美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

ダイエット 体形

セルフ肩甲骨はがしストレッチ|ダイエットできる剥がし方と効果

2016/10/13

%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%83%95%e3%80%80%e8%82%a9%e7%94%b2%e9%aa%a8%e3%80%80%e3%81%af%e3%81%8c%e3%81%97

肩甲骨とは

肩のすぐ下にある出っ張った骨で、あまり知られていない事は、実は肩甲骨はどの骨ともくっ付いているわけではなく、小胸筋、僧帽筋、前鋸筋、肩甲挙筋、小菱形筋、大菱形筋によって肩の直ぐ下の位置に存在しています。

 

%e8%82%a9%e7%94%b2%e9%aa%a8

という事は、6種類の筋肉のバランスが悪くなると自ずと肩甲骨にも影響してくることになります。

 

もっと言いますと、1つの筋肉が何かしらの影響を受けると肩甲骨に影響し、他の5つの筋肉にも影響してしまう事になります。

 

特に近年肩がこる女性が増えてきています。

 

理由の一つが肩甲骨にあります。

 

肩甲骨を使わないでいると、動きが悪くなっていき、それにつられて肩甲骨周辺の血流が悪くなり肩こり等の原因を作ってしまいます。

 

 

肩こりの改善

慢性的な肩こりは眼精疲労、頭痛の原因を作ってしまいます。

 

肩こりの原因は、肩甲骨周辺の筋肉の柔軟性が影響している事が多く、柔軟度を上げる事で周囲の筋肉や首周りの筋肉が無理に引っ張られなくなり、負担をかけない事で肩こりの予防に繋がっていきます。

 

 

猫背の改善

女性の猫背はちょっと、どころか大分カッコイイものではありません。

 

猫背なだけで疲れ切っている様にも見えてしまいます。

 

%e7%8c%ab%e8%83%8c%e3%80%80%e8%82%a9%e7%94%b2%e9%aa%a8

 

猫背になると肩甲骨周辺の筋肉が伸びた状態になり、胸周辺の筋肉が縮んだ状態になります。

 

肩甲骨周辺の筋肉に柔軟性を持たせることで、胸周囲の筋肉が動きやすくなり猫背の改善に繋がっていきます。

 

猫背の改善は、凝り固まった筋肉をほぐし、血流やリンパの流れを良くしていくので、冷え性の予防にも期待できます。

 

 

バストケア効果

肩甲骨の周辺には、リンパ腺があり柔軟性を持たせることで、血流やリンパの流れが良くなっていきます。

 

%e8%82%a9%e7%94%b2%e9%aa%a8%e3%80%80%e3%81%af%e3%81%8c%e3%81%97%e3%80%80%e3%83%90%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97

血流やリンパの流れを良くすることでバストへの栄養を運ぶ事になり、バストアップとハリのある上向きのバストへとアプローチしていきます。

 

 

ダイエット

肩甲骨の周りには、褐色脂肪細胞が多く存在しています。

 

この褐色脂肪細胞は、体の中で脂肪をエネルギーに変換し体温を上げる働きをします。

 

肩甲骨を動かすことで、褐色脂肪細胞の動きを活発化にする事ができ、活発なほど脂肪をエネルギーに変換しやすく、働きが弱いとエネルギー変換しにくくなります。

 

「痩せの大食い」の秘密はここにあるのかもしれません。

 

 

キレイな背中

肩甲骨を柔軟にすることは、筋肉が自然な状態で動けるので、よけいな脂肪が付きにくくなります。

 

ダイエットにも結び付いていくので、きれいな女性の背中を作っていきます。

 

また肩甲骨は天使の羽とも言われているので、是非背中美人を意識していきましょう。

 

 

肩甲骨の柔軟度チェック

自分の肩甲骨周辺の筋肉の柔軟性を知ってみましょう。

 

まず、左腕を肩の上から背中に回し、右の腕を腰から背中にまわして、背中で手をつないでみてください。

この時、どのくらい深く腕を重ねれるかであなたの柔軟性がわかります。

 

逆も同じで、右腕を肩の上から背中に回し、左の腕を腰から背中にまわして、背中で手をつないでみてください。

 

背中で手を少ししか重ねれなかったり、そもそも重ねれないのであれば、肩甲骨周辺の筋肉が凝り固まっている事になります。

 

 

肩甲骨剥がし(はがし)とは

初めて「肩甲骨剥がし(はがし)」と聞くと、ちょっとビックリするかもしれませんが、別に剥がすわけではないのでご安心を♪

 

「肩甲骨剥がし(はがし)」とは、簡単に言えば肩甲骨周辺の筋肉をほぐす事です。

 

肩こりや姿勢が悪く猫背になっている人に効果的。

 

女性にとっては、リンパの流れや血行を良くすることで、ハリのあるバストアップへと導いていきます。

 

 

セルフ肩甲骨はがしストレッチ

セルフ肩甲骨はがしで、鎖骨美人、背中美人を目指していくストレッチです。

 

肩甲骨の動きを良くすることで、褐色脂肪細胞をしっかり刺激を与えていくメニューも入っており、代謝が良くなり痩せやすい身体を作っていきます。

 

ご紹介する動画は、美肌は.comでオススメする「セルフ肩甲骨はがし」です。

 

色々な肩甲骨はがしはありますが、このストレッチは総合的にアプローチしていくので特にオススメです。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

肩甲骨は、特に上半身のバランスを補っている骨と言っても良いかもしれません。

 

バストアップケアや猫背の防止、そしてダイエット効果と女性にとって肩甲骨を無視することはできません。

 

「セルフ肩甲骨剥がし(はがし)ストレッチ」でバランスのとれた健康的な美人になりましょう♪

 

美肌は.com

-ダイエット, 体形
-,