美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

フムスエキス【フルボ酸エキス】の美容効果とは!?

2017/09/06

 

フムスエキスとは

 

フムスエキス(別名 フルぼ酸エキス)の原料は海洋性珪藻土です。

 

海洋性珪藻土とは、長い年月をかけて堆積した植物や海藻、魚介類など「分解・醗酵・合成」を何度も何度も繰り返して出来た物です。

 

地表表面より約20cm~30cmの所に存在していて、極めて希少な物であると見解を示している方もいらっしゃいます。

 

この海洋性珪藻土をミネラルが豊富に含んでいる海洋深層水と、九州阿蘇山系の地下水で抽出したされた成分が、フムスエキス(別名 フルぼ酸エキス)です。

 

フムスエキスには、「ビタミン」「アミノ酸」「ミネラル」等、お肌に優しい美容成分が豊富に含まれています。

 

更にフムスエキスの特徴としては、粒子が細かく水溶性で出来ているので、女性にとって大切なお肌への馴染みが良く、髪の毛などの修復改善に効果が期待されており、フムスエキスは「美容成分」と「お肌への浸透力」そして「抜群の保湿力」で今注目されています。

 

 

 

ターンオーバーに効果が?

 

フムスエキスは水に溶けやすい水溶性で分子が小さいフルボ酸で出来ていて、優れた浸透力でお肌に馴染んでいきます。

 

天然の素材な事も安心の理由です。

 

お肌に大切な事は、清潔にし保湿させ、正常なターンオーバーを作り出す事です。

 

このフムスエキス(フルボ酸エキス)がお肌のターンオーバーにどの様に影響するのか検証したところ、

 

「フムスエキス」配合製剤及びブランク製剤を塗布し、経時で皮膚色を測定し、その変化量をターンオーバー速度としました。

その結果、「フムスエキス」には角層のターンオーバーを促進する効果があることが分かりました

株式会社KOSEより

 

お肌に優しくターンオーバーの促進効果に期待できるのは、女性にとってうれしい事ですね。

 

 

 

毛穴を目立たなくする

 

限られた地域でしか取る事の出来ない、フムスエキス(フルボ酸エキス)は近年、植物プランクトンや海藻の成長を促進していく働きがある事が分かってきました。

 

この天然の成分を10人の被験者に対し毛穴を目立たなくする効果があるのか検証したところ

 

「フムスエキス」を配合した製剤では、目立つ毛穴の数が減少しまた採取したレプリカ像では肌表面形状がなめらかになっていることが確認されました。

このことから、「フムスエキス」には肌の凹凸を平滑化することにより、毛穴を目立たなくする効果があることが分かりました。

株式会社KOSEより

 

年齢を重ねていく事で、避けては通れないお肌の問題に、フムスエキス(フルボ酸エキス)の効果は期待できますね。

 

 

 

フムスエキス(フルボ酸エキス)の成分

 

フミン酸類  フルボ酸 他

酵素     リパーゼ・ウレアーゼ・アルコールデヒドロゲナーゼ 他

ビタミン   ビタミンA・ビタミンB1・B2・B6・B12・ビタミンE・葉酸

アミノ酸   アルギニン・リジン・ヒスチジン・フェニールアラニン・チロシン・ロイシン・イソロイシン・メチオニン・バリン・アラニン・グリシン・グルタミン酸・セリン・スレオニン・プロリン・アスパラギン酸・トリプトファン・シスチン酸 他

ミネラル   カルシウム・カリウム・マグネシウム・亜鉛・マンガン・ナトリウム・ケイ素・鉄・ランタン・ストロンチウム・アルミニウム・クロム・コバルト・銅・リン・セレニウム・他

FROM EARTHより

 

 

キレート作用

 

キレート作用とは、体にとって大切な成分を吸収しやすくし、有害な物質を体外に排出働きの事を言います。

 

特にお肌に悪影響を与える一つの原因が「活性酸素」です。

 

フムスエキスにはキレート作用があり、不必要な活性酸素などを分解して体の外に排出していくので「しみ」や「シワ」の予防にも期待できます。

 

 

 

フムスエキスには飲み物も存在

 

フムスエキスと言えばスキンケアに使うとばかり思っていたのですが。

 

実は飲み物にも含まれているんです。

 

ミネラルサプリメントとして使う場合は、味噌汁やお茶などに数滴(1日に5~10ml)入れて飲みます。

 

100mlで価格は1万円以上する高価な物です。

 

また頭皮のかゆみや育毛を考えている方にもオススメで、頭皮の環境を整えていく働きにも期待できます。

 

 

 

入浴にも最適?

 

入浴時、お風呂に加えて美肌と温浴効果があると明記して販売されている商品もあります。

 

フルボ酸が含まれる温泉はモール泉と呼ばれています。

 

レタスとバナナに3日ほど、両方の水を浸した。

数日して水道水の方は腐ったが、温泉水に浸した方は10日経過しても新鮮度を保っている。

フルボ酸にはミネラル、アミノ酸、ビタミン、酵素が豊富に含まれている。

フルボ酸のエキスを含んだ飲料が数社から販売されているが、フルボ酸を自然界から抽出させるのは希少なため、非常に高価となっている。

大川温泉の場合、深さ(約1000㍍間)、位置(幅も㍍間)とも”神技(かみわざ)”のように、フルボ酸の層に当たったらしい。

阿蘇の噴火(約30万年前から約9万年前にかけて大規模な火砕流をともなう噴火が4回起きている)がもたらした筑後川流域の”奇跡”の指摘もある。

大川温泉より

 

特に、北海道にある十勝川温泉は「日本一のモール泉」として観光宣伝のキャチフレーズ等になっています。

 

 

 

ペットにも使える

 

大切なペット(犬、猫)に与える事によって腸を健康にしていくので排泄物の臭いが軽減できるようです。

 

熱帯魚などの水槽に入れる事で、水槽内の環境を整えていきます。
(取扱書を熟読する事)

 

 

 

フムスエキスの口コミ集めてみました

 


 

フルボ酸カラーの比較画像です‼️フルボ酸を入れたカラーと入れてないカラーの2週間後が明らかな差が出てますね! おさらいでフルボ酸とは? 海洋性完熟土から時間を掛けて抽出したエキスになります。添加物なし、熱処理なし、紫外線照射なしなので100%天然成分です👏👏👏 栄養素としては18種のアミノ酸、16種のミネラル、7種のビタミン、3種の酵素が含まれています。 それを薬剤とミックスする事によって ➀カラー、パーマ、縮毛矯正の持続力アップ ➁お肌にとても優しい(薬剤による刺激暖和) ➂艶と毛髪のコンディショニングが圧倒的にいい カラー場合写真用にかなり色持ちが良くなります✨その他パーマや縮毛矯正など様々な施術に対応出来ます‼️ これは自信を持ってオススメ出来ます😁 是非お試し下さい。makanaでお待ちしてます👍 🏝makana🏝03-6457-8885 #makana#マカナ#新宿#新宿三丁目#美容室#美容師#HAWAII#hawaii#ハワイ#hawaiian#ハワイアン#フルボ酸#フロムアース#フムスエキス#ツヤツヤ#サラサラ#しっとり#サプリメント#アミノ酸#ビタミン#ミネラル#酵素#天然成分#

makanaさん(@hairsalon_makana)が投稿した写真 -


 


 


 


数年前に転んで目の下に青あざを作り、それがそのままたるみやくすみ(というより真っ黒なまま)になってしまいました。

友人からこのクリームを薦められて、だめもとで使っていましたら、一番驚いたのはこれまで資生堂・カネボウといろいろ使っても何も変化がなかった黒いくすみが薄くなってファンデーションでカバーできるくらいにまでなったことです!

今は毎日何度も鏡を見て「大丈夫」と確認し嬉しくなっています。

肌も明るく白くなりましたししっとりしています。

嫁にそのことを言っていたら「お母さん、そんなにいいなら口コミにのせてみたら?おんなじ悩みの人もいると思いますよ」といわれたので投稿してみました。

引用@コスメ

 

とろっとしていてクリーミーです。

つけていると自然に指が止まって、あ、浸透したんだなーって感じが良くわかります。

使っていると肌もポカポカしてきて、お風呂上りに毎日使用してます!

まだ1ヶ月も使ってませんが、肌が引き締まってきて、翌日の化粧のりがとてもいいです!

今までもいろんなクリームを試してきたけど、これは私に合っていてリピ決定!

顔だけじゃなくて、身体にも使えるので、乾燥した足や腕に塗りまくっています(笑

女性だけじゃなくて男性にもおすすめですよ!

引用@コスメ

 

 

 

まとめ

 

「フムスエキス【フルボ酸エキス】の美容効果とは!?」いかがでしたか。

 

天然の恵みの成分なのでお肌に優しく健やかにしていきます。

 

私は十勝川のモール温泉にも行ったことがありますが、温泉街で年中何時でも大自然を感じながら満喫できます。

 

フムスエキス配合のスキンケア商品は高価な物が多いですが、当サイトではフェイシャルケア専門サロン「VS28スキンケアスタジオ」だけで取り扱っているフムスエキス配合の「EBMESスキンクリーム」を徹底的に調べた記事もありますので、参考に♪

 

EBMESスキンクリームの口コミと私が使ってみた1ヵ月

-
-