美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

行動

将来の夢はなんですか?|10年後の私へ

はじめに

私の夢

 

ここでいう「夢」とは、寝ているときに見る夢の事ではなく。

普段、心の奥にある願望に存在する「夢」の事を中心にお話をしていきます。

 

 

現代社会において

夢を語る事は、社会人になったら、ほとんどないのではないでしょうか?

全くない事はないとおもいますが、「夢」の事を話した瞬間に、
笑われる雰囲気が漂ってくるのではないでしょうか?

 

小さいころ将来は○○になりたいって、言ってたはずなのに何故なんでしょう・・・。

 

色々な要素や背景が関わってきています。

人は人生経験を積んでいくと、今までの過去の体験から自分を守ろうと思考が働きます。

それは、人間だけではなく、知能を持ったほとんどの動物も該当すると思います。

 

ただし、この身を守る事が、実は新しい行動を止めてしまう要因でもあります。

そして、今までの経験と目の前で起こっている事を結び付けて、
自分の中で解釈をする傾向にあります。

 

人はマイナス思考で物事を考えるのが、一時ではありますが、
楽に感じてしまう事が多い様です。

 

 

何故マイナス思考が好きなのか

マイナス思考 女性

 

マイナス思考は、内容にもよりますが、努力を辞める・人のせいにする・疲れるから寝る等、

継続しなくても良い状況を自分で作れるのがマイナス思考でもあります。

 

そして、人は目先の結果が出る物も大好きな傾向にあります。

解りやすい事で話すとするならばパチンコや競馬といったギャンブル等、

身近なところで言えば、自分で弁当作らず、コンビニや外食で済ませる等、

やる理由にもよりますので絶対ではないですが、
直ぐに結果が出ることが大好きな方が多いとおもいます。

(それが今の日本の流れでもあります)

 

ただし、目先の結果を求めすぎると、長期的な結果を得られることは難しくなります。

それは、やっているパチンコだとか競馬が理由ではなく、
思考がそうなっていく傾向にあるようです。

 

 

思考の土台が大切

コンビニでお金を払って、簡単にお弁当が手に入る。

画期的なシステムでもあります。

ただ、先ほども言いましたが、大切なのは思考の部分。

簡単・お手軽・直ぐに、目先の結果を求めるあまりに何かを失っているのかもしれません

 

こんな話があります

「サーフィンの好きな人が、毎週、毎週の週末だけサーフィンをするのと、

2、3年頑張って、それ以降は毎日、毎日サーフィンをするのとでは、
あなたはどちらを望みますか?」

 

目先の結果をもとめる思考であれば、
多分毎日サーフィンをする状況を作ることは難しいのかもしれません。

また、手軽に手に入るばかりに、外食ばかりしていては、健康にはいいとも言えません。

外食より、野菜がいっぱい入った栄養のある食事の方が良いのも、
実はみんな知っている事です。

 

全ては基本となる思考が土台となって、行動(習慣)します。

 

 

習慣

もし、目先の事に意識をしていた事を少しでも実感して、
少しでも変えたいと思う気持ちがあるのなら、

習慣を変えることが大切です。

 

例えば、学生の頃は朝7時に起きていたのを、社会人になって6時に起きる事になる時は、

それが苦になりますが、それを毎日繰り返すことで、6時起きが当たり前になってきます。

これが、「習慣を変えた」事になります。

習慣を変えることが、後々、違った行動・結果に繋がります

 

 

習慣を変えたい

習慣を変える方法はいくつかありますが、

効果的なものは、「夢を語る」ことです。

夢を語る事に抵抗がある方もいるとおもいますが、これもまた語る事をやり続けると、

当たり前になってきます♪

人は、イメージできない事は、形にしようとしない動物です。

イメージを膨らませる環境が必要です。

 

ただ、「夢」を語ろうとしても相手がいなければ語れません(笑)

その場合は、想像してほしいのですが、

もし10年後の自分が目の前にいたら、あなたに何て語り掛けてくるでしょう?

多分、そこである程度の方向性は見いだされるのではないでしょうか?

10年後の自分へ、語りかけてみてください♪

 

前述でもお話ししましたが、自分の過去の体験から自分を守ろうと思考が働きだします。

逆を言えば、新しいチャンスが来た瞬間でもあります♪

「自分を守ろう=新しいチャンス」という方程式になります。

 

 

自分の夢を見つけるポイント

自分だけの思考の世界では、新しい発想を生むことはなかなか難しい物です。

そおいった意味でも、他人と「夢」を語って、新しい発想を取り入れる事は大切です。

「井戸の中の蛙、大海を知らず」という言葉もあるように、
沢山に人と関わる事も重要な要素です。

 

ただし、周りの人が言う夢が自分に当てはまるかどうかは別です

情報は素直に聞き入れて、その中で自分が良いと思ったものを取り入れるとよいでしょう。

 

100人いれば100人とも考え方は違います。

その中で自分にとっての最高の「夢」を見つけてください。

 

 

夢の大切さ

夢 叶える

 

夢は、その人本来の習慣、行動、結果を作る大切な事です。

夢はゴールでもあります。

100m走だって、迷路だって、ゴールがなければ何をしてよいかわからなくなります。

そしてゴールが存在したとしても、そのゴールの意味は人それぞれです。

1位になりたいためのゴール?
今まで頑張ってきた証を残したいゴール?
認められたいゴール?
誰かに貢献したいゴール?
ワクワクしたいゴール?

是非、あなたのゴール「夢」を見つけて、楽しい人生を作りましょう♪

-行動
-