美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

成分

紫根石けんの作り方と効果|シコンエキスで美魔女になれる?

2017/10/26

 

シコンエキスとは

 

シコンとはムラサキ科ムラサキの根から作る生薬のことで、日本でも湿疹やニキビ、やけど、ひびわれ、あかぎれや痔などに効果があるとしてシコンの粉末を軟膏にして使っていたといわれています。

 

シコンエキスはそんなシコンから抽出されるエキスで特にアンチエイジングや美肌に効果が高いといわれています。

 

特に効果を期待できるものとしてはターンオーバーの正常化、肌荒れ防止、ニキビ対策などがあります。

 

 

肌質を気にしなくても使える?

 

ドライ肌、オイリー肌、敏感肌など肌質に関係なく肌トラブルが起きてしまった時にはシコンエキスの効能によって改善できるとされており、肌が弱い方でも安心して使うことができるのがうれしいところです。

 

しかもシコンエキスは生薬ですから余計なものが含まれておらず、オーガニック志向の方でも使いやすいです。

 

もちろん女性だけではなく男性も使うことで肌に良い効果を感じることが期待できます。

 

生薬ということで即効性を期待できるものではありませんが、継続的に使うことによって少しずつターンオーバーの正常化がされて、肌荒れやニキビなどの防止・改善に役立ちます。

 

現代でも大人にきびに悩んでいるという方はたくさんいますし、加齢によって肌の衰えを感じ始めたという方もいます。

 

そんな方にはシコンエキスが好評となっています。

 

 

 

お肌を健やかに

 

ターンオーバーが乱れる原因

 

シコンエキスの効果はターンオーバーを正常化することができるということで知られていますが、ターンオーバーが乱れてしまう原因の1つには血行不良があります。

 

血流が滞っていると肌の状態は明らかに悪くなってしまいます。

 

例えば肌荒れはもちろんですが、シミやしわ、毛穴の開き、大人ニキビなどもそうです。

 

 

シミ対策に

 

シコンエキスの血行促進効果はシミなどを作らないことにもとても効果的だと言われています。

 

血流が良い状態ですとメラニン色素が少しずつ表皮側へと上がっていきます。

 

そして最後には垢としてはがれてしまうのでシミになってしまうということもありません。

 

ところが血行が悪いとシミが垢としてはがれるまでの期間が長くなりますから、その分だけ表皮部分で目立ってしまうのです。

 

 

年齢によってお肌が変わる

 

肌の生まれ変わりが正常ですと約28日間で肌の細胞が生まれ変わります。

 

しかし加齢と共に血流が悪くなってしまい、20代の頃のターンオーバーまでの期間を28日間だとすると、30代では約45日、40代では約55日、50代では約75日といったように長くなります。

 

20代と50代では倍以上も肌が生まれ変わるまでの期間がかかってしまうということになります。

 

もちろんこれは平均的な数値であり、実際には個人差があります。

 

 

 

美白・シミ対策に

 

ターンオーバーの正常化により美白効果やシミの防止・改善をすることができます。

 

血流が良くなってターンオーバーが正常化されることでどんどん新しい肌に生まれ変われます。

 

シコンエキスは化粧品の中に美白成分として使われていることがとても多いです。

 

現代の日本社会では肌が白い女性が好まれる傾向にあります。

 

 

シコンエキスで美肌つくり

 

そのため、美白にこだわる方やシミをなるべく作らないようにと若い頃から対策している方も非常に多く、シコンエキス入りの化粧品を使うことでそういったことを防止したり、改善したりするのに役立っています。

 

ターンオーバーが正常化することで肌質も改善してくるため、より若々しく、より美しい肌になることが期待できます。

 

 

血流を促進

 

シコンエキスにある効果としていわれているのが血流促進をするという「涼血・活血」ということです。

 

ターンオーバーを正常化することで角質にメラニン色素がとどまってしまうこともなく、垢としてはがれてくれるので特に顔の美白・シミ対策をしたいという場合にはゆっくりと肌への負担をかけることなく、体の内側から良い変化をもたらすという意味で好評となっているのです。

 

シコン自体には消炎作用もありますから切り傷や口内炎を治したい時にも役立つので一石二鳥です。

 

 

 

話題の紫紺(シコン)石けんとは

 

今話題になっているシコン石鹸は簡単に作れる手作り石けんで、美肌や美白効果を期待することができるということで実際に作って使っているという人も増えています。

 

 

分量に注意

 

効果を感じるかどうかはやはり個人差がありますが、分量を間違えるとお肌に負担がかかってしまうため、慎重に分量をはかってから作る必要があります。

 

またそういった理由から手作りをおすすめしない専門家もいますので、手作りして使う場合には手作り石けんの危険性などもきちんと理解した上で使う必要があります。

 

 

シコンエキスの抽出

 

シコンエキスを抽出するには専用のキットなどを使うこともできますし、自分でオリーブオイルなどメインとなるオイルに漢方のお店などで買ったシコンを漬け込んで抽出することも可能です。

 

その場合、しっかり抽出したいのなら2週間から1か月ほどかけます。

 

使う時はガーゼなどでこしてから使います。

 

あとは石鹸を作る時の材料と同じものを使い、香料になるエッセンシャルオイルなども加えて香りもつけることができます。

 

シコンエキス自体は生薬なだけあってあまり良い香りとは言えないので、石けんとして使うのであれば自分好みの良い香りのものを作るのが良いでしょう。

 

シコンエキスで石けんを作るとブルー系の色の石鹸ができあがりますから、白いシンプルな石鹸を固める時に入れてアレンジしても面白いです。

 

 

 

紫紺(シコン)石けんの作り方

 

紫紺(シコン)石けんの作り方は人それぞれ。

 

基本的には、紫紺(シコン)をオリーブオイルに半月~1ヵ月ほど漬けてエキスを抽出していきます。

 

オリーブに漬けたエキスを、濾していきます。

 

濾したものと苛性ソーダを混ぜます。

 

その後、型に流し込み固めていきます。

 

作り方は色々ありますが、苛性ソーダの取り扱いには気を付けましょう。

 

 

 

紫紺(シコン)石けんの口コミ

 

 


 

 


 

 

【紫根の石けん】 ウルトラ抽出法で作った紫根の石けん 濃い紫色が自慢w ちょっと色ムラが気になりますが、それは私が裏技のタイミングを間違えちゃったから 紫根の石けんってジェル化すると、グレーと言うかとても残念な色になってしまうのですが、そうならないように作る技あるんです✌️ ・ 試験が終わったら石けんいっぱい作るぞぉ〜 ・ 季節柄ですか、ピンクから青や紫に移行してますね、石けんの色がww ・ ・ #手作り石けん #手作り石鹸 #手作り石けん教室 #手作り石鹸教室 #薬膳石けん教室niena #handmaedsoap #soapmaking #横浜市 #紫根 #紫根の石けん #紫根石けん #紫根の石鹸 #紫根石鹸 #ウルトラ抽出 #ウルトラ抽出法 #purple ・

Ikeda Satonaさん(@niena.s)がシェアした投稿 -


 

 


 

 

4月の手作り石けんレッスンは『紫根石けん』です。 紫根のインフューズドオイルを使って作ります。 オイルの色の変化も楽しめます♪ 天然の紫色はとてもキレイですね✨シンプルな石けんも良いし、ハーブやコンフェを飾ったりとお好みのデザインに仕上げます♪ 詳しくはプロフィール欄のブログをご覧ください ・ ・ #石けん#石鹸#手作り石けん#手作り石鹸#ハンドメイド#ハンドメイドソープ#手作り#石けん教室#手作り石けん教室#石鹸教室#山梨県甲府市#山梨#甲府#コールドプロセス#石けん教室山梨#台湾#石けんスタンプ#石けん教室山梨#peggy#soap#soapshare#soapmaking#soaps#artisansoap#aromatherapy#handmade#handmadesoap#blanc#ブラン#紫根#紫根石けん

手作り石けん教室 Blanc Miki Babaさん(@aroma.blanc)がシェアした投稿 -


 

 

こんな女性に特にオススメ

 

肌荒れの女性に

 

紫根石鹸は肌荒れや大人にきびで悩んでいる方、また美白をしたいという方にはぴったりな石けんです。

 

自分で作ることができますのでエキスだけは多めに作っておき、いろんな香りの石鹸を手作りして楽しむのも良いのではないでしょうか。

 

紫根自体も100gで1000円前後で販売していますので、もともと石鹸作りが好きだった方であればそれほど予算もかかりませんし、初めて作る方であっても石鹸を作るキットなどもありますのでそういったものを利用して作ってみるのもいいです。

 

 

アレルギーを気にする方

 

石鹸などはお肌に合わない場合もありますが、この紫根石けんの場合は手作りできるという点からアレルギー物質を避けて作ることも可能ですし、オイリー肌、乾燥肌、敏感肌の方など肌質をあまり気にしないで使うことができるのもうれしいところです。

 

肌が弱い女性でも安心して使うことができますので、肌の悩みがある方にはおすすめです。

 

 

アンチエイジングに

 

ターンオーバーの正常化をすることができる血行促進効果もあるため、アンチエイジングをしたいという方にも良いです。

 

顔の血流が改善されるので若々しく、毛穴なども目立ちにくい美肌へと生まれ変わることも期待できます。

 

シミやしわなどが気になっている場合も積極的に使えます。

 

 

 

紫根(シコン)エキスを簡単に効果を感じたいのなら

 

先ほどもお話ししましたが、分量や取り扱え方には注意が必要です。

 

そうはいっても、シコンエキスを試してみたい!と、考える女性は多いと思います。

 

美肌は.comでは、シコンエキスを配合したオールインワンジェルの「シミウス」の体験談の記事もありますので、そちらも参考にしてみてください。

 

 

まとめ

 

「紫根石けんの作り方と効果|シコンエキスで美魔女になれる?」いかがでしたか。

 

シコンエキスは、シミやしわ、アンチエイジングを考えるようになった女性には外すことのできない成分の一つです。

 

お肌のターンオーバーにアプローチしていく成分ですが、使用には注意が必要ともいわれています。

 

市販の物なら安心して使うこともできると思うので、シコンエキス入りの化粧品を試してみてはいかがでしょうか。

 

美肌は.comでは、シコンエキス配合の薬用ホワイトニングケアジェルの「シミウス」の体験談の記事もありますので、参考にしてみてください。

 

 

注目されている関連記事

 

 ユキノシタエキスの効能、お肌への効果とは?

 カモミラエキスが美肌つくりにオススメの効果とは

 サクラ葉エキス|シミとおさらばしたい女性に知ってほしい美白成分

 プラセンタでシミが濃くなった!その原因と効果が明らかに

 できてしまったシミにビタミンC、美白への特徴と効果とは

 注目成分スコポレチン|シミシワ、見た目年齢は血管が原因だった!

 メビウス製薬のシミウスの効果と口コミ|40代美女の私が使ってみた

-成分
-,