美肌は.com きれいな女性の作り方

女性ライターや経験者が「女性らしさ」に関する知識や体験談を、ご紹介していくサイトです

体臭

アポクリン腺を減らす事は?6種類のセルフチェックとワキガケア8選

2017/04/29

 

 

ワキガの人とそうでない人の違い

 

実はワキガの人とそうでない人との違いがあります。

 

それは皮膚に存在する常在細菌の種類なんですね。

 

特にワキガ臭の無い人は皮膚に存在している常在細菌は「ミクロコッカス科に属す表皮ブドウ球菌」が多いのに対し、ワキガの人の場合は「コリネバクテリウム属のジフテロイド菌」が多く存在しています。

 

 

ワキガの発生原因の仕組み

 

ワキガ臭の原因は、汗が分泌された後の分解の仕方で変わってきます。

 

ブドウ球菌の場合は一般的に言う「汗臭さ」ですが、ジフテロイド菌の場合は「ワキガ特有のニオイ」に変わっていきます。

 

では、ワキガの原因である「コリネバクテリウム属のジフテロイド菌」をワキガでない人が付着した場合移るのか?という疑問も考えられますが、ジフテロイド菌はワキガ臭のニオイの原因の一つの「脂肪酸」がないと存在していけないので移る事はないです。

 

 

 

汗を出す2種類の汗腺

 

お風呂やサウナに入っている場合ニオイはしませんよね。

 

汗はそもそも身体の中から分泌されたばかりはニオイはしません。

 

問題はこの汗が出てきてそれを餌に細菌が増えていく事が問題になってきます。

 

 

アポクリン干腺

 

ワキガの原因はワキや足の下等に集中している、アポクリン干腺から出る汗です。

 

汗そのものは無臭なのですが、アポクリン腺の汗に多く含まれている脂質やタンパク質、糖質、アンモニアなどの成分が分泌されると、皮膚や毛に存在する雑菌によって分解されることで、独特のきついにおい「ワキガ臭」が発生します。

 

 

エクリン汗腺

 

もう一つの汗腺、エクリン汗腺は全身に広く存在していて、成分の殆どが水分で出来ています。

 

特殊な場合を除き、本来ならば臭い物質も少ないのが特徴です。

 

ただ、ワキガ体質の人は、これが蒸発する時にアポクリン汗腺から出る汗のにおいを、一緒に拡散させてしまい、からだ全体が臭く感じてしまう場合があります。

 

 

 

自分ではワキガを気づけない

 

生活をしていく中で、友人の家に行ったり新しい会社に出社したり、移動する時の電車の中など今までとは違った「ニオイ」を感じる時があります。

 

「ニオイ」の質や度合いによっても変わってくるのですが、時間とともにそのニオイに人は慣れていきます。

 

これは同じ匂いを嗅いでいくうちに段々と慣れていき、そのニオイを感じ取る事が弱まっていく現象が起きるのですが、それを「嗅覚の疲労」と言います。

 

この働きには一説があって、自分にとってストレスを与えるニオイからの影響を緩和していく目的があるとも言われています。

 

自分がもしワキガになってたとしても、この働きによって自分では気づく事が難しくなっていくんですね。

 

また、そのニオイに慣れてしまっても、慣れてしまった時と同じ時間ニオイを嗅がない事をしていくと治っていくとも言われています。

 

自分がワキガであれば間違いなくワキガのニオイを嗅いでいる時間帯が圧倒的に長い事になるので、治る事は難しいと言えます。

 

 

 

ワキガは遺伝する?

 

ワキガ体質は男性が多いと思われているようですが、実は女性の方が多いと言われてきています。

 

先ほどお話しした、アポクリン汗腺は実はですよ、女性の方が多いいのです。

 

そのため、ワキガになりやすいのは男性より女性なのです。

 

そして、ワキガ体質である1番の理由が、「遺伝」です。

 

片親がワキガの場合、1/2。

 

両親ともどもワキガだった場合は約7~8割りがワキガになると言われています。

 

もしあなたの彼(彼女)がワキガだったらどうしますか?

もし悩んでいるのなら、別れた方が良いと思います。

それは、「遺伝するから」ではなく、ワキガという理由以上に相手の価値を見いだせれないからです。

本当の愛情があれば「ワキガ」なんてってなると思います(個人の感想)

ワキガ ケア

 

 

 

ワキガは他人に移る?

 

先ほども少し話しましたが、ワキガの人の下着や服を着ると移ると言われていますが、ワキガはその人の体質の問題でり病原菌ではないので移る事はありません。

 

髪の薄い人の帽子をかぶっても薄くならないのと同じです。

 

それでも世間的に「移る」という人が多いのも現実です。

 

 

何故ワキガが移ると言われているのか?

 

実例としてあるのは、ワキガの臭いの付いた衣類を借りて着る事により「自分からもワキガのニオイがしてくる」という事があります。

 

ただしこの場合も、衣類にニオイが付いていた事なので移ったのではありません。

 

 

 

耳垢でワキガ体質かわかる?

 

耳の中にもアポクリン汗腺があります、可能性の話ですが、耳垢が湿っている「猫耳」の人はワキガかもしれません、あくまで可能性の話です。

 

ワキガが発生するのは思春期頃からと言われていますが、耳垢の状態で早期にワキガの可能性があることを知る事が出来ます。

 

 

 

自分がワキガかどうかをセルフチェックする方法

 

これから紹介するセルフチェック項目は確率的な事であって、絶対にワキガだという事ではありません。

 

 

耳垢が湿っぽいか

 

耳垢を取った時にお風呂上りでもないのに湿っぽいのであればワキガの可能性があります。

 

何故湿っぽい事がワキガに繋がるのかと言いますと、耳の中にアポクリン腺が多く存在している事で湿っぽい耳垢になります。

 

耳の中にアポクリン腺が多いという事は、ワキにも多く存在している事が多いからです。

 

 

お風呂で体を洗ったあとにワキを擦った時にニオイがするか

 

お風呂に入る事で体を清潔にし体臭が消えていきます。

 

この時にワキを擦った時に違うニオイがしてきたのならワキガの可能性があります。

 

 

 

洋服や下着のわきと接触している部分が黄ばんだりシミがついていないか

 

黄ばんでいたりシミになっていたとしたらワキガの可能性があります。

 

これはアポクリン腺から多く分泌されるたんぱく質や脂質が原因で、これらの付着によって色が付いたりしていきます。

 

 

ワキ毛が濃いか

 

女性の場合でワキの毛が太い場合はアポクリン腺が多くワキガの可能性が考えられます。

 

 

ワキに白い粉のようなものが付いていないか

 

もし白い粉のようなものが付いていたらワキガかもしれません。

 

これはアポクリン腺から分泌された物が結晶状になったものだからです。

 

 

親がワキガでないか

 

先ほどもお話ししましたが、ワキガは遺伝するので両親がワキガであれば可能性は少なくありません。

 

どうしてもワキガかどうか知りたいのであれば一度医療機関に行って調べてもらいましょう。

 

 

 

 

辛い悩みワキガには

 

ワキガをなくすには、アポクリン汗腺をなくすこと。

 

でもそれは手術によってのみ行うことができ、しかも完ぺきになくす事は色々な意味でとても難しいと言われています。。

 

保険が適用される手術もあるようですが、保険が適用されなければ20万円以上はかかる事があります。

 

手術を考える事も選択肢の1つになりますが、先ず自分で出来るワキガケアをしてみましょう。

 

それからでも遅くはないと思います。

 

 

 

自分で出来るワキガケア8選

 

1.弱酸性の石鹸を使う

 

弱酸性の石鹸を使う事で細菌の繁殖を防ぎます。

 

でも洗い過ぎや、擦り過ぎは皮膚にダメージを与えてしまうので注意しましょう。

 

 

2.制汗剤の使用を抑える

 

制汗剤では、匂いの根本的な解決にはなりません。

 

あまり使い過ぎると、悪玉菌に対抗できる善玉菌(常在菌)までも死滅させてしまい、悪玉菌のお手伝いをする結果になってしまいます。

 

また、わきの黒ずみの原因にもなります。

 

 

3.ストレスを貯めこまないようにする

 

体調に関する殆どに該当してしまうのが、このストレス。

 

ストレスを貯めこむとアポクリン汗腺を活発化させやすくなってしまいます。

 

睡眠や適度な運動をしていきましょう。

 

 

4.乳製品や肉の摂取に気を付ける

 

肉や乳製品はアポクリン汗腺を活発にします。

 

ただしアポクリン汗腺の数は遺伝で決まっているので数自体が増えていく事はありません。

 

肉や乳製品の摂り過ぎは、分泌を活発にしワキガのニオイを増幅させていきます。

 

野菜や果物などバランスの良い食生活にしていきましょう。

 

 

5.お風呂にお酢

 

酢の成分であるクエン酸は、エネルギーの代謝と深い関係がありエネルギーを作っていく時に乳酸が作られません。

 

効率よくエネルギーを作っていくので不純物が少なくなり、汗の中に不純物が少なければそれだけニオイを軽減していく事に繋がっていきます。

 

酢は殺菌力があり雑菌はアルカリ性を好むので、弱酸性にするためにお風呂に入れる事は皮膚の殺菌効果も期待できます。

 

酢そのものは口に入れても問題がないので安心して使える事が出来ますね。

 

お風呂に入れる場合は目安として100cc~200㏄、飲む場合は1日大さじ1杯分です。

 

大さじ1杯をそのまま飲むのは難しいので、お湯で割ったりします。

 

オススメなのは、「レモン酢」にする事で美味しくいただけます。

 

良いからと言ってお風呂に沢山入れたり、沢山飲むことはしないようにしましょう。

 

 

6.アルカリ性の食事を摂る

 

体内にある活性酵素の働きが活発になると、血液が酸性にドロドロになります。

 

このドロドロになった血液が、体外で臭気を放つ短鎖脂肪酸の排出を加速させてしまうのです。

 

アルカリ性の食べ物(梅干し等)でオススメは抗酸化作用のある梅干しです。

 

逆に酸性食品は肉類等です。

 

食生活のバランスが大切です。

 

 

7.緑茶を飲む

 

緑茶には消臭効果のあるポリフェノールが入っています。

 

同時に、抗菌、抗酸化作用もあり雑菌の繁殖を防いでくれます。

 

 

8.お風呂に入った後は、肌を乾燥させない様にする

 

いくら身体をきれいにしても、肌を乾燥させてしまっては逆効果。

 

乾燥させることで、お肌が乾燥から守ろうと汗や皮脂の分泌が活発になってしまいます。

 

専用クリームなどでケアをしましょう。

 

 

 

まとめ

 

 

「アポクリン腺除去、減らす事は?セルフチェックとワキガケア8選」いかがでしたか?

 

ワキガを完全になくすという事は本当に難しく手術にはお金がかかります。

 

お話しした様に遺伝が原因だったり、体質、環境によってワキガになります。

 

ただ、計画的なケアができれば予防につながっていきますので、先ずは出来る事から一歩ずつ進んでいきましょう。

 

ワキガをケアする方法は1つではないので、色んな対策方法を試してみてください。

 

当サイトでは、腋臭症(えきしゅうしょう)だった女学生が、汗を抑えながらサラサラ肌にしていくデオシークを使ってワキガの悩みから改善させた体験談もあります。

 

もしよければそちらも参考にしてみてくださいね。

-体臭
-