美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

行動

コンドーム・ピル(アフター)の妊娠の確率・避妊・効果は?

2016/10/30

%e9%81%bf%e5%a6%8a%e3%80%80%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%80%80%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%94%e3%83%ab%e3%80%80%e3%83%94%e3%83%ab

まず知っておきたい妊娠する仕組み

 

妊娠するにあたって簡単に説明していくと、排卵日に卵巣から卵子が生まれてきます。

 

卵子が生まれて来た時に精子と接触し着床する事で妊娠状態になります。

 

排卵日は生理が終わってから2週目(14日目)に起きます。

 

卵子の寿命が1日

 

妊娠をしていなければ2週間後(14日目)に生理が来ます。

 

精子の寿命が3~5日、長ければ1週間の場合もあります。

 

この事から考えると性行為をしても妊娠しない日が以下の通りになります。

 

生理1日目 妊娠しない
生理2日目 〃
生理3日目 〃
生理4日目 〃
生理5日目 〃
生理6日目 〃
生理7日目 妊娠しやすい(精子が1週間生きていた場合)
・     妊娠しやすい(精子が6日間生きていた場合)
・     妊娠しやすい(精子が5日間生きていた場合)
・     妊娠しやすい(精子が4日間生きていた場合)
・     妊娠しやすい(精子が3日間生きていた場合)
・     妊娠の確率が高い
・     妊娠の確率が高い
排卵日   妊娠の確率が高い
・     妊娠の確率が高い
・     妊娠しない
・     〃
・     〃
・     〃
・     〃
・     〃
・     〃
・     〃
・     〃
・     〃
・     〃
・     〃
生理1日目 妊娠しない

 

あくまで予想であって、排卵日前後等の女性の状態(疲れやストレス等)によって排卵日は変動します。

 

妊娠しやすい日は目安として考える事が出来たとしても、絶対に妊娠のしない日はありません。

 

生理中の性行為で妊娠した人も実際にいるようです。

 

男がキスしたくなるセクシーな唇専用美容液

 

 

避妊をするには

 

避妊対策をしなければ性行為をする事で妊娠する可能性があります。

 

その時に子供を作りたくないのなら避妊は必要になります。

 

 

コンドームで避妊

 

コンドームでの避妊はおすすめしますが100%避妊できるわけではありません

 

失敗した例で一番多いのが性行為中にコンドームが敗れる事です。

 

注意しなければならないのは、破ける可能性があるからといって2重にする事です。

 

2重にするとゴム同士の摩擦係数がかなり高くよけいに破れやすくなります。

 

コンドームでの避妊の失敗率は2~14%と言われています。

 

 

プチシャワーセペで避妊

 

プチシャワーセペを使って、性交渉後の膣内洗浄による避妊を期待するかたもいらっしゃるようですが、避妊の効果は殆ど無いので注意してください。

 

 

 

ピルでの避妊

 

卵胞ホルモンと黄体ホルモンが含んでいる薬で、毎日1錠づつ飲むことで排卵を促すホルモンの分泌量を少なくしていき排卵を抑制していきます。

 

また仮に受精したとしても受精卵が着床できなくする事で妊娠を出来なくしていきます。

 

ピルの服用し始めはホルモンバランスが変わったりするので、頭痛・吐き気・だるさ等の症状が出ますが1,2カ月くらいでおさまる事がほとんどです。

 

※あまり症状が酷い場合は専門の医師に相談しましょう。

 

ピルでの避妊の失敗率は0.3%と言われており、服用をやめれば妊娠できる身体に戻ります。

 

 

 

ピルの副作用

 

ピルは日本の場合海外よりも使用率が少なく、ピルの事を良く知らない人もいて副作用が心配という方もいらっしゃいます。

 

今の日本で許可されて販売しているピルは、低用量ピルと言われています。

 

低用量ピルはホルモンの量が少ないので服用初期には副作用があっても、その後の発生率はかなり低くなっています。

 

ピルは女性の身体を妊娠した状態にする事なので、そういった症状がでます。

 

 

 

ピルの購入方法

 

コンドームであれば、ドラッグストアやコンビニでも売っていますが、低用量ピルに場合診察してから処方してもらいます。

 

診察料金が約1000円、ピル1ヵ月分が3000円以上です。(目安)

 

%e3%83%94%e3%83%ab%e3%80%80%e8%b3%bc%e5%85%a5%e3%80%80

数か月分の購入も可能なので、回数分けて購入するより、毎回診察料がかかるので初めから多めにほしい場合は1回の診察で数か月分購入するのがおすすめです。

 

ピルの避妊効果は、飲み始めてから8日以降で、毎日飲むことを忘れないようにしましょう。

 

 

 

ピルの他の効果

 

低用量ピルを服用する事で規則正しい生理周期になるので生理不順の防止と子宮の収縮も抑制できるので生理痛の緩和に効果が期待できます。

 

月経前症候群(PMS)の症状が、低用量ピルを服用する事で排卵前後のホルモンの分泌を少なくするため軽くなります。

 

ホルモンバランスが整うので、ニキビや肌荒れの防止効果も期待できます。

 

子宮内膜症の予防と進行を抑える効果があると言われています。

 

 

 

アフターピルとは

 

性行為の後に避妊をしたい場合に服用するピルの事で避妊率は約1%と言われています。

 

性行為してから時間とともに妊娠の確率が上がっていくので避妊を考えている場合は、早めの服用で避妊率をあげていきます。

 

アフターピルは最終的な手段と思って使う事が重要で海外の製品には色々な物があるので注意が必要です。

 

 

 

ピルを飲み始める女性の感想




・ ((男の人には関係ありません)) #全女の子に ・ 以下、当てはまる人 ・ ✔️生理前謎に精神おかしくなる ✔️謎にメンヘラになる ✔️謎にイライラする ✔️過食がやばい ✔️肌荒れがやばい ✔️ニキビとまんない ✔️お腹が異常に痛い ✔️足がガクガク震える ✔️死にたくなる ✔️女やめたくなる などなど(笑)(笑) ・ まやは肌荒れとイライラと 足の震えとお腹の爆弾💣の 痛みに耐えかねて 半年前くらいからstart... それ以来先生のおすすめ飲んで 毎日、優雅な生活を送ってます(笑) ・ いいイメージないけど、 避妊だけじゃないからね むしろ美容の為に、自分の為に、 将来本当にほしい時👶🍼の為に 子宮を守る薬だよ by先生 ・ とある投稿を読んで 実際飲んでる側からの 意見も参考にして、って 思っただけ ・ #ピル #低容量ピル #マーベロン #女の子 #girls' day #肌荒れ #美容 #体の内側から #旅行にも被らないし #日にち決められるし #来ない不安なんてないし #コントロールできるし #ぶっちゃけ最高 #人それぞれ #批判の意見ばっかりおかしい #知らないだけ #むしろ評価されるべき #中には副作用でる人いるから #みんなにおすすめはできない #ストレスで毎月崩壊しなくてすむ #脱メンヘラ #将来のために #愛用側の意見 #市販はNG ・

まやちさん(@maya_tripgram)が投稿した写真 -



Instagramより

 

 

まとめ

 

避妊をする理由は人それぞれです。

 

子供は欲しいけど、タイミング的に今は避妊をしたい場合や、体調が悪いので良くなってから妊娠したい等。

 

避妊をしないで性行為をする事は、その瞬間だけではなく将来に影響していく事に繋がっていきます。

 

避妊をしたければ、コンドーム+産婦人科で購入できる低用量ピルを使う事です。

 

ご利用は計画的に・・。

%e9%81%bf%e5%a6%8a%e3%80%80%e8%a8%88%e7%94%bb

-行動
-,