美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

かっさ5分で顔痩せする使い方♪|口コミ集めてきました

2017/04/29

 

かっさって何?

 

かっさの事を詳しく知っていますか?

 

かっさは2500年以上前から中国を中心として行われてきた民間療法で、その時はもちろん今現在の様な可愛らしいデザインではなく、石や木材を使い刺激を与えていたと言われています。

 

かっさをお肌の上で滑らす事により、肌表面に多く存在する毛細血管に刺激を与えて血行を良くし、血液の毒素をお肌の表面に押し出していくものです。

 

かっさと呼ぶ理由は、「刮(かつ)」=「削る」「痧(さ)」=「滞って動かなくなった血液」を意味示しています。

 

簡単に言えば、お肌を擦る事で血液の流れを促進させデットックスしていくという事です。

 

かっさは奥が深く調べれば調べるど興味深い美容法です。

 

今回は、その「かっさ」で顔痩せする使い方などをまとめましたので、参考にしてみてください。

 

 

 

かっさを使う事で顔がどうなる?

 

いきなりですが、かっさを使ったらどうなるのか気になりますよね?

 

仕組みや使い方は勿論の事、使ってみたらどのような効果が期待できるのかまとめると、、。

 

 

かっさの効果とは?

 

毛穴が引き締まってくる

たるみ改善

小顔効果

肌が柔らかくなっていき

目がハッキリしてくる

肌のハリが出てくる

むくみがとれる

リフトアップ

ほうれい線が薄くなる

しわが薄くなる

顔のお肌が明るくなる

デトックス

リラックス

よく眠れる

疲労改善・・等々。

と、顔の部分だけでもこれだけの効果が期待できるなんて、かっさをやらない理由がどこにもありませんね。

 

 

 

かっさの効果的な使い方

 

顔痩せや美容にかっさを使うのなら更に効果的な使い方をまとめました。

 

 

かっさを使うタイミング

 

お肌をいたわるのなら入浴中か入浴後の体が温まっている時がオススメです。

 

かっさの効果は毛細血管を刺激して血液の流れを良くしていく事が基本です。

 

体が温まっている時は、血行が良くなっている状態なのと、更に良くしやすい状態でもあります。

 

 

オイルやクリームを使う

 

かっさは基本的にお肌の上を擦る様にして使います。

 

ただここで勘違いしてほしくないのは、毛細血管を刺激する事が目的であって、お肌を削る事ではありません。

 

肌との摩擦を少なくするために、オイルやクリームを使いましょう。

 

先ほどお話しした、入浴中でのマッサージならボディーソープを体に付けた上からかっさでマッサージ、入浴後ならお肌の乾燥が進んでいくのでオイルやクリームをつけて、乾燥の予防も考えながら使っていきましょう。

 

 

強い刺激を与えないようにする

 

かっさの効果を期待するあまりに強く擦りつけてはいけません。

 

 

かっさのマッサージの基本

 

この後部分ごとの詳しい説明をしていきますが、その前に基本を覚えておいてくださいね。

 

 

血液の流れの仕組みを利用

 

血液の流れは心臓を中心として体の全身に流れているので、心臓がある左側から右に向かってマッサージをしていく事が基本となってきます。

 

また顔の場合はお鼻を中心と考え外側に向かって行います。

 

マッサージを行う時は片方だけというのではなく、左右対称に行います。

 

これは片方だけにやると当たり前ですが片方にしか効果が期待できないのと、身体の状態は日々変化していますよね、同じ状態で左右対称に行う事で左右バランス良くケアしていけます。

 

今回は顔という事で、滑らす回数も同じところを最高でも5回以内にし、必要以上に刺激を与えないようにします。

 

これが、かっさでの顔のケアの基本となります。

 

 

 

かっさ5分で顔痩せの使い方

 

1.リンパを流れやすくする。

 

かっさを効果的にしていくには、まず最初にリンパの流れを良くすることが大切になってきます。

 

耳の前の部分から鎖骨に向けて、マッサージを左右5回づつ上から下に向かって行います。

 

何故、鎖骨かと言いますと、鎖骨にはリンパの流れの入り口であり出口でもあるんですね。

 

いくらかっさを出口のない方向に滑らせても流れませんよね、出口のある鎖骨に流す事でリンパの流れを良くしていきます。

 

 

2.顔の中心から外側に向かってほぐしていきます

 

お鼻を中心に上下に流し、次に左右外側に向かってゆっくり優しく滑らせて流します。。

 

おでこはTゾーンから上に向かって、目の上の部分は眉頭からこめかみにそして耳の前に、顎や鼻から頬を通って耳の前に流していきます。

 

毛細血管を同時に刺激していく事で、働きを活性化させお肌に必要な栄養を届けやすくしていきます。

 

※かっさを同じ部分で滑らすのは5回程度にして、必要以上にお肌に刺激を与えないようにしましょう。

 

 

3.老廃物を流していきます。

 

最後に耳の前に向かってきた老廃物を流す事を意識していきます。

 

耳の前の部分から鎖骨に向かってゆっくり5回程流していきます。

 

 

 

かっさの口コミ集めてみました

 

 

おにく〜さよなら〜 なるちゃんに勧められたからかっさはじめました。 #かっさ #100均一

やすだちひろさん(@chqnchii)がシェアした投稿 -


今晩は☆ お客様のビフォーアフターです☆ いつもリラコル代官山店をご利用頂き有難うございます! フェイスラインがシャープになりましたね‼︎ そして血行が良くなりリフトアップもして眼がパッチリしました! コルギでむくみを解消!見た目痩せしませんか〜(^^) 明日は14時以降が空いております。 皆様のご来店をお待ちしております♪ #リラコル代官山#小顔サロン#むくみ#メンズ#美肌#美容#beauty#代官山#恵比寿#リフトアップ#小顔#diet#かっさ#コルギ#骨気#お尻#美脚#女子力UP#korugi#ほうれい線#顔#小顔矯正#美容師#頭#ダイエット#美脚#小顔効果#肩こり#ファッション#ブライダル#モデル

リラコル代官山店byクイックコルギさん(@relakoludaikanyama)がシェアした投稿 -


こんばんは! お客様ビフォーアフターです☆ もともとお顔の小さなお客様ですが、全体的にさらに上がり、ほうれい線も薄くなっています!! お肌のトーンもワントーン明るくなり、目元もパッチリとしてさらに印象的になってますね☆ むくみもスッキリと流れてとても喜んでいただきました(^ ^) 明日は15時〜19時空きあります! 皆様のご来店を心よりお待ちしております(^ ^) #リラコル代官山#小顔サロン#むくみ#メンズ#美肌#美容#beauty#代官山#恵比寿#リフトアップ#小顔#diet#かっさ#コルギ#骨気#お尻#美脚#女子力UP#korugi#ほうれい線#顔#小顔矯正#美容師#頭#ダイエット#美脚#小顔効果#肩こり#ファッション#ブライダル#モデル

リラコル代官山店byクイックコルギさん(@relakoludaikanyama)がシェアした投稿 -


こんにちは! お客様ビフォーアフターです! 顔色が良くなってフェイスラインや目もスッキリ上がっていますね! 小顔40分コース1回で、ヘッドマッサージも付きますので、首から頭までスッキリしますよ! ご来店ありがとうございました❤️ 本日20時〜22時空きあります! 皆様のご来店を心よりお待ちしております(^ ^) #リラコル代官山#小顔サロン#むくみ#メンズ#美肌#美容#beauty#代官山#恵比寿#リフトアップ#小顔#diet#かっさ#コルギ#骨気#お尻#美脚#女子力UP#korugi#ほうれい線#顔#小顔矯正#美容師#頭#ダイエット#美脚#小顔効果#肩こり#ファッション#ブライダル#モデル

リラコル代官山店byクイックコルギさん(@relakoludaikanyama)がシェアした投稿 -


こんにちは☆ お客様ビフォーアフターです☆ 向かって左の頬だけ膨らんでいましたが、施術後は左右のバランスが整ってきましたね! 噛み癖やしゃべり方の癖、生活習慣によってお顔のゆがみに繋がることもあります! 小顔だけじゃなく、ゆがみやお顔の筋肉をほぐすことで、よりスッキリしたお顔に近づけます! リラコル代官山では、お客様のビフォーアフターをSNSに掲載OKの方、なんと1000円オフ!! 是非お得な割引をご利用下さい! 本日13時〜16時空きあります! 皆様のご来店を心よりお待ちしております(^ ^) #リラコル代官山#小顔サロン#むくみ#メンズ#美肌#美容#beauty#代官山#恵比寿#リフトアップ#小顔#diet#かっさ#コルギ#骨気#お尻#美脚#女子力UP#korugi#ほうれい線#顔#小顔矯正#美容師#頭#ダイエット#美脚#小顔効果#肩こり#ファッション#ブライダル#モデル

リラコル代官山店byクイックコルギさん(@relakoludaikanyama)がシェアした投稿 -



・ 肌の上を滑らせる感じではなく、肉をしっかり引き上げる感じ。 すき身をつくるみたいなイメージで骨に当てながら擦るのが卵胞期のケア。 この時期増えるエストロゲンがコラーゲンの生成を助けてくれるので、ついでにほうれい線や頬のたるみもなくしてもらいましょう⑅◡̈* ・ スマホの見過ぎで下を向いてると重力に負けて頬がさがる… 頬のたるみやほうれい線は見た目が老けるので顔の筋肉もたまには解さないとね! おにくーおにくーサヨウナラ〜 ・ #月経周期と体の調子 #次の生理まで22日 #かっさ #引き上げ #たるみ #デトックス #頬のたるみは #見た目が老ける #絶好調 #コラーゲンは内側から #カッサ動画 #女性ホルモン #女性ホルモン整えプログラム #カッサ

アロマテラピー専門店nakaniwaさん(@aroma_nakaniwa)がシェアした投稿 -


こんばんは☆ 明日から2月ですね! 2月・3月のキャンペーンのお知らせです❤️ 人気の小顔コルギ40分6,300円と今回初登場の美人脚30分5,700円がお得なセット割引コースで10,000円!! 足裏ふくらはぎだけでなく、太もも&ヒップまでしっかり流す内容なのでヒップアップ⤴️が絶大✨ 明日は11:00-13:00、17:00-と予約に空きがございますのでご予約お待ちしております❤️ 継続は力なり、ということで、またもや登場させてみました!リラコルスタッフが1週間おきに3回小顔コルギを受けたお写真☆ #リラコル代官山#小顔サロン#むくみ#ヒップ#美肌#美容#beauty#代官山#恵比寿#リフトアップ#小顔#肩こり#かっさ#コルギ#骨気#小顔マッサージ#小尻#ヘッドマッサージ#korugi#しわ#ほうれい線#顔#小顔矯正#美容師#頭#眼精疲労#美脚#小顔効果#肩こり#フェイシャル#ブライダル

リラコル代官山店byクイックコルギさん(@relakoludaikanyama)がシェアした投稿 -


 

 

 

かっさの後のケア

 

かっさでマッサージした後は代謝が上がっているので、きちんと水分補給をします。

 

リンパや血行を良くするには水分が重要になってきますので、かっさの後もそうですが、日ごろから水分をきちんと取る様にしましょう。

 

また折角血行を良くした状態になっているので、体を冷やさないようにすることも大切なので、水分を取るのなら冷たい物よりは温かい物か常温の物がオススメです。

 

かっさの後は気持ちが良くなっている状態なので、そのまま20分ほど休憩してリラックスさせていきましょう。

 

 

 

かっさを控えた方がよいと言われている状態

 

妊娠中は使用しない

 

多くの情報では、妊娠中は避けた方が良いと言われています。

 

とはいえむくみ解消などでかっさを使用しているのであれば、女性にとって止める事はしたくないですよね。

 

医学的にはダメとは言われていないようですが、胎児になにかあっては大変なので、専門医に相談してみましょう。

 

 

内臓疾患がある

 

かっさは血行促進、そしてリンパの流れを良くしていきます。

 

流れを良くしていく事は、逆に内臓に負担をかけてしまう可能性もあるので、かっさを使うのなら事前に専門医に相談しましょう。

 

 

糖尿病

 

今回は顔のかっさの使い方についてまとめていますが、糖尿病の方は特に足のかっさは避けた方が良いと言われています。

 

理由は糖尿病の方は、高血糖の影響もあって毛細血管が詰まりやすかったり、血流障害のため大変もろくなっている場合があるからです。

 

 

ニキビや肌荒れ

 

個人差もありますが、かっさの刺激が理由でニキビが出来てしまう女性は少なくありません。

 

また刺激だけでなく、摩擦を減らすためのオイルが肌に合わなかったり、かっさマッサージの後のオイルをきちんと流していないのが原因の場合もあります。

 

※オイルによっては流さなくても良い物もあります。

 

 

食後30分はかっさの使用を避ける

 

かっさをする事で胃液の分泌が悪くなる場合もありますので、食後30分以上あけてから、かっさマッサージをしましょう。

 

 

何度もかっさをしてはいけない

 

お顔の皮膚はデリケートに出来ています。

 

効果を期待するあまりに沢山やりたくなってしまいますが、そこは我慢をして1日に1回程度にしておきましょう。

 

やり過ぎると、お肌に必要以上に刺激を与えてしまい「シミ」や「シワ」の原因を作ってしまいます。

 

また長時間の使用も同じように注意していきましょう。

 

 

 

まとめ

 

「かっさ5分で顔痩せする使い方♪|口コミ集めてきました」いかがでしたか。

 

かっさは顔だけではなく全身にも使えますので、またの機会に他の部位での使い方を説明していきたいと考えています。

 

かっさを使って顔痩せしてスッキリとした女性になりましょう♪

 

当サイトでは、ライザップ監修の顔痩せ、リフトアップ美顔器の「エステナードリフティ」を徹底的に調べた記事があります。

 

もしよければそちらも参考にしてみてくださいね。

-
-, ,