美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

美容液はいつから塗る?20代初めての美容液の使い方と選び方

2017/09/10

20%e4%bb%a3%e3%80%80%e7%be%8e%e5%ae%b9%e6%b6%b2

 

初めての美容液

 

これから社会人になる女性のみなさん

 

もうすでに美容液を使っている人もいれば、これから初めて使う方もいらっしゃるかと思います。

 

美容液を始めて使う時って、ちょっと大人な感じがした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

 

美容液とは

%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%a6%e3%80%80%e7%be%8e%e5%ae%b9%e6%b6%b2

 

美容液は、肌を健やかにしていく基礎化粧品の一つで、基礎化粧品の中でも「肌をプラスαケア」したい時に使います。

例えば、

 

化粧水だけのケアでは物足りなかったり

小じわをケアしていきたい

乾燥から肌を守りたい

シミを予防していきたい

等、様々な目的に合った美容液を選んで使っていく事になります。

 

美容液は種類も豊富にあり、手に取ったテクスチャーも、さらりとした物や、ローション、ジェル、クリーム、オイルとさまざまです。

 

有効成分が濃縮配合されていて、自分がケアしていきたい目的に合った美容液を使う事で、気になる部分に特化したスキンケアをしていきます。

 

特に女性の場合は、将来のお肌の事を考えると、特に肌に問題が無かったとしても社会人になった頃から使っていく事で、エイジングケアとしてオススメです。

 

 

 

エイジングケアとは

 

エイジング(老化、加齢)、ケア(お手入れ、管理する)の意味。

 

つまり、将来に必ず訪れる「肌の老化に対してお手入れしていきましょう」という意味で、肌トラブルが起きてからより、早い段階からの予防が効果的にスキンケアをしていく事が出来ます。

 

 

 

社会人(20代)の美容液

 

美容液は目的に合わせて使っていきます。

 

20代の頃でしたら、まだ肌の悩みが無かったり、何を使っていけば良いのか、決めかねている女性もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そのような場合は、保湿美容液がオススメです。

 

シミ、シワ、たるみ等、ほとんどの肌トラブルに欠かせないのが保湿だからです。

 

早い段階から保湿美容液を使い続ける事で、ハリを与え総合的に美肌へと導いていきます。

 

20代で、もし肌トラブルがあるとすれば、多いのはニキビですね。

 

ニキビ専用美容液にも保湿成分が配合されている物があるので、そちらを選択してスキンケアをしていきましょう。

 

 

 

20代にオススメの美容液

%e7%be%8e%e5%ae%b9%e6%b6%b2%e3%80%80%e9%81%b8%e3%81%b3%e6%96%b9

 

保湿美容液

 

化粧水だけで保湿が十分と思っている女性もいらっしゃると思うのですが、化粧水の殆どが水分なので、塗った時に潤いを感じますが、時間が経過していくと蒸発していきます。

 

保湿美容液は、化粧水の水分を保持していく働きと、お肌に栄養を与えていき、肌を健やかにしながら保湿をしていきます。

 

化粧水を使って、即効で肌に潤いを与え、保湿美容液で水分を肌の中に閉じ込めていくイメージです。

 

肌にとって保湿は特に重要なので、化粧水+保湿美容液を意識する事で、美肌に導いていきます。

 

乾燥肌に悩んでいる女性には、特にオススメの美容液です。

 

 

美白美容液

 

美白美容液とは、紫外線によるメラニンの生成を抑えたり、色素沈着を抑える効果を目的とした美容液です。

 

メラニンで出来たシミは、目で見えるほかに、肌の奥にはシミの原因になるメラニン予備軍が存在していて、美白美容液はそれらを抑制していく事で美白にしていきます。

 

よく勘違いしている事は、肌の色を白くしていくものでないので、お間違えの無いように。

 

 

ニキビ美容液

 

グリチルリチン酸2k等の抗炎症作用で炎症を抑える成分が配合されています。

 

ニキビと、ニキビ跡の予防が同時に出来る物もあるので、そちらの美容液がオススメです。

 

 

鼻ケア用美容液

 

若くても多いトラブルに、いちご鼻で悩んでいる方が結構います。

 

鼻は皮脂の分泌が多く、人目にもつきやすい部分なのでなんとかしたいですよね。

 

そんな鼻専用の美容液もありますので、試してみてください。

 

 

 

基本的な使う順序

 

スキンケア使う基本的な順番

クレンジング

洗顔

化粧水(肌の保湿成分を角質層まで浸透させます)

美容液(目的に合わせた美容液で集中的にケア)

乳液(保湿しながら、大切な油分も補います)

クリーム(油分で出来ていて、肌に塗った有効成分を油分の膜で蓋をして肌に閉じ込めます)

 

美容液を最後に塗る女性もいますが、乳液やクリームの後に美容液を塗った場合、乳液やクリームの油分が美容液をはじいてしまうので、肌に浸透できなくなり効果が薄くなってしまいます。

 

スキンケアの順番には理由があるので、正しくケアしていきましょう。

 

 

 

使うタイミング

 

朝は紫外線、乾燥対策を中心に

%e7%b4%ab%e5%a4%96%e7%b7%9a%e3%80%80%e4%b9%be%e7%87%a5%e3%80%80%e5%af%be%e7%ad%96%e3%80%80%e7%be%8e%e5%ae%b9%e6%b6%b2

 

美容液には、紫外線対策や乾燥対策が出来る物があります。

 

更には化粧下地兼用美容液もあって、メイクがしやすくなります。

 

外出時における、紫外線や乾燥は肌にとってとても負担が大きくなり、後々シミやシワ等の原因になってしまいます。

 

保湿力のあるものと、日焼け止めの効果がある美容液でしっかりスキンケアしていくのがオススメです。

 

 

夜は、肌の回復を

%e7%9d%a1%e7%9c%a0%e6%99%82%e3%80%80%e7%be%8e%e5%ae%b9%e6%b6%b2

 

夜は日中の紫外線や乾燥、ホコリ等の影響を受けてしまった肌を、回復させていく時間です。

 

特に就寝前に美容液を塗る事で、肌を休ませリラックスしている状態なので、朝起きるまでの長時間、美容液によってお肌をケアしていけます。

 

保湿成分や美白成分が配合された美容液を中心に使っていきましょう。

 

 

 

間違った使い方

%e9%96%93%e9%81%95%e3%81%a3%e3%81%9f%e4%bd%bf%e3%81%84%e6%96%b9%e3%80%80%e7%be%8e%e5%ae%b9%e6%b6%b2

 

沢山つけた方が効果的と思って付けすぎたり、重ねて塗る女性もいらっしゃるのですが、実は皮膚の角質層は、化粧水や美容液を取り込む限度量があります。

 

沢山の量を付けたり、沢山の種類を付けても意味がありません。

 

沢山つけるよりは、少量を何回かに分けて塗るとか、朝と夜の付ける美容液の種類を変えてみる事で、効果を最大限に引き出せます。

 

 

 

美容液の選び方

 

美容液は高濃度の有効成分が配合されており、コストも他のコスメよりやや高い傾向にあります。

 

美容液と言っても沢山の種類があり、何が自分に合っているかを見極める必要があります。

 

そこで、自分に合った美容液を探す方法をいくつかご紹介するので参考にしてみてください。

 

 

コストをかけないで試す

 

1週間や10日等のトライアルセットを試す事で、自分に合うかどうかを低コストで使う事が出来ます。

 

意外と充実したものがあるので、色々試してみてはいかがでしょうか?

 

 

使っている人が分かる美容液

 

いくら素晴らしい芸能人を起用してCMをしていたとしても、そもそもその芸能人が使っているわけでない場合があります。

 

まあ、イメージキャラなので仕方ない部分もありますが・・・。

 

美容液を使って直ぐに効果を期待するのではなく、長期的に使っていく事で、どのようになるかが大切です。

 

注目する部分は、誰が使っていてその後どうなっているかです。

 

CMはイメージの部分が多いですが、実際に長く使っている方もいらっしゃいます。

 

その方が今現在どうなっているかを調べてから購入するのも良いと思います。

 

 

返金保証が付いたものを選ぶ

 

効果が高い美容液は、刺激が強い場合もあります。

 

敏感肌であったり、乾燥肌の女性が購入して自分に合わず使えなかったら意味がありません。

 

返金保証が付いていれば、自分の肌に合うか安心して確かめる事が出来ますね。

 

 

 

まとめ

%e7%be%8e%e5%ae%b9%e6%b6%b2%e3%80%80%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e7%9a%84

 

有効成分が高濃度で配合されているのが美容液です。

 

確かにコストはかかりますが、女性にとって顔は命。

 

そして、美肌の基本が保湿です。

 

20代になって、一歩進んだ大人として、美容液を効果的に使っていきましょう♪

 

スキンケアの方法は1つではないので、色んな対策方法を試してみてくださいね。

 

当サイトでは、20代の方におススメできる酵母発酵エキスのスキンケア「アルケミー」を徹底的に調べた記事もあります。

 

そちらも参考にしてみてくださいね

 

レクシアのアルケミースキンケア|化粧品の成分と口コミを調べたら

-
-