美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

行動

ボルダリング女子は服装(格好)から♪初めての方はコチラ

 

今では都内でも数多くの所で出来るのが「ボルダリング」です。

 

ボルダリングは、元々はロッククライミングが起源で、そこから色々な形態に枝分かれしたフリークライミングの一種です。

 

フリークライミングは山や崖を登るものではなく、大きな岩を登る事でその中でも目安として3m~5m程の岩を相手に登る事を「ボルダリング」と位置付けています。

 

場所によっては5m以上の高さの所もあり、ロープでサポートしてくれる場所もあります。

 

室内では本物の岩を登るのではなく、壁に付いている「ホールド」と呼ばれている物に手や足を使って登っていきます。

 

今回はボルダリングの方法や上手くなる方法ではなく、ボルダリング女性としては気になる「服装(格好)」。

 

実際にボルダリングをやる上で、先ずは見た目から勝負していきましょう♪

 

阿部桃子さんが初めて挑戦した動画があるので参考にしてみてください。

 

 

 

 

ボルダリング女子の口コミ●





| 0316 . 今日は ともみの日 . 前から約束してた ボルダリング 初心者の割に 登れた気がする ( 気がするだけ ) . 楽しすぎて また行こってなった 引きこもってからのアクティブ感も めっちゃいいわ〜〜 ほんま楽やし 安定して楽しすぎ いつもありがもうね ♡♡ . 来週は ともみBD 楽しみ〜 早くならんかなっ . . . #ボルダリング #ボルダリング女子 #クラリカ #桜ノ宮 #楽しすぎた #nikon #nikon1j5 #camera #カメラ女子 #f4f #l4l #followme #nikon_photography #カメラ好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい #明日は筋肉痛 #何なら今筋肉痛 #横腹肉乗ってるがな #ださい

ycrさん(@ycrinsta7)がシェアした投稿 -




 

 

先ずは見た目♪服装(格好)は?

 

ボルダリングをやるからには最初から恥ずかしい思いだけはしたくないですよね?

 

「上手いだとか下手だとか」というより、女の子は格好ですよね格好♪

 

しかも自分が登っている時に、次の人が待ち構えている時なんて、間違いなく見られています♪

 

基本的には動きやすい物でしたら何でもOKなのですが、今回はちょっとこだわっていきましょう。

 

 

シューズ


ボルダリングをするのにパンプスやハイヒールじゃあ当たり前ですができません。

 

それでもその施設に行くまではおしゃれをして行きたいですよね。

 

でも安心してくださいね。

 

殆どの施設ではシューズをレンタルしてくれます。

 

勿論「本格的にボルダリングをやりたい!」と言う方は別ですが、ボーリングをしに行く時と同じ感覚でシューズをレンタルします。

 

 

ソックス


ソックスは基本的に動きやすければ何を履いても問題はありません。

 

ただし面白くなって何度もやると汗をかく事があるので、速乾性の物があればそちらを使いましょう。

 

 

シャツ


結局は動きやすければどんな格好でもOKなのですが、女性の場合注意しておいた方が良い事があります。

 

それは登っているうちに、シャツとパンツの隙間から背中や下着が見えてしまう事があるんです。

 

登っている時に背中の肌が露出したり、下着が見えたら恥ずかしいですよね。

 

という事で、できればシャツは丈の長い服装がオススメ、またシャツの下にタンクトップを重ね着しておくのもオススメです。

 

 

パンツ

 

パンツも動きやすければ問題は無いのですが、女性で多いのはハーフパンツとタイツ組み合わせの服装です。

 

ハーフパンツだけだと角度によっては下着が見えてしまう可能性もあるので、女子はタイツ必須と言ってもいいかもしれません。

 

他には膝下丈のパンツもおすすめです。

 

膝をカバーできるので、すり傷の防止にもなりますね。

 

丈が長すぎたり裾が広がっていると、登っている最中にシューズに引っかかって登りにくくなる時があるので、注意しましょう。

 

 

 

一番大切な事は♪

 

基本的な服装(格好)の事はお話ししましたが、一番大切な事は「自分のテンションを上げれる服装選び」をする事です。

 

強制でもなく仕事でもなく、自分がどれだけ楽しめるか、基本を守りつつ自分のお気に入りの格好を見つけて登りましょう。

 

 

 

安全登るために

 

ケガをしたら格好悪いですよね、しかも色々な方に迷惑をかけてしまいます。

 

高さ3m~5mを登るボルダリングですが、ケガをしないために次の事は守りましょう。

 

爪は事前に切っておきましょう。

腕時計を外しておきましょう。

準備運動をしてから行いましょう。

指輪を外しておきましょう。

 

ホールドは表面がザラザラとしているので、指輪を付けているとホールドより指輪の方が傷だらけになってしまうので注意しましょう。

 

 

 

初めてボルダリングをするなら


都内では多くのオススメのボルダリングジムがありますが、その中でもオススメの5店舗をご紹介します。

 

 

B-PUMP【秋葉原】●3

東京都文京区湯島1-1-8

03-6206-9189

アクセス

JR秋葉原駅より(5-6分)
1.
電気街口から出ます。改札を出たら、右方向から外にでます。
2.
正面の秋葉原UDXへ左寄りに進みます。
3.
秋葉原UDXの前の大通りまで進み、EXCELSIOR CAFFEの所を左折します。
4.
道なりに進みます。大きな交差点(中央通り)も道なりに渡って・・・
5.
4-5分、更に道なりに進むと左手にB-pumpTokyoです。

詳細は→B-PUMP【秋葉原】

 

Apex Climbing Gym【新宿】

東京都新宿区西新宿7- 3 -1三光パークビル B1F

JR山手線新宿駅より徒歩5分

西武新宿線西武新宿駅より徒歩3分

詳細は→Apex Climbing Gym【新宿】

 

Gravity【高田馬場】●3

東京都豊島区高田3-13-8吉見ビル1F

TEL:03-5979-8488

詳細→Gravity【高田馬場】

 

Bouldering Studio PEKI PEKI【渋谷】

東京都渋谷区神宮前6-19-14

電話03-5778-0247

詳細→Bouldering Studio PEKI PEKI【渋谷】

 

Rockyボルダリングジム【品川】

東京都港区港南5-4-38 松岡品川埠頭ビル

03-6712-9538

詳細→Rockyボルダリングジム【品川】

 

 

 

まとめ

 

「ボルダリング女子は服装(格好)から♪初めての方はコチラ」いかがでしたか。

 

東京2020オリンピックでは、スポーツクライミングとして正式種目になっています。

 

今後ボルダリング人口も増えていくと思うので、是非女子力UPと健康のために、先ずは服装から♪

 

当サイトでは、女子の中で密かに流行っている「サバゲ―女子」の記事も公開中です。

 

是非見てみてください♪

-行動
-