。

 

メラニンはもともと肌を守るためのものなのですが、作られ過ぎると黒ずみやシミなどの原因となってしまいます。

 

ターンオーバーが正常な状態なら自然とメラニンは剥がれ落ちるのですが、ターンオーバーが乱れてしまっているとなかなか新しい肌に生まれ変わることができません。

 

アルニカエキスにはメラニンを作る物質の働きを抑制することができますし、シミを出にくくする効果や美白効果などが期待できると言われています。

 

 

血行促進

 

アルニカエキスには抗炎症作用もありますし、血行を促進する作用もあるため、市販の肩こり改善薬や筋肉痛改善スプレーなどにも使われています。

 

また、血行を良くすることで育毛効果も期待できるため、育毛剤などにも配合されています。

 

 

お肌を保湿

 

保湿力が高いこともポイントであり、アルニカエキスの配合された化粧品を使うことにより、肌トラブルを防いで綺麗な肌に導いてくれるでしょう。

 

血行が改善されることでむくみも解消されますし、体が軽くなってシャープな顔立ちになれるでしょう。

 

 

 

アルニカエキスの有効成分

 

アルニカエキスはキク科の植物であるアルニカから抽出されるエキスなのですが、アルニカはヨーロッパや中央アジアに多く見られる植物となっています。

 

フラボノイドなどの抗酸化物質を含んでおり、花びらや根などからエキスが抽出されます。

 

保湿効果や刺激を緩和する効果、血行促進による育毛効果などを期待できるでしょう。

 

また、アルニカエキスにはカロチノイドやトリペルテル、タンニン、サポニンなどといった成分も含まれています。

 

 

敏感肌用にも使われる

 

アルニカエキスは化粧品だけでなく育毛剤やマッサージクリームなどにも配合されています。

 

刺激を緩和する作用があるため、敏感肌用の化粧品などにもよく使われており、一般的な成分と言えるでしょう。

 

 

外用薬としても使われる

 

アルニカエキスはハーブの一種であり、喉の炎症を鎮めるうがい薬や打撲などの外用薬などに多く使われています。

 

肌荒れやニキビなどにも効果を期待できますし、肌トラブルを改善して綺麗な肌を手に入れたい人に最適な成分と言えるでしょう。

 

また、アルニカエキスは他のハーブとの組み合わせによって相乗効果が生まれることも特徴です。

 

アルニカエキスの配合された化粧品を使う場合、アルニカエキスだけでなく他の成分についても調べてみると良いでしょう。

 

 

 

アルニカエキスの副作用と安全性

 

用法・用量を守ること

 

アルニカエキスを使う場合、その副作用や安全性などが気になってしまうこともあるでしょう。

 

基本的には安全性の高い成分なのですが、他に含まれている成分の中に毒性があると言われているものもあるため、口から摂取するのは良くありません。

 

また、傷がある部分に直接塗ることなども避けた方が良いでしょう。

 

アルニカエキスはボディ用のマッサージクリームの中に配合されていることもあります。

 

ボディ用のマッサージクリームは顔や髪の毛に使うことはできないので注意しましょう。

 

また、アルニカエキスにはアルニカが使用されており、原料に対してアレルギーのある人は使うことができません。

 

アレルギーがあるか分からない場合や心配な場合、医療機関で検査を受けてみると良いでしょう。

 

化粧品を使って肌に異常が出てしまった場合、すぐに使用を中止して様子を見るようにすることがポイントです。

 

また、使用をやめてから症状が改善しない時は皮膚科を受診しましょう。

 

ちなみに、アルニカエキスは他のハーブと一緒に摂取することで効果がアップすると言われています。

 

しかし、アルニカエキスだけのパワーに期待したいという場合、他のハーブが配合されていない商品を選ぶと良いでしょう。

 

 

 

こんな女性にオススメ

 

体を動かす方

 

アルニカ花エキスは打ち身や捻挫、打撲、筋肉痛、疲労などのケアにも役立つとされています。

 

マッサージの時にも使うことができますし、運動をしている人におすすめとなっています。

 

年齢を重ねると肩こりや腰痛、関節痛などのトラブルが多くなってしまうでしょう。

 

アルニカエキスを利用すれば気になる痛みやコリのケアもできるのです。

 

 

むくみが気になる方

 

アルニカエキスには血液の巡りを良くしてくれる効果もあります。

 

そのためむくみで悩んでいる女性にも効果的と言えるのです。

 

 

シミやしわに

 

アルニカエキスはアンチエイジング効果も高いのでシワやシミなどで悩んでいる人も利用してみると良いでしょう。

 

保湿力も高いので 乾燥による肌トラブルで悩んでいる人にもおすすめです。

 

 

湿布としても使える

 

炎症を抑える作用があるため、アルニカエキスの配合されたクリームを湿布の代わりとして使うこともできます。

 

 

 

まとめ

 

「アルニカエキスで美肌美人に♪効果や副作用は?」いかがでしたか。

 

基本的には肌に優しい天然由来の成分ですし、肌質に関係なく取り入れることができるでしょう。

 

むくみのケアもできるため、アルニカエキスの配合されたクリームで気になる部分をマッサージするのもおすすめです。

 

また、運動をした後もアルニカエキスでケアを行うことにより、翌日の筋肉痛や疲労を改善する効果が期待できるということです。

 

是非アルニカエキスで、健やかな美肌を作りましょう。

 

美肌は.comでは、ランキンランキンでも販売個数BEST1のアルニカエキス配合のオールインワンジェル「シミウス」を使ってみた記事もありますので、参考にしてみてください。

 

 

注目されている関連記事

 

 紫根石けんの作り方と効果|シコンエキスで美魔女になれる?

 20代女性の顔のたるみの原因は?今からできる早めの対策

 見た目年齢を下げる血管年齢の若返りの食べ物、食べ方とは

 注目成分スコポレチン|シミシワ、見た目年齢は血管が原因だった!

 お肌の乾燥対策にはどんな食べ物?カサカサかゆみ体質を改善

 コラーゲンの経口摂取効果は嘘、本当?吸収率を高める方法とは

 アヤナスの店舗販売は?私が使ってみた画像や動画を参考に

-成分
-