美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

ダイエット 健康

痩せてるのに脂肪肝!減らし方や燃焼、治す方法はあるのか?

2017/09/10

%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%80%e8%84%82%e8%82%aa%e8%82%9d

 

間違ったダイエット?

 

ダイエットには色々な目的があります。

 

体重が増えて来たので減らすため、身体の負担や健康を考えてダイエットを考える事がありますよね。

 

中には趣味がダイエットだったり、普段から意識をしている女性は多いです。

 

野菜中心の食生活にしてみたり、夜は何も食べないでいたり、元々太りやすい体質だという事で食事制限をしていたりと、ダイエットの方法は沢山あります。

 

身体の事を考えるとダイエットは一般的に良いと考えてしまうのですが、実は知らず知らずに身体のある臓器が「パンパン」になってしまうんです。

 

 

 

臓器が「パンパン」とは

%e8%82%9d%e8%87%93%e3%80%80%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%91%e3%83%b3

 

臓器が「パンパン」の状態になっているとはどおいう事かわかりますか?

 

実は良かれと思ってやっていたダイエットによって、肝臓が「パンパン」の状態になってしまう場合があるのです。

 

イメージしやすいのが「フォアグラ」です。

%e8%84%82%e8%82%aa%e8%82%9d%e3%80%80%e3%83%95%e3%82%a9%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%a9

 

フォアグラは、鳥たちが動く事の出来ない小さな檻に入れられて、強制的に大量の餌を食べさせられて、肝臓が普通のサイズの約10倍にまで膨らんでいくと言われています。

 

肝臓は、「肝細胞」という細胞がたくさん集まってできています。

 

しかしダイエットをすることで肝臓に脂肪が付いていく事で、フォアグラの様な「脂肪肝」になってしまう場合があるのです。

 

フォアグラの様に沢山食べる事で脂肪が付いてしまうのなら理解できますが、ダイエットをしているのに、肝臓に何故脂肪が付いていくのでしょう?

 

凄く疑問に思いますよね。

 

 

 

ダイエットで脂肪肝?

%e7%97%a9%e3%81%9b%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%ab%e4%bd%95%e6%95%85%e8%84%82%e8%82%aa%e8%82%9d

 

油ものが好きな人が脂肪肝になるイメージがあったとしても、ダイエットをして脂肪肝になるなんて本当に疑問に思いますよね。

 

沢山あるダイエットの中で「脂肪肝」になってしまうのは、どんなダイエット?というよりどんなやり方だったのかがポイントになってくるんですね。

 

脂肪肝になってしまいがちなダイエットのやり方は、太るたびにダイエットをして痩せたらダイエットを辞め、そして太ったらダイエットをしていく事。

 

更にそれが面白くなったり、ある意味自己満足となって毎回急激な体重の増減を起こしていく事で「脂肪肝」になってしまう事があるのです。

 

例えば1ヵ月で5kg痩せ、ダイエットを辞める事で体重が戻り、またダイエットをすることで5kg痩せたり、もっと簡単に言えば

 

ダイエット→リバウンド→ダイエット→リバウンド

 

このくり返しをする事で、まさかの「脂肪肝」を作っていくんです。

 

みなさんは大丈夫ですか?「太っても直ぐに痩せれる」なんて自慢している人がいたら要注意です。

 

 

 

そもそも肝細胞の役目とは

 

肝細胞は私たちの体の中で重要な働きをしています。

 

コレステロールの分解

 

有害物質の解毒

 

タンパク質の合成

 

胆汁酸の生産

 

鉄の貯蔵

 

ビタミンEの代謝

 

非常な時に血液を作る

 

薬の成分を代謝する

 

コラーゲン繊維を作る

 

ビタミンAの加工

 

アミノ酸の代謝

 

脂肪の出し入れ

 

等々、約500種類の機能を持っているのが肝臓なのです。

 

 

 

脂肪肝になる仕組み

%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%80%e8%84%82%e8%82%aa%e8%82%9d%e3%80%80%e5%8e%9f%e5%9b%a0

 

肝細胞の働きの中に「脂肪の出し入れ」があります。

 

血管の中には脂肪などの栄養となるものが流れています。

 

脂肪は私たち人間にとってエネルギーとなるもので、適度な量が存在しなければ困る成分です。

 

脂肪を摂り過ぎた場合は血液の中に含まれた脂肪を肝臓に貯蔵し、逆に減ってしまった時は貯蔵していた脂肪を血液中に送る事で、肝細胞は血液中の脂肪の量を一定の状態にしていくのです。

 

ここまでは普通の身体の状態の話です。

 

ダイエットを始める人の理由は「太ってきた」事で始める場合が多いですよね。

 

太ってきたという事は、体に脂肪が付いてきてしまった状態という事です。

 

そこで直ぐにでも痩せたいと考え、極端な食事制限のダイエットをする事で、血液中の脂肪分が急激に減っていきます。

 

すると皮下脂肪の扉が開いた状態になり、皮下脂肪にたまっていた脂肪分が大量に血液の中に入ってきます。

 

この頃になると太っていたお腹などが減っこんでいくので、ダイエットに成功したと感じてきます。

 

しかし身体の中ではまさかの働きを起こしてしまうのです。

 

 

 

まさかの働きとは

 

そのまさかとは、肝臓は急激なダイエットによって飢餓状態に。

 

そして皮下脂肪から血液中に大量に入ってきた脂肪分を、ここぞとばかりに肝臓に蓄えだします。

 

肝臓が飢餓状態で溜めこみやすい状態なのと、大量に血液中に脂肪がある事で、肝臓の中が油だらけになっていってしまうのです。

 

更に、ダイエットが上手く行ったと思い込み、自分へのご褒美として美味しい物を沢山食べてしまうと、血管の中に沢山の脂肪が侵入してきて、肝臓はその脂肪まで溜め込もうとしていきます。

 

これがダイエットをしているのに肝臓が「パンパン」になり「脂肪肝」を作ってしまう原因だったのです。

 

急激なダイエットは肝臓に脂肪がたまり、リバウンドで更に脂肪を溜めてしまう事で「脂肪肝」になってしまいます。

 

また急激なダイエットは肝臓の細胞に傷をつけてしまうので、肝炎の数値が上がってしまう事もあります。

 

脂肪肝はつい最近までは、「アルコールを飲む人の病気」と言われてきましたが、時代とともに太っている人の脂肪肝が増え、最近では痩せているのに脂肪肝になっている事があるようです。

%e7%97%a9%e3%81%9b%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%ab%e8%84%82%e8%82%aa%e8%82%9d

 

痩せている体系の方の脂肪肝の事を、「非肥満の脂肪肝」と言い、日本成人の約25%の方が脂肪肝だと言われています。

 

今までは男性の病気と言われてきましたが、食事制限や体重管理をきちんとしていた女性や拒食症で細い人でも脂肪肝になる場合があるので気を付けましょう。

 

また女性の場合は50歳を過ぎた頃からの脂肪肝の発生率が上がるので注意が必要です。

 

数値で見極めるとした場合、肝臓内の中性脂肪率が健康な場合は3~5%で、脂肪肝の人の場合は10%以上の場合です。

 

 

 

脂肪肝になると

 

脂肪肝自体は自覚症状がほとんどない「沈黙の臓器」と言われていて、脂肪肝が進行していくと「肝硬変」や「肝臓ガン」になる場合も。

 

脂肪肝の人が食事をした後血液検査をすると、血糖値が一気に上がっていく事がわかります。

 

これを「隠れ糖尿病」といい糖尿病になるリスクがとても高くなります。

 

脂肪の貯蔵庫でもある肝臓ですが、実は「糖」の貯蔵庫でもあり、食事をすると糖を一時的に蓄えていきます。

 

これにより血液中の糖の量は一定に調整されていきます。

 

しかし、脂肪肝の場合は肝臓の中に脂肪があり過ぎて糖を溜めていく事が出来ず、そのまま血液中に糖が流れていくので「高血糖」になる糖尿病になりやすくなってしまうのです。

%e8%84%82%e8%82%aa%e8%82%9d%e3%80%80%e8%a1%80%e7%b3%96%e5%80%a4

 

普通なら筋肉にも糖を溜めこむことが出来るのですが、急激に痩せた場合は筋肉が落ちているので糖を溜める事が出来ずに血液中に糖をながしていく原因に繋がっていきます。

 

これにより近年、糖尿病は勿論の事、肥満や脳卒中、心筋梗塞が増えているのです。

 

健康診断をやって血液検査で「ALT」が40を超えていたら注意が必要です。

 

 

 

夜食べる事もいけない?

%e5%a4%9c%e3%81%ae%e9%a3%9f%e4%ba%8b%e3%80%80%e8%84%82%e8%82%aa%e8%82%9d

 

脂肪の付き方は時間によって変わるのをご存知でしたでしょうか?

 

理由はあまりわからなくても、遅い時間の食事は太る原因という事は分かっているんではないでしょうか?

 

なぜ遅い時間の食事はダメなのか?

 

それは、BMAL1(ビーマルワン)という遺伝子が、体の中に脂肪を蓄積させる働きがあるタンパク質で、そのタンパク質の分泌量が時間帯によって変わってるんです。

 

夜の20時以降から急激に分泌されていくので、20時以降の食事は控える方が良いといえます。

 

同じカロリーを摂っても、時間帯によって脂肪が付きやすさが全然違う結果になるので意識していきましょう。

 

 

 

女性の場合の注意点

%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%83%9b%e3%83%ab%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%80%80%e3%82%a8%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%b3

 

女性ホルモンである「エストロゲン」はご存知でしょうか?

 

エストロゲンは女性の身体の妊娠の準備のため、女性の卵巣や胎盤から分泌され、性腺付属器官の発育を促し、女性らしい作っていくホルモンの事です。

 

このホルモンには肝臓の脂肪を溜めるのを抑制していく働きがあります。

 

しかし閉経するとホルモンの分泌が減る事で、今まで溜まりにくかった脂肪が溜まりやすくなっていきます。

 

これが女性が50歳ころから脂肪が溜まりやすく原因の一つとなっています。

 

 

 

脂肪肝にならないダイエットは?

 

食べた分以上に運動をして、日常生活の中でカロリーを使う環境が整っていれば問題にはならないのですが。

 

忙しい人にとってそうもいかない場合があります。

 

急激なダイエットは脂肪肝の原因にもなり身体に負担をかけてしまいます。

 

仮に10kg痩せたいのであれば、早くても半年以上の期間をかけてゆっくり体重を減らしていきます。

 

1ヵ月単位で考えるのなら、多くても2~3㎏までとしましょう。

 

 

 

健康な肝臓の作り方

%e5%81%a5%e5%ba%b7%e3%81%aa%e8%82%9d%e8%87%93

 

「脂肪の減らし方や燃焼、治る方法はあるのか?」そう考えてしまいます。

 

肝臓は元々凄い力がある事をご存知でしょうか?

 

「生体肝移植手術」、それは人から人に肝臓の一部を切り取って移植する手術の事です。

 

肝臓の細胞には優れた「再生能力」があり、この能力を活かす事で脂肪肝を簡単に減らしていく方法があるのです。

 

脂肪肝を撃退していくには、当たり前の基本ですが、「運動」+「食事」をじっくり時間をかけてダイエットしていく事で改善されていくと言われています。

 

運動は30分のウォーキング(脂肪の燃焼効果等)、食事はご飯を少し減らす程度で。

 

炭水化物を極端に減らしてしまうと、体を動かすのに大切なエネルギーが減ってしまい皮下脂肪でエネルギーを作り出そうと働き出し、また肝臓に脂肪が付きやすくなるので気を付けて行きましょう。

 

お肉なども適度に摂る事で、肝臓に溜まった脂肪を排出していきます。

 

更に効果的にしていくには、「十分な睡眠」をとる事です。

%e7%9d%a1%e7%9c%a0%e3%80%80%e8%84%82%e8%82%aa%e8%82%9d%e3%80%80%e4%ba%88%e9%98%b2

 

起きている状態の方が脂肪を減らせるように思えるのですが、十分な睡眠をとる事で交感神経の緊張が緩和されリラックスでき、肝臓に溜まった脂肪が脂肪組織や筋肉、心臓等が効率よく使う事で脂肪が減っていくのです。

 

昼間は脳が糖を栄養として活発に働きます。

 

それが夜寝たとたんに、脳が休みだすと糖はあまり使われず、逆に脂肪をエネルギーとして身体が使いだしていきます。

 

なので十分な睡眠をとる事で脂肪を減らし脂肪肝の改善に繋がっていきます。

 

最近多い「睡眠時無呼吸症候群」の場合、夜寝つきが悪い事で「脂肪肝」の場合が多いようです。

 

こうしたことからも十分な睡眠をとる事はとても大切なんですね。

 

 

 

まとめ

 

「痩せてるのに脂肪肝!減らし方や燃焼、治す方法はあるのか?」いかがでしたか?

 

無理なダイエットは脂肪肝になり身体に負担をかけてしまいます。

 

急激なダイエットに注意し、太ったと思ったら食事の量は少し減らすだけにし、ウォーキングを毎日30分、夜遅い時間帯の食事は避け、最低6時間の睡眠をとりましょう。

 

減らす体重のペースを管理し、急激に体重を減らす事を注意しながらダイエットをしていきましょう。

 

健康的な身体があっての人生ですからね♪

 

当サイトでは、ダイエットとデトックスを考えている方におススメの「キャンデト茶」を徹底的に調べた記事もあります。

 

そちらも参考にしてみてくださいね。

 

キャンデト茶|飲み方とダイエット効果?痩せないの?副作用は

-ダイエット, 健康
-