美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

健康

バルトリン腺嚢胞は放置して自然治癒できる?産婦人科は?

2017/04/29

 

歩いていたり座った時に、あそこの部分に違和感や痛みを感じていませんか?

 

デリケートゾーンを洗っている時に、しこりの様な物があったりしませんか?

 

もしかしたら違和感を感じてから数日が経過して、最近は痛みに変わってきたと思う女性はいませんか?

 

もしかしたら「バルトリン腺嚢胞」の疑いがあるかもしれません。

 

バルトリン腺嚢胞は、そのまま放置しておくと大変な事になる場合もあります。

 

バルトリン腺嚢胞かな?と思ったら何をしていけば良いのか、まとめましたので参考にしてみてください。

 

 

 

バルトリン腺嚢胞にかかってしまった女性の口コミ

 








 

 

 

そもそもバルトリン腺って何?

 

バルトリン腺とは、仰向けに寝た場合の膣の入り口に対して下の方(お尻側)の左右の位置に存在しています。

 

時計で表すと、大体5時と7時の位置の部分になります。

 

「腺」と付くので何か分泌するのでは?と考える方もいらっしゃると思いますが、簡単なところで言うと性行為した時に分泌される「愛液」を分泌する部分です。

 

バルトリン腺に細菌や汚れが侵入すると、炎症を引き起こしながら腫れあがり痛みを伴うようになってきます。

 

特に若い成人の女性の方は、性行為をする上で大切な働きをするので、注目しなければいけない症状だと思います。

 

 

 

バルトリン腺嚢胞とは

 

嚢胞(のうほう)とはつまり、何らかの液体成分が溜まった状態の事を言い、バルトリン腺が何らかの影響によって炎症を起こし痛みを伴ってきます。

 

酷くなった場合はバルトリン腺が塞がってしまうので液体が溜まって嚢胞が作られていきます。

 

痛みと愛液の分泌が悪くなる可能性もあるので、性行為をする事が難しくなってしまいます。

 

ただしバルトリン腺は左右に1つづつ存在しているので、片方に症状が現れてももう片方が機能するので愛液が出なくなるわけではありません。

 

バルトリン腺の嚢胞自体は良性の袋なので、その点は安心できるかもしれませんが、どちらにしろ痛みを伴っていきますので、そのまま放置というわけにはいきません。

 

 

 

バルトリン腺嚢胞になる女性とは?

 

ではバルトリン腺嚢胞になってしまう女性とはどのような方なのでしょう。

 

実際には今の段階は、バルトリン腺嚢胞になってしまうハッキリとした原因が分かっていません。

 

可能性としては

 

あまり風呂に入らない

性行為の前後に清潔にしない

サイズに合わない下着

性行為のしすぎ

おしっこを我慢

偏った食生活

ストレス

 

等が考えられますが、あくまでも推測です。

 

それでも清潔にすることが基本となりますが、場所が場所だけに汚れやすいのと、デリケートな部分なので洗い過ぎにも注意が必要となってきますので難しい部分でもあります。

 

女性人口の2%が、バルトリン腺嚢胞にかかってしまい、統計では20代女性に多く発症するようです。

 

 

 

バルトリン腺嚢胞と思ったらどうすればいいの?

 

バルトリン腺嚢胞だと思っていても、初期の症状が軽い場合は、そのまま症状が治まっていく事もありますが、軽症の場合は、原因菌に効果のある抗生物質の服用する事で症状が治まります。

 

ただし痛みが出てきたリ、膨らんでくるようであれば、そのまま放置せずに専門の医療機関(婦人科)に行きましょう。

 

また人によっては、「症状が現れる→治まる→症状が現れる→治まる」をくり返す人もいるようなので、基本的には婦人科に行く事が重要になってきます。

 

くり返していると、そのうち大きく腫れあがり痛みを伴う場合もあります。

 

バルトリン腺嚢胞そのものには命にかかわる重度の病気ではなく、人によっては出産して治ったという話もあります。
(根拠が無いのであくまで個人的な感想です)

 

バルトリン腺嚢胞とは関係ないかもしれませんが、ある程度年齢を重ねていく上で「しこり」を感じたら、バルトリン腺嚢胞でなくても診断する事が大切になってきます。

 

これは場合によっては、癌の可能性もあるからです。

 

婦人科に行くには抵抗がある方もいると思いますが、専門の女医さんがいるところをインターネットで調べていくと良いと思います。

 

 

 

バルトリン腺炎とは違う

 

バルトリン腺嚢胞とバルトリン腺炎は同じところで発症しますが、正確には違いがあります。

 

バルトリン腺炎とは、「大腸菌」や「ブドウ球菌」等の菌によって炎症を引き起こし詰まってしまう事で、「愛液」が出にくくなっていきます。

 

そのまま放置したりしていると、バルトリン腺嚢胞になってしまうと言われています。

 

つまりバルトリン腺炎は皮膚が赤くなり、膨らんで嚢胞が作られることによってバルトリン腺嚢胞になってしまう原因の一つと言えます。

 

 

 

バルトリン腺嚢胞は自分で治せるのか?

 

破裂前なら座湯という治療法があります。腰までのお湯に一日五回ほど、入って患部を温めます。潰れて中身が出れば何日かには全部が出ると思いますよ🎵

instagramより

 

自壊を望むなら腫れの大きさにもよりますが、私の場合ジーパンなどのチョット生地の硬めのスボンを履いて、硬めのイスに少し長い時間体制を変えながら座っていると、圧がかかるせいか自然と膿が出て来ます。

しかし一気に全部出るわけではないですが、上手くいけば腰まで響くような痛みからは解放されます。

おりものシートでは全然足りないので、生理用ナプキンを使う事をお勧めします。

一度出てしまえばその後数日かけて自然と全て排出される時もあります。

教えてgooより

 

個人の意見であり効果を保証するものではありません。

 

 

 

バルトリン腺嚢胞の治療方法

 

切開、ドレナージ(排液)

切開は縦切開で十分な長さに行い、ドレーン(排液のための管)を挿入します。ただし、一時的に症状が消失しても、創縁(そうえん)が癒合(ゆごう)して再発することが多くみられます。

 


造袋術(ぞうたいじゅつ)

バルトリン腺の生理的分泌機能を温存することが可能で、性行為を行う患者さんには有効です。小陰唇(しょういんしん)の内側を切開してうみを出したあと、切開部を開いたままの形で縫合し、開口部にする方法です。簡単な手術で効果的ですが、再発することもあります。

 


摘出術

再発を繰り返す場合や造袋術が不成功になった場合に行います。出血しやすいなど、手術は必ずしも簡単とはいえません。再発はありませんが、分泌機能がなくなるため、性交障害が起こることがあります。

gooヘルスケアより

 

 

 

バルトリン腺嚢胞の予防方法

 

先ほどもお話ししましたが、未だはっきりした原因が分かっていません。

 

日頃から気を付けて頂きたいのは。

 

あまり風呂に入らない

性行為の前後に清潔にしない

サイズに合わない下着

性行為のしすぎ

おしっこを我慢

偏った食生活

ストレス

 

特にバルトリン腺は、表皮と腟の境目の部分にあり、表面の皮膚だけではなく膣口の中も清潔にしておいた方が良いと考えられます。

 

ただ膣口内部は普通には洗う事が出来ず、「使い捨てビデ」を使う女性もいますが、使い過ぎにも注意が必要なので、取扱説明書を熟読してから使いましょう。

 

参考→使い捨てビデ(プチシャワー・セペ)で大丈夫?インクリアの使い方

 

 

まとめ

 

「バルトリン腺嚢胞は放置して自然治癒できる?産婦人科は?」いかがでしたか。

 

近年は産婦人科系の病気が多くなってきています、恥ずかしい場所ではありますが違和感を感じたら産婦人科に行く勇気も必要になってくると思います。

 

バルトリン腺は自分もそうですが、相手との性行為をするうえで大切になってくる部分です。

 

この記事を参考にケアしてみてくださいね。

 

当サイトでは、黒ずみになってしまったりお肌が荒れがちなデリケートゾーンにアプローチしていく、脱毛サロンが開発した「イビサクリーム」の記事もありますので、参考にしてみてください。

-健康
-,