美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

オウゴン根エキスの効果とは?私が成分にこだわる理由

2017/09/06

 

個人差はありますが30代後半あたりから「シミ」や「しわ」が気になりだしてきますよね?

 

そして「シミ」「シワ」等の対策として、色々なスキンケア等が販売され私たち女性はケアしていきます。

 

実際に、スキンケアと言っても沢山あるわけで、何を基準にしていいのか迷ってしまいますよね?

 

私は、CMや容器のデザインで選ぶのも良いと思いますが、これだけの種類があるのなら中身を見極める事も大切だと考えています。

 

今回はその中でも「オウゴン根エキス」という成分についてまとめましたので、お肌をケアしていく時の参考にしてみてくださいね。

 

 

 

オウゴン根エキスとは

出典 wiki

 

オウゴンと言うと、「黄金」をイメージしますが正確には「黄芩」と書きます。

 

高さが約30~60cmの多年草である黄芩(オウゴン)は、鼻が薄い青紫の小さな花を沢山咲か、中国をはじめ、朝鮮半島、モンゴル等の乾燥している山岳地帯などが主な生息地です。

 

そのオウゴンはシソ科で、根の周りの皮をとり乾燥させ薬味等によく使われていて、水やアルコールな等を使って抽出したエキスの事を「オウゴン根エキス」と言います。

 

日本では江戸時代の頃に、お薬として輸入されて以来各地で栽培されています。

 

 

 

オウゴン根エキスの特徴

 

スキンケア商品など購入する時は、オウゴン根エキスが配合してあったら、どのような効果が期待できるか知っておきましょう。

 

 

抗菌作用

 

汗や汚れ、そして雑菌が交わると強烈な汗となって臭いを発生させていきます。

 

オウゴン根エキスの抗菌効果は、皮膚上の雑菌の繁殖を抑制しニオイの原因のリスクを減らしていきます。

 

 

抗アレルギー

 

お肌が敏感な方には嬉しい働きが、この抗アレルギー作用ではないでしょうか。

 

アトピーやお肌の荒れの改善に役に立ちます。

 

 

抗炎症作用

 

オウゴン根エキスに含まれている「バイカリン」と「バイカレイン」はフラボンの一種で、漢方では抗炎症作用の効果が期待されている事から、よく使われることがあります。

 

 

保湿作用

 

お肌にとって大切な事は、清潔にする事と保湿ですよね。

 

オウゴン根エキスには、お肌に潤いを与えていく保湿作用があるので、スキンケアとして使われることがあります。

 

 

紫外を吸収

 

紫外線を吸収と聞くと、日焼けしやすくなるの?と思ってしまう方も多いのではないでしょうか?

 

正確に説明すると、お肌のトラブルに繋がる紫外線のエネルギーを吸収し、熱や赤外線に変換して放出する事により、大切なお肌を守っていきます。

 

 

皮脂を分泌を抑える

 

男性ホルモンの働きを抑える働きがある事で、余分な皮脂を抑えてお肌を健やかにしていきます。

 

 

育毛効果

 

DHT(ジヒドロテストステロン)はご存知でしょうか。

 

DHTは薄毛の原因とも言われていて、通常の男性ホルモンの約10倍もの薄毛を促進してしまう働きがあると言われています。

 

オウゴン根エキスは、このDHTの産生を抑制していく働きに期待されているので育毛剤に配合されている事があります。

 

 

お肌のアンチエイジング

 

お肌にダメージを与えてしまう理由には、紫外線だったりタバコや車の排気ガスだったりと、現代の女性がスキンケアが必要な事も当然の話です。

 

お肌が紫外線やタバコなどの影響によって、ストレスを抱え込みお肌の中では大切なコラーゲンやエラスチンを破壊していく酵素が作られていきます。

 

オウゴン根エキスには、お肌の老化の原因である酵素を抑制していく働きがあると言われています。

 

 

チロシナーゼ阻害作用

 

チロシナーゼの働きを抑えていく事で、メラニンの生成が抑制され美肌効果に期待されています。

 

 

収れん作用

 

歳を重ねていくと毛穴の開きが気になりだしてきますよね。

 

オウゴン根エキスの収れん作用には、この毛穴の目立ちにアプローチしていきます。

 

 

 

漢方としてどのように使われている?

 

元々が中国周辺で生息していたのもあって漢方として使われていました。

 

 

漢方としての効果は

 

漢方として昔から使われていた、オウゴン根エキスには呼吸器系の疾患や、解熱剤としても効果的が期待されれ今でも使われています。

 

また、胆汁分泌促進・浮腫抑制・解熱・消炎などの働きもあることからも多く使われています。

 

 

 

オウゴン根エキスの副作用は

 

副作用の可能性は低いとされていますが、他の物と同様に全ての人に合う訳ではありません。

 

使ってみて違和感を感じたり、不調を来すようであれば使用を中止しましょう。

 

抗アレルギーの働きをしますが、先ほどと同じく全ての人に効果が期待できるわけではありません。

 

オウゴン根エキスの特徴を知って、効果的に使っていきましょう。

 

 

 

カメムシが大好物

 

余談ではありますが、あの「屁こき虫」でお馴染みというか嫌われている虫、「カメムシ」はオウゴンの果汁が大好物で、しばしば中身の無いスカスカな実になってしまう事があるそうです。

 

参考→タケダ健康サイト

 

 

まとめ

 

「オウゴン根エキスの効果とは?私が成分にこだわる理由」いかがでしたか。

 

沢山の商品が売られていますが、きちんと中身を見て自分のお肌に効果を期待したいものを選んでいきましょう。

 

その中でも、今回ご紹介した「オウゴン根エキス」はスキンケアや育毛剤、そして制汗剤に使われている事があるので、試してみてくださいね。

 

美肌は.comでは、オウゴン根エキスを使った顔用制汗剤サラフェプラスを使った記事もありますので、参考にしてみてくださいね。

 

顔汗にサラフェプラスの口コミと私のメイクの上からの使い方

-
-,